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rAdio 人狼は、ゲーム性が「プレイヤー自身が持つ能力」に依拠する部分が大き過ぎるんだよなぁ、それがウケる最大要因でもあるんだけど、狭義の「ボードゲーム」には含めたくないなぁ、と狭量なことを思ってしまう。
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kubotaya イベント人狼はよく初見の人とプレイできるなと思ってしまう。
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notio これボードゲーム界隈は真剣に考えておいた方がいいかも。TRPGの事故卓と同じ現象のように見えて、初心者が入りづらくなる要因になりかかっている気が。システム的に事故が起こりやすいのは気をつけないと。
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natonon そんな出来事があればこじらせちゃうのも分かるし、人選や進行に細心の注意が必要なゲームなので、筆者の勧めない・プレイしないという選択は分かる。でもゲーム自体や愛好者をここまで腐すのは分かんないや。
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heyakita 機能同じ人の記事ブクマしたけど、この人こういう人だったのかということに気づいて膝から崩れ落ちてるところ
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toronei うーんでもこれやらかす人は、どんなゲームでもやらかすことだと思うけどなあ。
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isaisstillalive これは納得できる
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DecoyMaker 人狼を嫌いになった理由としてわからなくもないけど、ボードゲームソムリエを自称する人としてこれは微妙じゃないの?「他の人間が負けたショックを1人の人間が勝つことで独占するゲーム」の意味がわからん。
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gakusi 昔ぼくがが避けてた理由と全く同じだったので感情的な側面はものすごくよく理解できる。けれど、人と場に依存してる部分については、ぼくは見直す機会が多くあったので、結論には共感できないのです。
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hisawooo 匿名メタ禁止のネット人狼だとあまりこういう不快感はない(顕名だとあるだろうなあとは思うし気持ちわかる
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wakamagent 最後の7行は小学生の読書感想文っぽくて好きじゃないや。人狼を一緒にプレイする人はGMが面接して決めたらいいんじゃない。
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syobonslime (´・ω・`)らんらんも初プレイかなり微妙だったなぁ
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yakitori-siro プレイヤースキルをシステムでカバーするのがボードゲームですよね。論が立つ人間だけが強いのはおもんないというか…
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hurtless "人に感動を与えるエンターテイナーとして、僕は"キモ。その場に居たプレイヤーとプレイの仕方の問題だろ。ゲーム自体に帰すなカス。
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junmk2 僕は人狼は酔っぱらってやるゲームだと思う。ガチでやり過ぎると頭が疲れるし面白くない。ガチ人狼はストイックな別ゲーだわ。適当にべしゃるほど面白い。
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notio これボードゲーム界隈は真剣に考えておいた方がいいかも。TRPGの事故卓と同じ現象のように見えて、初心者が入りづらくなる要因になりかかっている気が。システム的に事故が起こりやすいのは気をつけないと。
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natonon そんな出来事があればこじらせちゃうのも分かるし、人選や進行に細心の注意が必要なゲームなので、筆者の勧めない・プレイしないという選択は分かる。でもゲーム自体や愛好者をここまで腐すのは分かんないや。
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b0101 悪い人と当っただけだろう
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heyakita 機能同じ人の記事ブクマしたけど、この人こういう人だったのかということに気づいて膝から崩れ落ちてるところ
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MersA 「僕は、人狼を誰でもいいからプレイしたいという人間は〜、自分の戦略や勝利に酔いしれる人間だと思っています。」まるで人狼プレイヤーが全員人狼役大好きディベート大好きみたいな物言いだ。
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yomik 来週やる予定なので。経験者と初プレイ(初心者)が一緒にやるのが難しいゲームなので、どうインスト・ガイダンスするか悩む。初日死者の問題も悩む。
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filinion この事例は、最後の一人に陣営全体の勝敗がかかってしまうのが問題だったのかな。人狼派生ゲームだと、初日死亡とかの問題を回避したのもあった気はする。初心者がベテランと楽しめるゲームって難しい。
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yudai214 人間なめすぎ。次元が低すぎる案件 http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130505/1367737966
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aukusoe 114514里ある。
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rAdio 人狼は、ゲーム性が「プレイヤー自身が持つ能力」に依拠する部分が大き過ぎるんだよなぁ、それがウケる最大要因でもあるんだけど、狭義の「ボードゲーム」には含めたくないなぁ、と狭量なことを思ってしまう。
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isaisstillalive これは納得できる
