店舗デザイン、飲食店のプロデュース、開業支援、業態企画開発、広告代理、撮影スタジオ、SP、スポットCM等様々なブランディングソリューションを提供する会社です。

店舗デザイン&グラフィックデザイン、開業支援、業態企画開発、広告代理、撮影スタジオ、SP、スポットCM等、デザインを中心とした様々なソリューションを提案いたします。

飲食店開業フロー

新規出店のためのワークフロー

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→not for sales Inc.なら、どの段階からでもご相談いただけます。
初回ご提案無料・もちろんスポット相談も!)
 

飲食店開業フロー1.[業態の企画・開発]

 
そのお店では何ができて、何を買うことができるのか?
お客様がお店を選ぶ判断材料となる、一番「根っこ」になる部分です。
たとえば、コーヒーを販売する店でもいろいろな提供の仕方があり、
「いつ」、「どこで」、「誰と」使いたいか?
というお客様の思いに対し、しっかりとアピールすることが重要です。
その足がかりとして「場所から」「商品から」「サービスから」など、
「発信する核(=手持ちの駒)」を意識して考えると
より一層具体的になるでしょう。




 ノットフォーセールスが
「業態開発」でお手伝いできること
 

・企画書のご提案(ボリュームはプランによって変動します)
・商品開発のご提案
・サービスのご提案

・オリジナル業態をパッケージでご提案  etc…

理想ばかりのドリームプランでは意味がありません。
長く運営していくことができる」「利益を出すことができる」、
無駄がなく、より洗練された「『できる』業態」を、
クライアント様と共同で考え、ご提案します。
また、その業態がオリジナリティーを発揮するための、
商品開発やサービスの方法などについてもお手伝いします。

【 実際の事例 】
 駅から徒歩2分! 新鮮な食材を築地から「三軒茶屋カフェ
 デザートピザが自慢の「EMPORIO cafe dining
 撮影スタジオ、イベントスペースとして毎日賑わう「studio CAKE

飲食店開業フロー2.[コンセプトメイキング]

他店との差別化をはかり、魅力をよりアピールするためには
コンセプトやストーリーが重要です。
コンセプトは、その店舗がその店舗である理由、
お客様にとってその店舗が必要な理由
存在意義と言ってもよいでしょう。
繁盛店では時に指針として、
時にお客様へのメッセージとして活用されることも多く、
「すべてのひとに」「分かりやすく」表現することが求められています。




 ノットフォーセールスが
「 コンセプトづくり」でお手伝いできること
・企画書のご提案(ボリュームはプランによって変動します)
・キャッチコピーのご提案
・コンセプトを反映したアイテムのご提案
   etc...

伝える、伝わる、コンセプトメイキングをお手伝い。
そしてブックやPOP等「形」にしてコンセプトを表現することも得意です。
すでに完成しているコンセプトにちょっとしたエッセンスを加えることで、
類似した他店との差別化が図れることも…。

【 実際の事例 】
 オトナの女性を中心に居心地のよい空間を…「三軒茶屋カフェ
 コンセプトブックをメニューに活用「EMPORIO cafe dining

飲食店開業フロー3.[商品・サービスの企画、開発]

お客様がお店を評価する際に最も重視する部分、
ひとことで言うと「(お客様がその店舗に行くことでする)体験」です。
他の全部が優良でもこの「体験」がよくなければ、
お客様の最来店は期待できません。
逆に、「最高の体験だった!」とお客様が思えれば、
立地の不便さ、内装の古さ、愛想の悪さなどの、
マイナス要因さえプラスに転じたり、
最来店の動機となったり、口コミで集客が増加するケースもあります。
ただし、出店されるオーナー様の多くが
もともとこの部分に優位性を感じている事も多く、
最も厳しい競争が予想されるので、
自信を持ってお客様に提供できるものでなければ成り立ちません。




 ノットフォーセールスが
「 商品・サービスの企画、開発」でお手伝いできること
 
・コンサルティング人員の派遣
・商品・メニュー・サービスの開発、ご提案   etc...

