採用フロー

1.Webエントリー(マイナビから)
2.ホームページ閲覧
3.書類選考(当社指定のエントリーシートによる)
4.筆記試験(一般常識&小作文)
5.一次面接(集団面接)
6.適性検査
7.二次面接
8.最終面接前面談
9.最終面接
10.内定

★採用フロー 3つのPoint

Point 1.「会社説明会はありません」

当社では次の理由から会社説明会を開催しておりません。
・「いつも満員で予約が取れないため会社説明会に参加できない!」といった学生の不利益を生じないため。
・特に遠方にお住まいの学生に対して、時間、費用、労力といったご負担を極力お掛けしないため。
とはいえ、会社説明会は実際に社員と会い、社風を感じることができる良い機会でもあります。
そこで、会社説明会で知ることができる内容を「資料を見ればわかること」と「その場だからわかること」に分け、次のように対応します。

資料を見ればわかること

就活生向けの情報は当サイトにまとめてありますので、当サイトを隅々までご覧ください。
会社説明会に行かなくても、Web環境さえ整っていればいつでもどこでも当社のことがわかります。
選考フローにも「ホームページの閲覧」とある通り、エントリーシートを書く前にしっかりご覧いただくことをお勧めします。 

その場だからわかること

職場見学会や当社主催の終活フェア、当社が参加する地域イベントなど、当社の社員と出会える機会をいろいろと企画しています。会社説明会では学生を意識して雰囲気を作る会社もありますが、これなら飾らない本当の社風を感じていただけるかと思います。
どのイベントに参加しても何度参加してもかまいません。イベント情報は当サイト「イベント情報」の他、Twitterやマイナビ当社記事内「企業マイページ」などでもお知らせしますので、ぜひチェックしてご参加ください。

Point 2.「毎月選考します」

春採用、秋採用など時期を決めて選考を行うと、たまたまタイミングが合わなかったために選考を受けられないということもあります。そこで当社では次の日程に沿って毎月選考を行います。

日程前月末日 : エントリーシート受付締め切り
1~ 7日の間 : 書類選考
8~14日の間 : 筆記試験&一次面接
15~21日の間 : 適性検査
22~28日の間 : 二次面接

例えば4月にエントリーシートを提出したなら5月から選考が始まります。
また、途中で選考を一旦休止し、翌月以降に再開することも可能です。
但し、予定採用数に達した場合など選考終了となった際には応募を締め切らせていただきますので予めご了承ください。

Point 3.「最終面接は自分のタイミングで」

最終面接前の面談で最終面接を受けるための条件について詳しく説明をさせていただきますが、原則として最終面接は「迷いなく受けられる」と自分で思ったタイミングでお申し込みいただきます。

最終面接を受けるための条件
  • 二次面接合格後、自身でよく考え、また家族などと相談し決心を固める期間(概ね1ヶ月程度)を経ていること。
  • 他社と掛け持ちをしている場合は、他社の選考結果にかかわらず当社内定を最優先で受けられる状態にあること。つまり当社が第一志望となっていること。
  • 当社内定後、新たに他社選考及び公務員試験などを受ける予定が無いこと。

この条件を全て満たしたら、いつでも最終面接を申し込むことができます。
尚、予定採用数に達した場合など選考終了となった際には最終面接の申し込みも締め切らせていただきます。