*

人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。

こんにちは。
今週、来週、再来週、東京にほとんどいない奥ノ谷です。

あ―――――――――!!

7月22日~24日までピーアイ本社でフラムクリップの冬の展示会を開催します。( 展示会中はちゃんといるよ。)
皆さんのご来展、心よりお待ちしておりますね。( うん。わざとらしいね。だいぶわざとらいいね。)

さてさて、今日は期待値の話をするとしよう。

こんな事って、よくありません?

「 アソコのお店、マジでチョー美味いよ。」って友人に聞いて、その店に行ってみたらそうでもないこと。(笑)

まぁ。雑誌とか見て行くと失敗する事はよくありますよね。
だってあれは広告が多いし。店側が載せてもらう為にお金を払ってる事が多いから。昔、それで失敗した経験が何度かある。

そして食べログ。あれも実はソーシャルメディアですよね。
以前やらせのニュースも取り上げられたけど、まだまだ信用度が高い。点数が高いところはそこまで失敗はないし、でも低いところでも美味しいところは美味しい。
それでも、あれ?このお店、こんなに点数高いのにそうでもないな。ってところもあったりもする。

で、一番信用できるのが、やっぱり友人。
ラーメンを食べたい時はラーメン好きの人に。カレーを食べたい時はカレー好きの人に。パンを食べたい時はパン好きの人に。
仲の良い人にそんな人がいたら尚更です。何よりも信用が高いですもん。

はい。そこで何が言いたいかって言うと。( えっと、書いてる途中、実はヒコーキで寝ちゃったからちょっと分からなくなってきたぞ。)

人は、お店の調べ方が変わってきたってことを言いたかったんだと思う。(笑)

雑誌で美味しいお店を探すか?
食べログで美味しいお店を探すか?
友達に聞いて美味しいお店を探すか?

皆さんはどうでしょう。

おそらく「 友達に聞くこと 」が一番多いんじゃないかな。
その人がソーシャルメディアでそのお店の事を絶賛してたら、もうそりゃナ・オ・サ・ラ・ですよね。

ボクの会社の近くのカレー屋がそうであるように。( だってめっちゃ皆食べに来てますもん。)

ボクの紹介するカレー屋がそうであるように。( だって皆めっちゃ食べに来てますもんね。)

仲の良い人の情報の方が信用できる。

ますますそういう時代になってきた。っていうか、今既にそうなってる。

あ。でもね。

そんな信頼できる友人に聞いたお店でも「 あれ?そうでもない。」って事もたまにある。(笑)
( ここで冒頭に戻るワケですな。)

そりゃ、ラーメンなんかは特にそうですよね。賛否両論当たり前。さっぱり系が好きな人もいれば、こってり系が好きな人もいる。つけ麺が好きな人がいれば、キライな人もいる。味噌が好きな人もいれば、キライな人もいる。などなどなどなど・・・。

期待値が高ければ高いほど、美味しくなかった時のガッカリ感は大きい。

あとはね。そうだな~。映画もそうかな。
映画の好みってめっちゃ人それぞれだもん。アクションが好きな人、キライな人。洋画しか観ない人。邦画しか観ない人。ジョニーデップが好きな人。キライな人。
もちろんそれだけじゃなく映画の内容自体がそう。全然ツマらなかったって人もいれば、めちゃめちゃ面白かったって人。

人はどこで共感するか分からないですからね。

ちなみに、ちなみにですよ。

ボクの場合は、友人から聞かれたら、その人の趣味趣向とかで、この飲食店がいいよ。この映画がいいんじゃない。っておススメをします。

だってラーメンキライな人にラーメンおススメしませんもん。
だってSF映画キライな人にSF映画おススメしませんもん。

これ、届いてますかね?

たとえば、長野にいる友人から「 今度恵比寿に行くんだけど、短パンのおススメのお店教えて。」って質問がくる。

いやいや、おススメの店ってどこがいいの?

でもこれ言っても、大抵、「 どこでもいい~。短パンのおススメなら~。 」って返ってくる。(笑)

恵比寿なら、イタリアン、焼鳥、蕎麦、マニアックな居酒屋のおススメがあるんだけどなぁ。。。
でも、そうだ。確かこの子は蕎麦アレルギーだったから蕎麦屋は却下。あれ、一緒に行く彼、確か鳥食えなかったな。だから焼鳥屋は却下。

よって、イタリアンか、マニアックな居酒屋をおススメする事になる。

更に、確かあの子、自分の会社で野菜作ってるんだったよな。だったら恵比寿で野菜が美味しくて有名な人気のあるイタリアンにしてあげようかな。
って、そこまで考えて、、、ここがおススメってやっとなるワケです。

ボクがお洋服屋さんに販促のアドバイスをしてますが、その際、そのお洋服屋さんによって、その人によって、アドバイスが違うって事をよくブログでも書いてるし、講演でも話してますが、、、それと似てませんか。っていうか、同じですよね。

仲良い人、つまり関係性深い人なら、余計そうですよね。いや、ボクならそうします。

ちなみにオクノヤグループが運営するグルメサイト。( 関東版 )については、以前、アメブロで書いてますのでもし良かったら↓
[ どこで食べるか。よりも、誰と食べるか。]

 

短ログって、ナニ――――――――――――――――――――――――――――!!

