NHKニュース

NHK長崎県のニュース 長崎放送局

  • 長崎放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      集団的自衛権容認に反対集会

      集団的自衛権容認に反対集会

      憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する人たちが、30日夜、長崎市で集会を開き、「もう一度戦争で多くの国民の血が流れることがあってはならない」などと訴えました。
      集会を開いたのは、元長崎市長の本島等さんや長崎大学の元学長、それに平和団体の代表らが呼びかけ人となっている「戦争への道を許さない!ながさき1001人委員会」というグループで、JR長崎駅前の広場には主催者の発表で200人以上が集まりました。
      集会では、呼びかけ人の1人で核廃絶を訴える原水禁=原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長が、「69年前、長崎には原子爆弾が落とされ、多くの人が亡くなった。
      もう一度戦争で多くの国民の血が流れることがあってはならない。
      閣議決定されることは許されない」と述べ、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認への反対を訴えました。

      このあと、参加者たちは横断幕やプラカードを掲げて、「被爆地・長崎は許さない」とか「政府は憲法を守れ」などとシュプレヒコールをあげていました。
      集会に参加した長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長は「原爆によって家族5人をなくしわたし1人だけ生き残った。このような悲劇を2度と起こさないように訴えていきたい」と話していました。

      06月30日 19時26分