プロフィール
PR(最近関わった書籍など)
最近の記事
7/2 衝撃的なサイトデザインでネットユーザーを驚かせた「熊野市社会福祉協議会」公式サイトを3年ぶりに訪れてみたら……反響のあった記事
全国の学生たちによるテストの珍回答、厳選13個!仕事で書いている記事
5/22 【マイナビニュース】どっちがオススメ? Xperia Z2とAQUOS ZETAをスペック面から比較する月間アーカイブ
2014年6月はてブ総合人気記事
リンク
ホットチョコレート飲む?告知
・7月2日(水)22時30分より妹とニコ生でラジオをやります。視聴・予約はこちらから。
3年ほど前に当サイトでご紹介した熊野市社会福祉協議会の公式サイトを覚えているでしょうか。
まるで90年代後半かのような時の止まりっぷりに我々は驚かされたものですが、今回ふと「そういえば3年経ってどうなったのかな」と思いまして、再び公式サイトを訪問してみました。
すると……。
えっ……。
なんかスッキリしている……。
なんということでしょう。
本物だけが持つ静かな狂気が、
きれいさっぱりなくなっているじゃありませんか!
相変わらずフレームを使った古めのデザインではあるものの、メニューは整理され、どこをクリックすればいいのかもわかりやすくなっています。
違う……こんな……こんなんじゃなかったのに!
各ページの内容もフルリニューアルされていて、
すごく……見やすいです……。
あのときの混沌とした雰囲気は影も形もありません。
住み慣れた町に戻ってきたら、知らない間に再開発されてベッドタウンになっていた……みたいな感覚です。
しかも、
あの鬼たちはもう、どこを探してもいませんでした。熊野市社会福祉協議会が実はそんなに鬼推しでもなかったということが一番ショックです。
きっと再開発とともに人里を追われてしまったのでしょう……。
そういえば、
ちゃっかりFacebookページまで開設して、イマドキな感じになっています。
人も町も、こうして変化し続け、前に何があったのかは忘れられていくんだな……と感傷に浸っていたところで思い出したのですが、
マスコットキャラクターの「くましゃん」は? くましゃんはどうしたの?
まさか鬼と一緒にリストラ……?
不安に思いながらサイトの中を探してみると、
いました。
「しらせる」の中にひっそりと隠れていました。
しかも、
まさかの新規イラスト描きおろし!
と、同時に……。
くましゃんと着ぐるみの表情は連動しているという驚くべき事実が、新規イラストにより判明しました。
企業の皆様におかれましては、グッズ展開などの企画を持ち込まれる際にプレゼンで提出するサンプル作成にお役立てください。
とまぁそんな感じで3年経てば人もサイトも変わるという当たり前の事実を再確認させられたわけですけども、できれば今後もぜひこの路線をキープし続けていってほしいなと思いました。
関連レビュー:熊野市社会福祉協議会の公式サイトがヤバイ
関連リンク:熊野市社会福祉協議会公式サイト
前へ 次へ
【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。