Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day
    • MarkeZine Academy
  • 用語集
  • おすすめ特集
    • テレビ業界特集2012
    • 特集 - スペシャルインタビュー
    • 密着特集01 - Google
    • 密着特集02ーリクルート
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • ソーシャル
  • リサーチ

MarkeZineニュース

博報堂ら、より明確な生活者像を掴むための新型マーケティング・リサーチ「Social+Survey」の提供開始

 2014/06/30 13:00
MarkeZine編集部  [著]
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 
  • 印刷用を表示

 博報堂、ユナイテッドらの4社は定量データが分かるウェブ・アンケートと定性データがわかるソーシャル・ビッグデータを融合させたマーケティング・リサーチの手法を開発した。



 博報堂、ユナイテッド、ソリッドインテリジェン、フィードフォースの4社は共同で、ウェブ・アンケートとソーシャル・ビッグデータを融合させた新しいマーケティング・リサーチの手法を開発。「Social+Survey(ソーシャル・サーベイ)」としてサービス提供を開始する。

 市場の成熟が進む現在、消費者個人の嗜好が多様化し、性別や世代だけでは容易に切り分けられなくなっている。そのため、従来のウェブ・アンケートでは、プロフィール情報や商品購入状況などを把握できても、リアルな生活者像を描くことは難しくなってきている。一方、ソーシャル・リスニングでは、投稿の蓄積から趣味・嗜好やライフスタイルが分かるが、各投稿者の性・年代や、商品購入頻度を定量的に特定することは困難だ。両者のメリットを得るために開発されたのが「Social+Survey」。

 同サービスは調査対象者をウェブ・アンケートの回答から「購入者/非購入者」「新規/離脱ユーザ」「ヘビー/ライト層」などにセグメント分けし、ソーシャル・リスニング分析を通して、各層のライフスタイルを明らかにできる。回答者向けのコミュニティ作りや質疑応答の進行役を必要とせず、大量のサンプルを対象としながら、安価で簡易な調査が実施可能。さらに、各回答者のアカウントIDを把握できるため、調査後のモニタリングもできる。

【関連記事】
・オプト、懸賞金付データ分析コンテストを実施
・メタップス、アプリランキング調査・マーケット分析サービス「App Data Bank」事業買収
・ロックオン、5媒体のマーケ施策を包括的に分析する「エビスファイブ」リリース
・ソーシャルメディア分析ツール「見える化エンジン」Ver.アップ~テキストマイニング機能強化
・キャンペーン管理ツール「Aimstar」Ver.アップ~データマイニングとWEB行動分析機能強化


このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 

Article copyright © 2014 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.

この記事に登録されているタグ
ソーシャル マーケティングツール
おすすめ記事
タグとは何か同僚に説明できますか?タグに関する基礎知識
DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート
1日に約2,500万回露出!「NAVERまとめ」を全面ジャックするスマホ広告「まとめ1DAYジャック」リリース
ITベンダーだからこそ持てる視点、「マーケティングROIを最大化するためのDMP」とは?
スマホだけで動画制作から広告配信まで、PDCAも回せる、動画作成アプリ「1Roll for Business」

関連リンク
プレスリリース


検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
キーワードの力を最大限に発揮  広告出稿とサイト改善  「士業」のための検索連動型広告  広告の基礎  リスティング広告の使い分け  スマートフォン対策その2  広告テストの使い方  CPA?CTR?まずは用語を理解  インタレストマッチとスポンサードサーチ  既存顧客からの売上アップ

>>Yahoo!プロモーション広告の特集ページ


powered by Yahoo! JAPAN

Special


ピックアップリンク











注目のマーケティング資料


Follow @markezine_jp
Facebookもチェック
スポンサーサイト スポンサーサイト

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • メールバックナンバー
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ネット通販
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • 電験3種対策講座
  • 電験3種ネット
  • 第二種電気工事士
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社