Pastebin launched a little side project called VERYVIRAL.com, check it out ;-) Want more features on Pastebin? Sign Up, it's FREE!
Guest

Elic

By: a guest on Jun 27th, 2014  |  syntax: None  |  size: 11.75 KB  |  views: 232  |  expires: Never
download  |  raw  |  embed  |  report abuse  |  print
Text below is selected. Please press Ctrl+C to copy to your clipboard. (⌘+C on Mac)
  1. e-げーみんぐブログ
  2. 【えれこらむ】Vol.02 『ゲーム実況って稼げるの?』
  3. **************************************************
  4. 2014-04-13 03:22
  5.  
  6. タイトル通りの事を聞かれたことがある実況者さんは多々いるかと思います。私も何度か聞かれた事があります。実際そこんとこどうなのよー、と気になる方に実体験を含めたお話でも。主にYoutubeとかクリエイター奨励プログラムとか。
  7.  
  8. 最初に断っておくと「ゲーム実況で稼ごうずwww」みたいなノウハウ記事ではないのであしからず。(まぁヒントはあるかもしれませんが。)どうやって収益を得た事があるのかという体験談としてお読み下さい。
  9.  
  10.  
  11. 04/21追記:
  12. ツイッターで「金払ってまでこんな記事読むかよwwww稼げるかどうか教えるから金くれとかカスかよ」とか「こんな記事書くから変なの沸くんだよ」とか言われちゃいましたが、最初に書いてあるとおり「ノウハウ記事ではありません」そして「実体験の話」というあくまでも聞かれた質問に対して返答を兼ねた体験談を綴った読み物なので、その辺はご理解・ご了承下さい。稼ぎたい人はこれを読むよりビジネス書を読んだ方が絶対いいよと改めて明言しておきます。
  13.  
  14. ちなみに私自身はゲーム開発側が収益化を許可していないゲームタイトルを無断で収益化した事は一切ありません。そしてゲーム開発会社が直々に収益化を許可しているゲームタイトルを実況者がアップロードし、その対価を実況者が得る行為に対してはなんら問題がないと思っています。この記事の中に違法性のあるものを推奨している記述等は一切ございませんので、その点は誤解なきようお願いします。(簡潔に言うと、公式が許可を出しているゲームの話しかしていません。)
  15.  
  16. まぁ反応されやすいタイトルかもしれんな~と思っていたので、ある意味反応して頂けただけでもありがたいのかもしれません。そして誤解をさせてしまったようでしたら申し訳ないです。
  17.  
  18.  
  19. ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  20.  
  21. (1)動画をあげて再生数で対価を得る
  22.  
  23. Youtubeなんかはユーザーがアップロードした動画に広告を入れる事が出来て、再生された数によって広告収入を得られるという仕組みになっています。(誰でも広告を入れられる訳ではないですが、まぁこの辺は省略。)
  24.  
  25. Youtubeには私自身投稿していませんが、私がニコニコ動画にあげた実況動画を、どこの誰だかわからない人に転載されている事があります。要は広告収入を得るため、手当たり次第に再生数を稼げそうな動画を他サイトから持ってきて転載する人っているんですね。そうです人間のクズです。皆は真似しないように。
  26.  
  27. 私の転載された動画は再生数2万ほどでした。でも多分相手に入っている収益はそんなにないでしょう。大体の相場が「再生回数/50円」らしいです。なので2万再生でもらえる収益は約400円。んー普通にバイトした方が稼げますねwまぁさすがに何百本といろいろな動画を転載していれば、まとまった収益にはなってくるのでしょうね~。はたしてその労職が割にあうのかどうか…?
  28.  
  29. 私はこの件に関してYoutube側に違反報告はせずに、この転載している人の動画をそのままにしています。400円は大きいかもしれませんが、実際のところYoutubeで私の事を知ってファンになりました!といってくださる方が何十人もいたんですね。これは私にとって400円以上の価値です。なので400円は手間賃としてくれてやる!な感じで申告しておりません。もちろん本当は申告した方がいいんですけどね。(実際こういう被害にあって迷惑をこうむる可能性のある方は申告した方がいいですよ!)
  30.  
  31. あとニコニコ動画の方では、『クリエイター奨励プログラム(クリ奨)』と呼ばれる制度があり、再生数やマイリス数などから人気度を算出してポイントをもらえるシステムがあります。大体1再生で0.1円~0.5円が相場でしょうか。人気度の算出計算方法が不透明なため、もしかするともっと多いかもしれないし、少ないかもしれないです。
  32.  
  33. 実際私はこのクリ奨で対価をいただいた事があります。といっても、生活できるほどではありません。週2、3日のバイトしてます~ぐらいかな。クリ奨に登録している動画も24件のみです。あとゲーム実況動画は大抵はじかれるみたいです。まぁバリバリ商用利用に著作権にといろいろひっかかりますからね。
  34.  
  35. d10507c2ec4f0c8938f3fe08c8af754dc8e81689
  36. クリエイター奨励プログラム画面ってこんなのです。↑
  37.  
  38. ただ企業側から収益化してもいいですよ~とお達しのあるゲームは通ります。CODの動画もスクエニ側が許可してくれているので(クリ奨の設定で利用宣言をする必要があるよん!)COD動画をあげている方は登録してみてはどうでしょうか。登録したいけどやり方がわからないよぅ!という人は聞いてくれたら教えます。
  39.  
