WEBエンジニアのブログ

WEBエンジニアの苦悩や生き様を書いていきます


テーマ:
約1年前に、So-netでwimaxを契約したとき、「2万5千円キャッシュバック」というキャンペーンが付いていたのでSo-netに決めたのですが、
最近、「そういえば、1年後にキャッシュバックだったよなぁ。過ぎてるのに連絡無いしどうした?」と思って初めてSo-netの会員ページにログインしました。
(ログイン情報とか見つけるの大変だったー!)

会員ページで確認してみたら、なんと、「キャッシュバック受取期間は終了しました」とのこと。
はいー?受取期間?そんなんあるって記載無かったような。。。
あったとしても、「はい、この期間過ぎましたからキャッシュバックされませーん」っておい!
詐欺ギリギリちゃうんですかこれは。

よくよくみたら、So-netのメールアドレスっていうのがあって、そのアドレスへ受取期間の連絡が行ってるようです。
いやいや、使いませんよそちらのメールアドレスなんて。会員ページも初めてログインしたっちゅうのに。
よく考えてみると、受取期間を忘れさせる仕掛けが何段階にも張られています。
1.キャッシュバックが1年後ということ
2.会員ページにログインする機会が無いこと
3.So-netからの連絡先メールアドレスがデフォルトでSo-net専用のメールアドレスであること

こんなもん、用事もないのにSo-netの怪異ページを毎月チェックしている人か、最初に罠に気づいて、メールの転送設定したような人以外は必ず忘れますやん!

「受取期間を過ぎてしまった方はコチラ」っていうのがあったのでクリックしてみると、
サポートセンターへのメールフォームでした。
もう腹立ったので、即刻振り込むようにと冷た~くメールしました。

そしたらすぐに返信があり、「受取期間を延ばしたので、会員ページから手続きしてください」とのこと。
むむむ?
すぐに返信があり、期間を延ばすというオペレーションがあり(しかもお偉いさんの特例じゃないっすねこのスピードは)流れるような対応。
この慣れた感じはとても怪しく感じますね。

これはおそらくですが、キャッシュバックが実際行われる割合って非常に少なくて、
ほとんどが、忘れているか、受付期間終了というのを見て諦めたかではないでしょうか。
そして、それを乗り越えてきた奴らだけに払って、残りは知らんぷり。

なんか、涙がでそうになりました。
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード