トップページ国際ニュース一覧米政府当局者 「新政策を歓迎する」
ニュース詳細

米政府当局者 「新政策を歓迎する」
7月1日 18時02分

米政府当局者 「新政策を歓迎する」
K10056585711_1407011955_1407011956.mp4

日本政府が集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をしたことについて、アメリカ政府で対日政策に関わっている当局者は、NHKの取材に対し、決定を歓迎するとともに日本が引き続き地域の安定に向けて重要な役割を果たすことに期待する考えを示しました。

この中で当局者は「日本政府の集団的自衛権に関する新しい安全保障政策をアメリカ政府は歓迎する」としたうえで、「日米同盟はアメリカにとって最も重要な安全保障上のパートナーシップの一つであり、その協力関係を強化しようという日本の努力をアメリカは高く評価する」と述べました。
また中国や韓国から警戒する声が出ていることを踏まえ、「アメリカ政府は日本が政策決定の過程を公開し、透明性を保ったことを評価する。日本は過去60年以上にわたり、一貫して平和と民主主義、そして法の支配を守り抜く姿勢を示してきた。日本が世界の安全保障のために果たしてきた多大な貢献を見ればその姿勢は明白だ」と強調しました。
そのうえで「アメリカ政府は、今後も日米の同盟関係においてより大きな役割を果たそうとする日本の努力を歓迎するとともに、日本がアジア太平洋地域の安定に重要な役割を果たし続けることを期待する」として、日米同盟の強化と地域の安定に向けた日本のさらなる取り組みに期待感を示しました。

[関連ニュース]
k10015658571000.html

[関連ニュース]

  自動検索

韓国政府 行使には事前合意必要 (7月1日 17時33分)

このページの先頭へ