特定の農園からコーヒー豆を取り寄せ、自家焙煎(ばいせん)し、1杯ずつ手でいれる――。「サードウエーブコーヒー」と呼ぶカフェが増えている。10月には、米国で「コーヒー界のアップル」ともいわれるサードウエーブの代表格の企業も日本に進出する。いいものをゆっくりきちんと味わいたい。そんな今の消費者心理を捉えた新勢力は「手軽で短時間」が売りのコンビニコーヒーを脅かす存在になるだろうか。
■豆にこだわる「第3…
特定の農園からコーヒー豆を取り寄せ、自家焙煎(ばいせん)し、1杯ずつ手でいれる――。「サードウエーブコーヒー」と呼ぶカフェが増えている。10月には、米国で「コーヒー界のアップル」ともいわれるサードウ…続き (7/2)
日本の消費市場が長い不況のトンネルを抜け出そうとしている。いつの世も注目されるのが、消費の主役を演じる女性たちの「物欲」のありか。今後10~20年にわたって消費の中核に育っていく世代である女子大生の…続き (6/25)
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地が、全国から観光客を集めている。毎年違うテーマで1年にわたって主に歴史上の人物や事件を描く大河ドラマは、消費者が国内旅行の行き先を選ぶ際に大きな影響を及ぼし…続き (6/17)
各種サービスの説明をご覧ください。