|
6月20日(金)、当会議所と在日本韓国人連合会(李玉順会長・当会議所副会長)、上海韓国商会(韓国人会・安泰鎬会長)と在日本韓国人連合会がそれぞれ姉妹結縁の締結をおこなった。
当会議所は2011年に上海韓国商会と姉妹結縁を締結しており、昨年には姉妹結縁の延長の為の締結式もおこなうなど、これまで有意義な交流を続けている。また韓人会とは、韓人会の李玉順会長が当会議所の副会長として長年に渡り活躍されていることもあり、両団体の交流も積極的に行なっている。
今回の3団体合同 姉妹結縁締結式は、当会議所と韓人会の相互交流をより発展させる目的と、両団体との交流が深い当会議所がハブ(ネットワークの中核)の役割となり、両団体が姉妹結縁の締結をするに至った。
当会議所と韓人会(李玉順会長)
当会議所と韓人会の間で結んだ姉妹結縁書は「東京韓国商工会議所と在日本韓国人連合は両団体の相互交流・情報交換および会員の友好関係と発展のため、次の協力協定書により相互協力することを誓約し、これに対し姉妹結縁を締結する。」という文言からはじまりる。そして協力内容は、
1)東京韓商と韓人会は、両団体が保有している、貿易振興および経済協力に関する情報を相互提供する。 2)東京韓商と韓人会は、両団体が実施する会議を開催し、日本または韓国へ進出した企業に対する支援、調査および研究、研修などの事業に関して相互協力をする。 3)東京韓商と韓人会、両団体が刊行する発行物および、物および各種資料を相互提供する。 4)東京韓商と韓人会、両団体の公式な経済交流・協力が推進できる様相互協力する 5.)東京韓商と韓人会は会員に対てして、相手方の事業を積極的で知らせることによって、会員がこれを活用することができるようにする。 6)東京韓商と韓人会は、第1項から第5項に明示されていないが,この議定書の目的に付合される事項に最大限相互協力する。
上海韓国商会(安泰鎬会長)と韓人会
韓人会と上海韓国商会(韓国人会)の間で結んだ姉妹結縁書は「在日本韓国人連合会と上海韓国商会(韓国人会)は両団体の相互交流・情報交換および会員の友好関係と発展のため、次の協力協定書により相互協力することを誓約し、これに対し姉妹結縁を締結する。」という文言からはじまりる。そして協力内容は、
1)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は、両団体が保有している、貿易振興および経済協力に関する情報を相互提供する。 2)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は、両団体が実施する会議を開催し、日本または韓国へ進出した企業に対する支援、調査および研究、研修などの事業に関して相互協力をする。 3)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は、両団体が刊行する発行物および、物および各種資料を相互提供する。 4)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は、両団体の公式な経済交流・協力が推進できる様相互協力する 5.)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は会員に対てして、相手方の事業を積極的で知らせることによって、会員がこれを活用することができるようにする。 6)韓人会と上海韓国商会(韓国人会)は、第1項から第5項に明示されていないが,この議定書の目的に付合される事項に最大限相互協力する。
当日は、駐日韓国大使館の金容吉総領事、民国中央本部の呉公太団長、在日韓国商工会議所の洪采植会長、民国東京本部の金秀吉団長に立会人として出席して頂いた。
今後も当会議所では、会員間の交流はもちろんのこと、団体間なども交流も積極的におこなっていきながら、経済人ネットワークの拡大強化に努めて参ります。
|