コンサルタント的な役割として、
商品やサービス、サービス方法のみの提案も可能です。
ちょっとした気遣いや、個性あふれるサービスが、
リピート率や集客を大幅に改善することもあります。

【 実際の事例 】
 築地直送の素材をいかした「三軒茶屋カフェ
 取材殺到のデザートピザ「EMPORIO cafe dining

飲食店開業フロー4.[事業計画、資金調達]

しっかりと考えられた事業計画は、
運営上の理由はもちろん、様々な場面で必要になってきます。
仕入原価、家賃や光熱費、人件費などの経費支払い、
出店コストの回収期間。目標とする売上や利益など、
店舗運営を数字で分析し、軌道修正や評価、先々の準備などに使用します。
売上(利益)が、計画の80%程度でも
続けられるくらいの余裕も必要です。
また、資金調達の際に事業計画書の提出はほぼ必須であり、
この計画書の完成度の高さこそが、
融資や投資の判断基準の大部分を占めており
運営の要と言っても差し支えないでしょう。




 ノットフォーセールスが
「 事業計画・資金調達」でお手伝いできること
・融資に最適な事業計画書の作成
・コスト低減のご提案  etc...

国民生活金融公庫や信用保証協会付などの
公的な融資を得るために必要な、効果的な事業計画書を作成いたします。
もちろん、絵に描いた餅では意味がないので、
実現可能な計画書にするため、
クライアント様との綿密な打合せが必要となります。
また、30社を超えるリース会社の紹介や斡旋などを利用した、
初期コスト低減のプランなど、さまざまな場面で資金調達をサポートいたします。


飲食店開業フロー5.[ブランディング戦略]

目にするものや過ごす時間など、
お客様が入店からお帰りの瞬間まで一貫性のある表現
(コンセプトとリンクしたアイテムや時間)へ触れることで、
お店のメッセージを理解し、ブランドロイヤリティーを高めさせる戦略です。
出店計画の早期の段階から、トータルブランディング戦略を意識し、
店舗やグラフィックのデザイン、サービスの演出などに反映していけば、
お店のファンを増加させることができ、
時間やコストの大幅な削減にもつながります。




 ノットフォーセールスが
「 ブランディング戦略 」でお手伝いできること
 
・ブランディング計画のご提案
・グラフィックアイテムの企画・制作  etc...

店舗、商品、サービス、販促物など一貫させた
ブランディング戦略をトータルサポート。
店舗の内外装デザインから、メニュー、
ポスター、パッケージや袋などの消耗品、
キャッチコピー、ロゴマークなど、お客様との接点を、
しっかりとしたブランディング計画に基づくデザインで結び、
より強いメッセージを発信。
ブランドロイヤリティーの高いお客様を増加させるためのお手伝いをします。

【 実際の事例 】
 ユーモアたっぷり!「都道府県会館ディスプレイ
 「ひととなり」が伝われば、人が集まる「歯科医院様事例

飲食店開業フロー6.[店舗デザイン]

内外装のデザインは、来店の動機や
お店のイメージ醸造において、非常に重要なポイントとなります。
商品やサービス、コンセプトとバランスの取れたファサードやインテリアで、
お店のイメージをアピールし、
お客様に少しでも大きな満足を与えなければいけません。
また、コストパフォーマンスを考慮するのが非常に難しい部分であり、
「格好の良さ」ばかりを追求していると、
出店のコスト回収が非常に長期間になり、
店舗の運営を圧迫する場合もあるので、特に注意が必要
です。




 ノットフォーセールスが
「 店舗デザイン 」でお手伝いできること
 
・店舗内外装のご提案
・施工管理  etc...

その業態にピッタリの店舗デザインをご提案します。
集客力のあるファサード、
店舗や商品のブランドイメージを向上させる内装、
オペレーションの効率化を実現し、経費を削減させる平面プラン、
後々のメンテナンスに手間や費用が掛からないような設備など。
コストパフォーマンスを重視した上で
クライアント様と同じ目線で、店舗デザイン、設計をしております。

【 実際の事例 】
 デパ地下だってお任せください「mielドーナツ プランタン銀座店」様
 1枚の写真から広がる無限のイメージ「店舗内外装パース事例

飲食店開業フロー7.[物件探し]

好立地ではない店舗でも行列ができる場合も多々ありますが、
やはり、業種・業態・商品やサービスに適した立地(場所)に、
出来る限り低コストで出店できることが理想です。
あせらず、じっくりと納得が行くまで探すべきでしょう。


 ノットフォーセールスが
「 物件探し 」でお手伝いできること
 
・物件探しのサポート、ご提案
・内見レポートご提出  etc...

