HEY!たくちゃん「ラーメンの鬼」の魂受け継ぐ!自身が営業の店で佐野実さんの味再現
2014年6月30日6時0分 スポーツ報知
「アゴまね」で知られるものまね芸人のHEY!たくちゃん(32)が、人気ラーメン店「支那そばや」創業者で、今年4月に多臓器不全のため亡くなった「ラーメンの鬼」こと佐野実さん(享年63歳)の“魂”を継承することが29日、分かった。
たくちゃんは09年に佐野さんに弟子入りし、11年の東京ラーメンショー2011「勝ち抜き選手権バトプリ」で優勝。12年、東京・渋谷センター街に自身のラーメン店「鬼そば藤谷」をオープンさせた。
今年1月、佐野さんを慕う「佐野JAPAN」の12人目のメンバーとして認められ、丼をプレゼントされたが、その後、佐野さんは体調が悪化。病院に見舞った際に、妻のしおりさんに「彼の思いを伝えていってほしい」と言われたという。
師匠が天国に旅立ち、一念発起。佐野さんにもらったメモをもとに岡山の山水地鶏を使ってスープを作り、佐野さんが使用していた製麺室も訪ねた。しおりさんや佐野さんの弟子からもアドバイスを受けた。
7月4、5日の2日間限定で、同店で「渾(こん)身の鬼塩ラーメン」と「渾身の鬼塩つけそば」を販売する。「佐野実の愛した食材を使ってリスペクトを込めた。店を開いて2年間の集大成を見せたい」。調理場には佐野さんのモノマネで立つ。「恩人でもあるし神様でもあるし、鬼でもあった。モノマネはもちろん続けていくし、味も伝えていきたい」と天を見上げた。