2014-07-04

はてなって、単独で戦う人の集まりだと思ってた

ここ2年くらい、ニュースを見る基点をはてなにしていた。

とんでもなニュースが飛び込んできても、ブコメでたいてい適切なつっこみを入れてくれる人がいて、何度も溜飲を下げさせてもらった。

そして、そうした適切なつっこみを入れられる人が、比較的評価を稼げているような空間が、頼もしかった。

しかし、それでも非常にライト見方をしていたようで、ブコメの「常連」というべき人たちに関しては、目立つアイコンの人を2,3人なんとなく記憶する程度で、

決まった人たちが集中しているとは、なぜか気づいていなかった。

気づいていなかったというか、自分には大して価値がなかったので、気に留めてなかったんだと思う。

はてなというところは、ただ、それぞれが、それぞれの正義の為に怒ったり、茶化したりする、単独行動のみの戦場

身内ノリというやつも、他のネット空間に比べれば、極端に少ない場所なのだろう、となんとなく思っていた。

最近、「はてなオフ」という単語しょっちゅう見かけるようになって、それからようやく、ブコメの「常連」が分かるようになった。

なんかとたんに、すごく気持ちが暗くなった。

単なるこちらの勘違いが晴れただけなんだろうからオフ会運営陣や、参加者をくさすつもりはない。

せっかくやるんだから、ぜひ大成功させて欲しいし、みんなが楽しめるならそれが一番だと思う。

ただ自分は、はてなは、いきずりの人たちが、たまに寄っていって、少しだけ理知を働かせて、去っていく場所、とか勝手に思っていた。

違かったらしい。勝手勘違いが、晴れた。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140704214305