海外VMS と 日本製VMSとの比較
ITの世界と違い自然淘汰の力学が弱い。
2001年から2012年までは事実上のGenetec社の日本総代として活動していたが、2013年からは解放された。 Genetecジャパンが出来ている。
日本は余りにもVMSの普及率が低い、その原因が明確になった。
そうこうしているうちに日本の家電系ベンダーを中心に極端な抱き込み戦略の弊害が明確になった。
海外も似たような傾向はあるが日本のそれは醜い。
北米でハイエンドセキュリティにNVR × N段はあり得ない。 100%がVMSまたはVMSに準じた構成である。
日本では世界一の自立タワーである東京スカイツリー(設計は日建設計)にOMNICASTを使ってもらっている。(800カメラ弱、41クライアント)その勢いで、あべのハルカスもOMNICASTで何年も前から受注活動を繰り広げていたが。
結果は
なな何と、あのRODのNVRにやられたのである。 要するにNVR × N段の世界、RODはQnapの製品だがCMSが貧弱であり、とても信じられない結果であった。 裏話は命が危ないので出来ないがこれは冗談。
RODなどのNVRは単なる録画NASそれ以上でもそれ以下でもない、ちょっとでも高度な事をすると即時破綻する。
こんな状況を許した原因は100%国内のチープ(貧弱)なVMSが原因と思うのは私の放漫なのか、負け惜しみか。
総代の時はかっこつけて本音は多少押さえていたが、それから解放されたことで今後はより先鋭化していきそうだ。
株式会社ルクレ社 アロバビュー
詳細な比較表は後程アップ、一言で表現すれば根本的なアーキテクチャを変えないと、IPネットワークカメラを殺すだけのソフトウェア。
ヴイ・インターネット オペレーションズ株式会社 アルゴスビュー
詳細な比較表は後程アップ、一言で表現すれば根本的なアーキテクチャを変えないと、IPネットワークカメラを殺すだけのソフトウェア。アロバビューと殆ど瓜二つの基本アーキテクチャ、この会社は現在Panasonicのサポートに特化して機能追加を行っている。
株式会社ネットカムシステムズ KxView
これも、上記二社とほとんど同じレベル。 CBC社がOEMで使用している。 小規模向けでは何とかっているのだろう。
三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社 ネカ録
以前はJPEGからH.264へのトランスコーダーを実装したり、相当ずれたことをしていた。
最近はある意味上記各社より王道を行っている。 技術レベルは上記よりは上だか、それなりの範囲。 しかし、販売力を含め最も侮れない。
日本テクノ・ラボ株式会社 FIREDIPPER
弊社ジャバテルの代理店であった株式会社 エーエスエー・システムズの子会社(清算)に伴い、何人かの営業や技術者が日本テクノ・ラボ株式会社に移って開発した。
OMNICASTを熟知した技術者が設計しているので、日本製としては優駿だ。 しかし、この数名は日本テクノ・ラボからは追い出され。 結局は特定のカメラ、エンコーダのサポートで止まっている、それが限界であるようだ。
この元開発者とは私の知り合いでもある。
家電系 Panasonic SONYが国内では強い。
重電系では三菱重工、三菱が圧倒的に強い、日立は子会社日立国際もある、東芝は時々大規模ならプロジェクトを動かしている。NECは特定技術(顔認証)に強みを持っている。Fujitsuもプロジェクト単位。
価格競争ゼネコン系案件にはPanasonicやSONY、TOAが直販体制でマーケットを壊し自社の高機能なカメラ機能は使わない。 NVR × N段の世界。
この様な状況に最も危機感と嫌悪感を持っているのが、建築設計会社である事は意外と知られていない。
日本の建築設計技術は世界最高のレベルにあり、世界中の案件にリーチして活躍している。 その会社から見た場合NVR × N段の世界はあり得ないのだ。
根拠のないNo.1商法への我慢はユーザー利益に反するとの思いに至り。
今後は徹底して比較データを提示していきます。
セキュリティーショーを終了して確信しました。
ナンバーワン商法マーケティングのL社Aブランドは何と出展がありませんでした。 とても不思議です。 デカい声出したもん勝ち、いい加減なマーケットリサーチ会社のデータ、2012年までNo.1なら2013年は何位なの?
この会社のVMS製品は退場すべき製品の筆頭です。 全てが中身の伴わない極々基本的な事をカタログで強調しているだけです。 最新のipカメラの能力を何一つまともに利用できないのです。 RTSPは基本中の基本ですが全く使えません。
このソフトウェアはhttpベースのJPEGが全ての基本です。 モーションや外部I/OイベントはFTP転送です。 これらは10年前のJpeg WEBカメラ時代のアーキテクチャです。
私たちはいつまでも進展しない国産低レベルのVMSと、ある意味同一視されたがゆえに、市場での存在感が確立しない事に忸怩たる思いがあります。
◇国産のVMS提供メーカーや代理店さんに聞いてみてください。
◆ONVIF対応できますか?
◆マルチストリーム対応できますか? (意味が分からなくて嘘を言うかもしれません)
◆SONY/BOSCH/AXIS/VideoIQ/Pelcoのオンボード画像解析は利用できますか?
◆録画したファイルから特定のエリアを指定して動体検索できますか?
◆H.264 60fpsカメラは対応していますか?
◆1000カメラ10台のサーバーで、FullHD(1080p) 30fpsで1000カメラ対応できますか?
◇Genetec VS
Milestone GenetecはMilestoneを嫌ってきました。とにかくMilestoneは自分で考えないでGenetecをまねてきました。 その代表作品がCorporate版です、後方互換性は全くありません。 シェアNo.1この会社もNo.1商法の権化ですが、笑えます。2010年当時でこの会社からインストール数とカメラ数が公表されていました。何と1インストールあたり4カメラ以下だったのです。現在でも8カメラ以下です。 Genetecは平均でも60カメラ以上です。 弊社でも20カメラ以上です。
IMSリサーチ社調べインストーラー満足度ベスト5と不満足度ベスト5が公表されました。(2013年度版)
Genetec社とExacq社が満足度ベスト5に入っています。 Milestoneは不満足度ベスト5に入っています。
New_Comparison+with+the+VMS+of+Japan.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [461.2 KB]
ダウンロード