| | |
旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら
内藤朝雄
いじめ自殺が起きると、教育行政と学校と学校派の親たちが一丸となって遺族を迫害し、隠蔽にはげんだ。市長がそれを批判し正義の立場を世にアピールすると次の選挙で有利になることがわかり、市長による教委叩きが流行した。教委は震えあがり学校現場に危機感が波及する。この利害構造が子どもを守る
内藤朝雄 4日
「教委」というのは教育委員会事務局のことです。教育委員会を公選にすれば、教委は「事務局の役人中心」が改善されて、生き返ります。
内藤朝雄 4日
「命の大切さ」などというきれい事では子供たちを守れないが、きれい事を言いながら損得で動いている政治家や役人たちの利害構造を変えることで、子供たちを守ることができる。
内藤朝雄 4日
また多くの役人や政治家や学校教員たちは、利害にかなったことを行い続け、それが習慣になるにしたがって、利害にかなっているからではなく、「望ましいこと」だから自分はやっているのだと信じ込み、涙を流せるまでになる。こうして世の中は善人だらけのよい社会になる
内藤朝雄 4日
善人による、善人のための、善人の社会をつくるためにこそ、利害構造を考え抜く必要がある。
内藤朝雄 4日
「利害が決定し、理念が転轍する」(マックス・ウェーバー)
中尾知代 Veritista 4日
それって超情けないですね。根本的な解決じゃないんですね。
内藤朝雄 4日
人間はなさけないものです。それを前提にするのが、根本的解決です。そのなさけなさを考慮に入れない解決はありえません。
中尾知代 Veritista 4日
そういう「善人」のは長持ちしない気がするんですけれどもねぇ
内藤朝雄 4日
ベルタ・パッペンハイム(アンナ・O)が「想像妊娠」をしたとされるときブロイアーの妻は妊娠中であり、妻が妊娠中は夫が婚外性交をする可能性が高く、この「尊像妊娠」は本当はブロイアーによる本物の妊娠だったのではないかとの推測に、大善人の中井先生さすがと思いました
内藤朝雄 4日
構造とともに長持ちします。構造が壊れれば、いっきに阿鼻叫喚の地獄になります。戦争や内戦が、そのことを嫌というほど証明してきました。日本もこれから、すさまじい壊れ方をするでしょう。
中尾知代 Veritista 4日
そういうのって、でも長続きはしない気がします。担当者が変わればそこで終わってしまうような。最初はそれでよくても・・・tぽって。最初から根本的に変わるってことはないでしょうしね。
内藤朝雄 4日
人間は天使でも悪魔でもなく、どっちつかずのその中間ですから、根本的に変わるなどということは100パーセントありえません。なんとかもたせる努力の積み重ねがあるだけです
内藤朝雄 4日
だからこそ、このなんとかもたせる努力の積み重ねを、安倍政権がいっきに破壊する可能性がこわいのです
内藤朝雄 4日
野口英世の母シカの児童虐待説にもドキッとしましたが、中井先生は、人間の地獄を知り尽くしておられ、そのうえで大善人の道を歩まれている姿勢が、とても尊敬できるのです。少年時代の祖母のあの件以来、ずっと地獄とともに歩まれ、大善人になられたのであろうと思います
木下秀明 4日
ヒトラーの言葉で「戦時の善人」と「平時の善人」に違いがあるように感じました。内藤さんの提案は、「平時の善人」が主流になるようなシステムを作るということではないかと感じました。今の日本社会は、どちらかというと「戦時の善人」の方が大手をふるっているように見えます
Nyancordia 4日
行うことも必要です。残念ながら、詰まるところ訴訟しかありません。
内藤朝雄 4日
ほんとうにそのとおりだと思います。訴訟されるかもしれないと思うと、躊躇し、別のモードになりますから
Nyancordia 4日
開き直った場合は手のつけようがなく、行政訴訟まで至ると、国は大津虐め死事件ばりの組織的隠蔽をはかります。これまでも常識では考えられない判断が幾度となく出ています。