東亜重工
電子書体化計画

「東亜重工電子書体化計画」とは,漫画家・弐瓶勉先生の作品に共通して登場する架空企業である「東亜重工」のロゴマークの書体をフォント化しようという計画です。

実際の作品中に登場するロゴのデザインはプロ・デザイナーであるメチクロ氏によって行われていますが,本書体はそれらのデザインを参考に製作をしている二次創作の作品です。よって必ずしも本編で登場するデザインとの一致は保証されません。また,作品中に登場していない文字などについては既出の文字などから予測して製作しています。

この計画で製作されたフォントは二次創作などで利用者への制限が少ない「MIT License(日本語訳)」で提供されます。そのために,あえて文字セットとして用意していない部分についての他フォントからの組み込みを行っていません。

また本計画では,CSS3から実装されたウェブフォント向けに様々な形式による配布を行っており,ウェブページ上で実際に本書体を利用することが可能となっています。

以下の入力欄へ文字を書き込むことで実際の東亜重工フォントで表示することができます。用意されていない文字については空白が表示されるか,ご利用のシステムによって指定されている別のフォントで表示されます。

また「†(ダガー)」で東亜重工のロゴマークを表示できます。

ウェブ上で利用する場合

このフォントはこのサイトのようにだれでもウェブ上で利用することが可能になっています。配布しているアーカイブ中にウェブ上に埋め込む際のサンプルファイルがあるのでそれを参考にしてください。

お使いのコンピュータへインストールして利用する場合

Downloadよりアーカイブをダウンロードし,TrueTypeまたはOpenTypeフォントをシステムへインストールすることで利用することが可能です。

以下のリンクから書体をダウンロードすることができます。

書体使用時の注意

この書体はまだ試験段階であり,文字の整合性やデザインの調整などが全く行われていません。

またこの書体のライセンスである「MIT License(日本語訳)」に基づき,作者は書体の使用またはその他の扱いによって生じる一切の請求、損害、その他の義務について何らの責任も負わないものとします。

TOAHeavyIndustriesFont_v0.0.1.zip 最新版 2014.07.01 ZIP Archive 23.6KB
ソースコードについてはGitHubリポジトリを確認下さい。

開発方針

書体製作に使っているすべてのファイルについてGitHub上に公開を行っています。Illustrator用のテンプレートファイルや各文字のSVGファイルもあるので環境さえあれば新たな文字セットの追加制作も可能です。また文字の追加・修正のFork&Pull Requestも大歓迎です。

文字の追加・修正・新規情報

以下のページから受け付けています。