いま話題の“スメハラ”の実態とは? 職場の「処分対象」になることも

いま話題の“スメハラ”の実態とは? 職場の「処分対象」になることも

2014年7月3日(木) 15時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加
いま話題の“スメハラ”の実態とは? 職場の「処分対象」になることもの画像
いま話題の“スメハラ”の実態とは? 職場の「処分対象」になることも
 夏の暑さが本格的になるにつれ、「ニオイ」問題が深刻化する時期となった。電車内や職場などの閉じた空間においては、「テロ行為」、あるいは「スメル・ハラスメント=スメハラ」とまで言われることもある昨今。周りの人はどのような対処をとっているのだろうか?

 アイシェアは2日、夏の代表的な困りごとである「ニオイに関する調査」の結果を発表した(20代~40代の男女1,117名が回答)。

 まずビジネスシーンにおいて、「他人のニオイ(体臭)が気になる場所はどこか」を聞いたところ、「電車(在来線・地下鉄)の車内」49.7%が1位に。以下2位に「オフィス(特定の場所・人の近く)」47.5%、3位に「エレベーター内」45.4%が僅差で続いた。

 強烈なニオイを感じたときにもっとも多いのは「その場を離れる」30.8%だったが、その場を離れられない状況も考えられる。そのため2位には「息を止める」「違う方向を向いて息をする」が29.1%で同率でランクイン。呼吸にまで影響を及ぼしていることが判明した。なお「マスクを着用する」や「消臭剤やアロマを使う」といった回答も見られた。なお「本人にストレートに注意を促す」は、1.7%と非常に少なかった。逆にいれば、もし万が一、周りの人に注意されたなら、そうとうなニオイだということになる。

 また、“実際はニオイを出していないのに「この人ニオイそう」と思われる状態”もある。たとえば、「汗染みができている」44.0%、「汗がポタポタ滴っている」39.2%、「シャツが汗で透けている」37.5%、といった状態があがっており、“汗に関連する状況”は、悪印象を持たれてしまう危険性があるようだ。

 ちなみに、大手企業では、就業規則・風紀規則などを明確化し、身だしなみ対策に力をいれているところもある。調査対象者に、「自社に規制項目があるか」を聞いたところ、「香水や化粧品のニオイ」21.0%、「口臭や体臭」8.4%と、ニオイに関連した規制項目がすでに約3割存在していた。強烈なニオイは、対外的な印象を悪くするだけではなく、もしかすると処分の対象にまで繋がるかもしれない。

 最近では、スメハラに対抗するように「スメルマネジメント」という言葉も出てきており、仕事をスムーズに行い、自分の評価を高めるため、ニオイケア=スメルマネジメントが重要なようだ。
《冨岡晶》
  • ・【PR】
  • ・【PR】
  • ・【PR】
注目の情報[PR]

編集部のおすすめニュース

ニオイに関する調査、7割が「ニオイが車酔いの原因になる」

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は1日、「車酔いにもファブリーズ」キャンペーンを開始した。

「クールビズ」の問題点……“汗とニオイ”対策がオフィスの新マナーに

 環境省が推進する「クールビズ」が、今年も5月にスタート、さらに軽装になる「スーパークールビズ」も6月1日からスタートする。梅雨から夏に向かうこの時期は、気温とともに湿度も上昇し、“汗とニオイ”対策が重...

女性が“特に”気になる男性のニオイ…「汗のニオイ」「加齢臭」が上位に

 資生堂アメニティグッズは11月15日、「男性のニオイ」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は10月23日~24日で、「男性のニオイが気になったことがある」という、社内(オフィス)で働く20歳~49歳の女...

男性は女性の「ニオイ」に敏感…女性の『ニオイ対策』とは?

 セーレンが展開する、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」では、『女性のニオイ対策』を応援するべく、 20代、30代、40代社会人女性各130名と、20代~50代男性社会人110名の計500人を対...

ニオイ菌パニック! “ワキゲー”を制覇して彼とハグ……配信開始

 彼とハグする30秒前、ワキの毛穴から次々と出現する“クサかわ”なニオイ菌を撃退! ニベア花王は、スマートフォン限定ブラウザーゲーム「WAKI★WAKI ニオイ菌パニック」を19日より提供する。

「ミドル脂臭」に気をつけろ……大人のデオドラント発売

 マンダムは24日、男性用グルーミングブランド「ルシード」より、ミドル男性特有の体のニオイに着目したデオドラントシリーズ「薬用スカルプデオシャンプー」「薬用デオドラントボディウォッシュ」「薬用デオド...

ミドル世代特有の「第3のニオイ」を発見

 マンダム(本社:大阪)では、「男性の体臭に関する意識調査」を実施。30~40代男性特有の脂っぽいニオイの原因成分を長年にわたり研究した結果、ミドル世代特有の「第3のニオイ」を「ミドル脂臭」と命名した。

資生堂、無料情報紙『デオドラントBizタイムズ』創刊……夏を快適に過ごす新習慣は“デオビズ”!

 資生堂は、働く人のニオイケアに関する無料情報紙『デオドラントBizタイムズ』(B5判・全4頁)を創刊。6月末に、全国の小売店等で配布を開始した。

注目ニュース

RSS

【これから開催のイベント】

特集・連載

楽天でキーワードをチェック

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-