 

はい。(笑)

人には必ず好き嫌いがあります。

○○を好きな人には、○○をすすめます。
○○が嫌いな人には、○○をすすめません。

それが優しさでしょう。

まとめ

期待値の話はどこイッタノ――――――――――――――――――――――――――――!!
(笑)
いやいや、ホントは書こうとしたの。

昨日のヤマチユナイテッドの講演風景

昨日のヤマチユナイテッドの講演風景

ボクのセミナーの期待値は毎回高いけど、絶対にガッカリ感はないよって話をしようとしたの。

でもごめん。今日は書いてる途中で話が別の方向にいってしまったって話。(笑)
( また今度その話はしますね・・・たぶん。)

とにかく。

アナタが好きな人には優しくしよう。
アナタが大好きなお客さまには優しくしよう。

そういう話がしたくなっちゃった。

それだけです。

では。では。

ワールドカップもようやくBEST8が決まり、2日間のお休みがあるので、今日はゆっくり眠ろうと思います。

The following two tabs change content below.
奥ノ谷 圭祐(短パン社長)
アパレルメーカー㈱ピーアイ代表取締役社長。 メーカーの仕事は、ただ良い商品を作り、お客さま(お店)へ売るだけじゃない。 メーカーの本来の役割は、お客さまの売上・集客を上げること。 自身の過去の体験と経験を踏まえ、ニュースレター、チラシ、DM、名刺、POPといった紙の販促物はもちろん、 ホームページ、ブログ、Facebookなど、SNSのアドバイスも行い、全国各地で行動活動を実施。 業界のみならず、他業界でも多くの企業を盛り上げている。 1年中短パンで過ごす事から付いたニックネームは短パン社長。 短パンで検索すると常にウィキペディアより上位に表示される。
短パン先生とトライ

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日本の英雄 オクノヤ

売上を上げたい!集客したい!は、分かるけど、それだけを想っての発信じゃ、お客さまに伝わっちゃう。

ありがとうネタを続けます。( だってそれが一番大切だもん。) ボクのもとには、よくお客さま(お

記事を読む

山地社長のお決まりのポーズで

2日連続の札幌での講演を終え、短パン社長は何を思ふ。

こんにちは お元気でしょうか 奥ノ谷です ( 山地風(笑) ) サッポロでの2日連続の講演が

記事を読む

地元の蕎麦屋にて

販促でも、広告でも、ソーシャルメディアの発信でも、 そこに愛情がないと、本当の意味で伝わらない。

ブラジルワールドカップのスペシャルサポーターが大島優子って、全く説得力ないし、伝わらない。って、ツイ

記事を読む

短パンの数量は80本以上。薬丸さんもビックリ。

そこに愛情がなければ、本当の意味でお客さまに伝わらない。

どんなに良い内容のブログを書いても、 どんなにFacebookで素晴らしい投稿しても、 どんなに

記事を読む

うん。洋服あんまり着てないもんね。

消費税が上がったから洋服を買わなくなったって人は、もともと洋服をそんなに買ってない。

今日はこんな名言から。 「 もうすぐ消費税が上がるからお洋服はあまり買わなくなるわ。」 って言っ

記事を読む

短パン先生とトライ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • tumblr
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ボクの会社の近くのカレー屋がそうであるように。( だってめっちゃ皆食べに来てますもん。)
人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。

こんにちは。 今週、来週、再来週、東京にほとんどいない奥ノ谷です。

誰を信じていいか分からない人は、そもそも自分の事を信じてない。

ナイショですが、札幌にいます。 さてさて、今日はとっても反応が良かっ

10462572_663254463769336_8242914677830779671
ソーシャルメディアの良いところは、お客さまの喜んでる姿がスグに見えるところです。

昨日切ってもらった髪型が気に入ってるからか、今朝のワールドカップ決勝ト

親愛なるサッカー馬鹿たちのツイート
死ぬほど好きな事を発信する時は、ターゲットは明確じゃなくてもいい。

おはようございます。 寝不足な日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

地元の蕎麦屋にて
販促でも、広告でも、ソーシャルメディアの発信でも、 そこに愛情がないと、本当の意味で伝わらない。

ブラジルワールドカップのスペシャルサポーターが大島優子って、全く説得力

→もっと見る

PAGE TOP ↑