ドイツで、映画『トランセンデンス』を観た。日本では6月28日封切だそうだ。
若い人たちと観に行ったが、さっぱり訳が分からない。年齢のせいか、知性の欠乏か、あるいはその両方? いずれにしても腹が立つ。
見終わってすぐ娘のボーイフレンドに、「ちょっと、説明してよ!」と言ったら、彼は一瞬、躊躇して、「どこら辺から説明しますか?」と訊いた。「初めからに決まってるでしょ!」
人間の脳をコンピューターにインストール!
科学者のウィルは、人工知能を持つコンピューターを開発している。人工知能は「PINN」と名付けられ、完成の暁には、その卓越した頭脳により、より良い世界を作るための要となるはずなのだ。完成間近のPINNの研究を、意気揚々と発表するウィル。その研究チームにはウィルの妻・エヴェリンも加わっている。
ところがウィルは、このようなハイテクに反対する過激派グループRIFTの凶弾に倒れてしまう。そこで、エヴェリンは思いつく。夫の頭脳をPINNに移植して、生き永らえてもらおうと。
もう、この辺から私には理解不能になってしまうのだが、死にそうなウィルの頭にいっぱいコードが付けられ、それがコンピューターに接続される。モニターには数字がチカチカ。ウィルの脳の中身をPINNにインストール?
一度は失敗したかと思われ、落胆するエヴェリン。ところが突然、モニターに文字が現れる。「EVELIN」。
ワーーー! ウィルがコンピューターに入ってしまった! 成功したのだ、たぶん・・・。
- 人工知能の未来はかなり怖い!? 映画『トランセンデンス』を観てシンギュラリティ研究について調べてみた (2014.06.27)
- イラク各地を制圧しなががら首都バグダッドに迫るアル・カイーダ系武装集団「ISIS」の脅威 (2014.06.20)
- 世界中で乱用される「抗生物質」---菌と医学の果てしない競争が続く憂鬱な未来 (2014.06.13)
- 東欧の安定のために10億ドル投入!? 西ヨーロッパ諸国の不安をよそに着々とロシアを追い詰める"人権と平和の擁護者"アメリカ (2014.06.06)
- 欺瞞に満ちたEUの構造を浮き彫りにする「極右政党」の台頭 (2014.05.30)
-
長谷川幸洋「ニュースの深層」日本が朝鮮半島有事で引き受けなければならない役割について (2014.06.27)
-
木暮太一の「経済の仕組み」「超入門 資本論」【第7回】 資本主義経済がはらむ大きな皮肉 (2014.06.27)
-
川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 人工知能の未来はかなり怖い!? 映画『トランセンデンス』を観てシンギュラリティ研究について調べてみた (2014.06.27)
-
-
山本昌邦「FootBallマネジメント」日本代表は、技術や戦術を語る以前の段階で負けていた (2014.06.27)