English Hacker

ITを活用した英語学習法をメインに、日本にいながら独学で英語ができるようになる方法を紹介しています。

TEDのプレゼンで英語ディクテーション練習ができる『TEDICT』で最高のリスニング学習を

by Shin Sasaki on 2014/07/02

TEDICT_logo

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習でディクテーションというリスニングの勉強法をご存知でしょうか?簡単に言えばリスニングで聴きとった音声を文字で書いて原文と合っているかどうか確かめる勉強法なのですが、今回はこのディクテーションをTEDの最高のプレゼンテーションを使って行うことができる『TEDICT』をご紹介します。

TEDのプレゼンで英語ディクテーション練習ができる『TEDICT』

◆TEDICTの始め方

アプリをインストールしたらまずは『Start』を押して始めましょう。『Vocabulary』を選択すると、TEDに登場する単語帳リストが表示されますので勉強中に分からない単語があったらこちらから意味を調べてみるのもオススメです。

TEDICT1  TEDICT4

 

 

最新のTEDプレゼン一覧が表示されるので、興味を持ったものを選んでみてください。TEDのプレゼンはどれも一流のプレゼンテーターばかりなので、何から始めてもきっと楽しめると思います。

TEDICT2

 

プレゼンを選択したら、次は『Download』から動画データをダウンロードしましょう。プレゼンを観るだけなら『Play online』でも観ることができるので、最新のものだけ観たい人など向けです。動画の下に簡単な説明文が日本語で表示されるので、いきなり英語音声を聴くことに抵抗がある方はこちらで事前知識をインプットしておきましょう。ダウンロード完了したら準備完了です。

TEDICT3

 

◆2種類のディクテーションで本格的なリスニングの勉強ができる

動画のダウンロードが完了すると、2つの種類のディクテーション問題が表示されます。プレゼン中に登場する英文が50前後に分かれているので、順番に頭から問題を解き始めましょう。

1.TEDICT(全文入力)

プレゼン中の英文を単語ごとに分け、すべて自分でタイピングをして入力するディクテーション問題です。一度で全て聴きとって覚える必要はありません。右上の再生ボタンを押せば何度でも音声は再生されますので、聴き取れるまで何度もチャレンジしてみてください。

TEDICT6

 

2.TEDICTisy(単語並び替え)

こちらはTEDICTと同じ問題を単語並び替えで解く問題になっていますので、聴きとった英文通りになるように、順番に単語を選択して解答していきます。全文を入力するのは難しい、という方などはこちらから始めてみると良いでしょう。

TEDICT5

 

 

以上、いかがだったでしょうか?英語ディクテーションはなんとなく聴きっぱなしになりそうなリスニング勉強をしっかり理解したか、聴き取れているか確かめられる効率的な学習法です。iPhoneアプリもAndroidアプリもあり、どちらも約200円ほどしますが効率的なリスニング学習ができると思えば決して高くないでしょう。リスニングのスキルがなかなか伸びない、とお悩みの方はぜひ試してみてください!

 

TEDICT - TEDで英語を習おう

200円
(2014.07.02時点)
posted with ポチレバ

※Androidアプリはこちらから



The following two tabs change content below.
ブロガーであり英語学習者。言語教育学(第二言語習得論と外国語教授法)を専攻し、科学的に誰でも上達する英語学習法を研究。本ブログでは私個人が留学経験ゼロで日英バイリンガル、TOEIC950点を獲得した経験を元に『本当に身につく英語学習法』を、特にITを活用した方法にフォーカスをして紹介しています。 本ブログへの広告掲載、記事での紹介依頼、英語学習相談のご依頼はメール(info@english-hacker.jp)までお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>