番組情報

番組情報

映画「ゴジラ」について、ある映画監督がこう評しました。「名作といわれる映画には、かならずある優れた特徴を持つ音楽があり、ゴジラもまた、その音楽によって記憶に刻まれる作品になっている」―――。
ゴジラという強烈なキャラクターと特撮映像に加え、もうひとつ「ゴジラ」を名作たらしめているもの、それが音楽です。
作曲したのは、今年生誕100年を迎える作曲家 伊福部昭。彼の音楽はゴジラ映画の印象を決定的なものにし、続編にも影響を与え続けることになります。この夏のハリウッド版新作『GODZILLA』の音楽を担当した、「ハリーポッター死の秘宝」や「英国王のスピーチ」などで知られる作曲家アレクサンドル・デスプラもまた、伊福部の音楽を学ばずして、ゴジラという存在を表現することはできないといいます。

なぜ、伊福部の音楽は愛され続けるのか?番組では、「ゴジラ2000」に出演経験もある俳優の佐野史郎をナビゲーターに、60年生き続けるゴジラ音楽がいかにして生まれたのか、その誕生秘話から完成までのプロセスを担当者の証言と再現ドラマを交えて振り返るとともに、作曲家 伊福部昭がその音に込めたメッセージを読み解きます。


【出演者】
佐野史郎(俳優)、黒柳徹子(女優)
アレクサンドル・デスプラ(『GODZILLA』音楽作曲)ほか
再現ドラマ:吉沢 悠(俳優)、原田佳奈(女優)ほか

page top

NHK ONLINE
閉じる