日々の暮らしや仕事において、私たちはスピードが求められ、人は「会って話す」から「メールで」「ソーシャルネットワークで」とコミュニケーションの手段も大きく変わりました。「本音」や「つぶやき」を自由に共有するように、人と人との関係がもっと「温かい心」でつながっていくことはできないでしょうか。人が人と向き合って暮らす毎日の生活の中で、「人の心根」というものに着目していきたいと考えました。
●スローガンは 「人と人との、温かい心を育もう。」
Ⅰ.大人をターゲットに
今日を生きる私たちの身の回りでは、さまざまな悲しい出来事が報じられています。社会全体が精神的なバランスを失えば一人ひとりの生きる意欲にも影響を与えます。変化とスピードが求められる昨今、少し立ち止まって考えることも必要なのではないでしょうか。
本年度は【人の気持ちを受け止めよう。その気持ちに応えよう】というテーマを念頭に作品を制作しています。
Ⅱ.子どもをターゲットに
これからの時代をつくる「子どもたち」をターゲットに設定し、【人の気持ちになって考えることの大切さ】をテーマに作品を制作しています。 彼らの柔軟な心にしっかりとメッセージを伝えることは、ACジャパンが広告活動を続けていく上で非常に重要なことです。子どもに向けた新鮮なメッセージが既成概念で固まった大人の心を揉みほぐすといった波及効果も期待できるかもしれません。●2014年度のキャンペーンで目指すこと
ACジャパンの広告表現のベースはヒューマニティです。
2014年度キャンペーンも、「ヒューマンな広告、エモーショナルな広告」を目指します。
全国キャンペーンの2作品とあわせて、ACジャパンの広報キャンペーンも中長期的に展開していきます。