兵庫県議会の野々村竜太郎議員(47)=無所属、西宮市選出=が2013年度、豊岡市など遠方を日帰りで195回訪問したとして、政務活動費(政活費)から約300万円を支出していた問題で、議会事務局や県広聴室に2日までに、苦情や抗議の電話、メールが約150件寄せられていることが分かった。
議会事務局によると、領収書などが添付されていない野々村氏の収支報告書を再調査するよう求める声のほか、野々村氏に政活費の全額返還や議員辞職を求める意見もあった。東京都や福岡県など県外からの抗議もあったという。
不自然な支出が発覚したのは6月30日。野々村氏は翌日に会見を開き、195回の訪問を「精力的な議員活動の結果」などとして支出の正当性を訴える一方で、訪問先などの説明は拒んだ。苦情や抗議は会見が報道されて急増したという。
野々村氏を含む全議員の収支報告書は平日午前9時~午後0時半、午後1時半~5時に議会事務局総務課で閲覧できる。県庁代表TEL078・341・7711
(三木良太)
- 過酷な日々を送った人たちの証言を基に、70年前を振り返った。 (子どもたちの戦争 学童疎開70年)
- 兵庫県内公立高校の学区が2015年度から再編入試制度が大きく変わる。受験の現場を報告する。 (公立高学区再編 手探りの現場から)
- 伝説や祭り、秘宝を擁する兵庫県内各地の社寺。記者が訪ね、その魅力を紹介する。(社寺巡礼)
- 「戦争と人間」第4部は、沖縄戦から生還した片山省さんの記憶をたどる。第3部の山中喜平治さんインタビューも掲載。(戦争と人間 第4部 玉砕せよ)