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脳への電気ショックを利用した学習には副作用も

 
 
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TEXT BY SANDRO IANNACCONE
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS (ITALIA)

結果は次のようなものだった。頭頂葉に刺激を受けたヴォランティアたちは、新しい数のシステムを対照グループよりも早く習得した。しかし彼らの反応時間は、1週間間隔を置いて、この新しい知識をまだ訓練を受けていない課題を解くために利用しなければならなかったときは、より遅かった。「まるで彼らは、習得したばかりのことにアクセスするのに困難を感じているかのようでした」とカドシュは説明している。

これに対して、前頭前皮質の領域に電気刺激を受けたグループは。反対の反応を示した。学習するのは対照グループよりも遅かったが、実験の終わりに行われたテストで、速度に関してはより優れた結果を出した。

神経科学者たちは、脳に電気刺激を与えることにはメリットとデメリットがあるという結論に達した。「まさに薬と同じように、脳への電気刺激には副作用があるのです」と、カドシュは強調する。科学者は、この技術から得られる利益を最大化して損失を最小化するために、さらなる研究が必要だと確信している。

tDCSのアプローチは、戦略的に用いて適切な脳の領域を選び、伝統的な訓練方法とともに副次的に電気刺激を与えることでのみ、結果を出すことができる。従って、眠っている間に努力しなくても新しい概念を学習できるという幻想は、消えてなくなる。「電気刺激は、ほかの学習戦略と組み合わせて行わなければ無益で、有害ですらあります」と、カドシュは結論づけている。

 
 
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