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toronei うーんでもこれやらかす人は、どんなゲームでもやらかすことだと思うけどなあ。
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kubotaya イベント人狼はよく初見の人とプレイできるなと思ってしまう。
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DecoyMaker 人狼を嫌いになった理由としてわからなくもないけど、ボードゲームソムリエを自称する人としてこれは微妙じゃないの?「他の人間が負けたショックを1人の人間が勝つことで独占するゲーム」の意味がわからん。
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gakusi 昔ぼくがが避けてた理由と全く同じだったので感情的な側面はものすごくよく理解できる。けれど、人と場に依存してる部分については、ぼくは見直す機会が多くあったので、結論には共感できないのです。
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orbis
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fusanosuke_n
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hisawooo 匿名メタ禁止のネット人狼だとあまりこういう不快感はない(顕名だとあるだろうなあとは思うし気持ちわかる
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swampert260
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yuji5490
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neririumeneri
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wakamagent 最後の7行は小学生の読書感想文っぽくて好きじゃないや。人狼を一緒にプレイする人はGMが面接して決めたらいいんじゃない。
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syobonslime (´・ω・`)らんらんも初プレイかなり微妙だったなぁ
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ryu-ten
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kamibukuromiata
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omaemonax
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yakitori-siro プレイヤースキルをシステムでカバーするのがボードゲームですよね。論が立つ人間だけが強いのはおもんないというか…
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c7l
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hurtless "人に感動を与えるエンターテイナーとして、僕は"キモ。その場に居たプレイヤーとプレイの仕方の問題だろ。ゲーム自体に帰すなカス。
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junmk2 僕は人狼は酔っぱらってやるゲームだと思う。ガチでやり過ぎると頭が疲れるし面白くない。ガチ人狼はストイックな別ゲーだわ。適当にべしゃるほど面白い。
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dummy1
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satosssi
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notio これボードゲーム界隈は真剣に考えておいた方がいいかも。TRPGの事故卓と同じ現象のように見えて、初心者が入りづらくなる要因になりかかっている気が。システム的に事故が起こりやすいのは気をつけないと。
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htninterest
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okishima_k
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natonon そんな出来事があればこじらせちゃうのも分かるし、人選や進行に細心の注意が必要なゲームなので、筆者の勧めない・プレイしないという選択は分かる。でもゲーム自体や愛好者をここまで腐すのは分かんないや。
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b0101 悪い人と当っただけだろう
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heyakita 機能同じ人の記事ブクマしたけど、この人こういう人だったのかということに気づいて膝から崩れ落ちてるところ
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MersA 「僕は、人狼を誰でもいいからプレイしたいという人間は〜、自分の戦略や勝利に酔いしれる人間だと思っています。」まるで人狼プレイヤーが全員人狼役大好きディベート大好きみたいな物言いだ。
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lone-dog
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yomik 来週やる予定なので。経験者と初プレイ(初心者)が一緒にやるのが難しいゲームなので、どうインスト・ガイダンスするか悩む。初日死者の問題も悩む。
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filinion この事例は、最後の一人に陣営全体の勝敗がかかってしまうのが問題だったのかな。人狼派生ゲームだと、初日死亡とかの問題を回避したのもあった気はする。初心者がベテランと楽しめるゲームって難しい。
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gurennantoka
最終更新: 2014/06/27 16:39
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はてなブックマーク - 僕が人狼をプレイしないわけ|ボードゲームがなかったら...
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- アニメとゲーム
- 2014/06/28 07:38
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