  40. 個人的には企業側が許可してくれているのですから、CODの動画を投稿している人はどんどんクリ奨を使っていっていいかと思うんですが、おおやけに「CODの実況動画でポイントこれだけもらえたはwwww」とかツイッターでつぶやこうもんなら「金目当てのためだけに興味もないCOD動画を量産投稿されてもムカつく」だけなので、ここでこっそり教えておきますね。やっぱり自分の好きなゲームシリーズを金目当てで投稿はされたくないしね。
  41.  
  42. そう考えたら、「ゲーム実況で金儲けするとかうざい!」と言っている人の気持ちもわからなくはないですね。再生数稼ぎの不正行為も行われそうだし、本当に面白い動画が金儲け動画に埋もれる自体は避けたいところ。
  43.  
  44.  
  45. (2)正式に依頼されて対価を得る
  46.  
  47. 実際のところ、再生数でうんぬんするよりも企業側から何かしらの出演依頼などを受けたほうが対価の割合が大きいです。何よりこの体験が一番の大きな対価です。ゲーム実況者というより最早ネットタレントとでも言うべきかもしれませんが、ある程度自分の動画が人気出したのなら、そっちの方にシフトするほうが稼げるという点では一番効率がいいと思います。(あんまり効率とか言いたくないけど、稼げるかどうかの話なのでご了承を。)
  48.  
  49. 私は個人的なゲームブログも運営しているのですが、そのブログを見られた企業の方から東京ゲームショーのイベント出演に誘われた経緯があります。おととしの夏頃ゲーミングPCを購入したのですが、そのゲーミングPCを販売している企業が別企業の方とコラボして東京ゲームショーで、ニコ生でゲーム配信してみよう!みたいなブースを出展するとの事でした。(ゲーミングPCの宣伝もかねて。)
  50.  
  51. その際、実際にそのゲーミングPCを使ってデモンストレーション的な事をしたかったらしく、出演してくれる人を探していたところ→「お、なんだこのえれ子ってやつ。うちのPC使ってゲーム実況とかしてるんか~、ちょっとお願いしてみっか!」みたいな流れで依頼を受けたという経緯です。
  52.  
  53. あとはブログを見てゲームレビュー書きませんか、などの依頼とかでしょうか。「へー、あたいもブログ書いてみようかな」とお思いの方に先に忠告しておくと、ブログ構築してそういう流れになるには少なくとも半年、長くて数年はかかるかと思います。実際私がブログをはじめて2年目まではブログなどで収益を得た事は一切ありませんでした。
  54.  
  55. ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  56.  
  57. 結局のところ、楽には稼げません。
  58.  
  59. これはゲーム実況に限った話ではないんですが、結局「続けられるかどうか」で稼げるかどうかが決まるんじゃないかなと。私のブログも忙しいときは更新はがっくり減りますが、今年で6年目になりました。ゲーム実況は今年で4年目になります。さすがにブログを6年やってるとアクセス数も多くなってるし、常連の方もいますし、いろんな企業の方からの問い合わせもぽつぽつきます。そして6年継続している事による信頼感も周囲に与えている影響は多少なりともあるんじゃないかなーと。
  60.  
  61. Youtubeで今一番稼いでいるであろう日本人のHikakinさん、この方は毎日5分程度の動画を上げて年収1億いくだとかいかないだとか。「楽して稼げていいなー」と言ってる方もいるんですが、5分の動画を撮って編集して毎日アップし続けられる人が日本で一体何人いる事でしょうか。(私は無理です。)
  62.  
  63. ニコニコ動画でも「古参の実況者の動画しか伸びない」「先駆者が有利」と言っている人もいます。確かに先駆者が有利なのは事実ですが、実際古参の実況者さんが今でも継続してゲーム実況を続けられている結果が、よくある有名な人とよばれるほどの大きな再生数に結びついているんじゃないかなぁと。
  64.  
  65. 結論を言うと、ゲーム実況は稼げる人は稼げると思います。でもそうなるまでに時間がかかるし、楽じゃないです。そして誤解なきよう伝えたいのですが「最初はなんとなく面白そうだからゲーム実況してたんだけど、いつの間にか収益になってたわ!」という人が大半だと思います。私の個人ブログも趣味から始まったものですし、ゲーム実況も趣味から始まったものです。
  66.  
  67. 初めから収益狙いでゲームやってる人の方が少ないんじゃないかなぁ。だって割にあわないんだもの!稼ぎたいという話なら、私ならまず違う事で稼ぎます。(そっちの方が確実だし早い。)まぁ土台が出来ていればまた話は別かもしれないけれど、とりあえずはね。
  68.  
  69. どうしてみんなゲーム実況で稼げるかどうか気になるんだろーと考えたんですけれど、多分「趣味をお金に出来るの?」的な感覚なのかなーと思いました。要はロマンってやつですか。
  70.  
  71. あとは悪い意味ですが「楽して金儲け」みたいな印象も強いのかなぁ。ゲーム実況番組のパーソナリティをやってる私からみると決してゲームしながら仕事するのは楽ではないんですけどねw(楽しいっていう意味では正解だけど!)
  72.  
  73. ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