不動産業者や各種ディベロッパー等とのネットワークを利用し、
クライアント様の物件探しをトータルでサポート
店舗デザイン(簡易設計)と同時に行うと、
物件に対する出店コストも概ね測定できるので、
物件選びが効果的、かつ迅速に行えます。


飲食店開業フロー8.[物件契約・物件取得]


数ある物件の中から「ここぞ!」と思う物件があれば、
あとは契約条件の交渉になります。
この交渉次第では、当初よりもかなり好条件になる場合もあり、
出店後の運営に際しても、大きな影響を与える場合もありますので、
粘り強く、希望をしっかりと伝える必要があります。



 ノットフォーセールスが
「 物件契約 」でお手伝いできること
 
・契約交渉代行
・契約サポート  etc...

交渉術に長けたスタッフが、
不動産業者やディベロッパーとの条件交渉をお手伝い。
よりメリットのある契約条件を引き出します。


飲食店開業フロー9.[店舗工事]

設計は、店舗のイメージやデザインをしっかりと図面に反映し、
オペレーションなども図面上でしっかりと考慮しておく段階です。
そのほか、複数の見積を取るためにも、
図面は出来る限り詳細に作成します。
施工は正確に適正価格で行う工事業者を選定する必要がありますが、
契約後の業者変更は難しいので、
信頼のおける業者に心当たりがないのであれば、
設計士やデザインを担当した方に、施工まで依頼するか、
工事管理をお願いするのが無難でしょう。
もちろん、その分のコストはかかりますが、
工事に詳しくない方が、複数の業者から図面を片手に見積を取り、
最安値の業者に依頼して、結果的に問題が発生する、
あるいは問題に気付かないまま
工事が進行してしまうケースも多い
のが現状です。




 ノットフォーセールスが
「 店舗工事 」でお手伝いできること
 
・施工管理・現場立ち会い  etc...

デザインした案件の設計・施工まで責任を持って行う(管理する)。
十分にプランニングされた設計図を作成し、
工まで責任を持って、デザインを担当したものが現場に訪れ、
問題が発覚した場合に、早期に解決する。
クライアント様が、デザイン会社、設計士、
施工業者等の調整役をする必要はありません。
オープン前はただでさえ忙しいのですから。

【 実際の事例 】
 東京初出店の店舗です「mielドーナツ プランタン銀座店」様
 開店直後に行列出現!「mielドーナツ千里大丸店」様
初回相談は無料・お問い合わせ

飲食店開業フロー10.[メニュー・業者の選定]

食材や消耗品などの仕入先の選定や、
その他必要となるサービスの提供業者を探します。
同じ食材を扱っていても、価格や条件が違ったり、
他では手に入らない食材を取り扱う業者など、
仕入れられる材料が、メニューに影響を与える場合が多く
あり、
この段階では、幅広い情報収集が重要となります。
また、独自のポイントカードシステムやPOSシステム、
その他の付加サービスを提供している業者など、
さまざまなジャンルの業者が存在しますので、
自身の店舗に必要かそうでないかを検討しましょう。




 ノットフォーセールスが
「 メニュー・業者の選定 」でお手伝いできること
 
・原価計算/在庫管理システム(エクセル)の提供
・POSシステムのご提案・交渉代行
・食材仕入れ先ご提案
・メニューご提案
  etc...

さまざまな食材の仕入先とメニューの提案が可能です。
通常ではなかなか手に入りにくい食材なども、
独自のルートでご紹介可能です。
また、協賛など業者様からのサービスをより引き出す交渉の代行も。
また、原価計算や在庫管理を行うシステム(エクセル)の提供や、
POSシステムのご提案など、さまざまな面でサポートいたします。

【 実際の事例 】
 独自の仕入でアマゾンフルーツジュースを「EMPORIO cafe dining」
 オーナー様のご負担なくネオン管を導入「三軒茶屋カフェ」様
初回相談は無料・お問い合わせ

飲食店開業フロー11.[販促ツールデザイン・販促計画]

ショップカードやメニュー表、
チラシやポスターなどを利用した販促計画の立案。
しっかりとしたプランに基づいて、企画やデザインを検討しましょう。
オープンしてから、行き当たりばったりでPOPを作ったり、
その場しのぎでクーポンなどを発行しても、
あまり効果的でない
場合が多いです。
お店のメッセージを効果的に伝える手段なので、
見え方や内容に、一貫性があることが望まれます。




 ノットフォーセールスが
「 販促ツールデザイン・販促計画 」でお手伝いできること
 
・販促ツールの企画制作・ご提案
・ノベルティグッズの企画制作・ご提案

ブランディング戦略をしっかりと反映した販促ツール類を提案いたします。
ブランディング計画や店舗デザインをお任せいただいていれば、
必要となる打合せの時間やコストを
大幅に短縮できるため、無償提案も可能
です。
また、ポスターやメニュー表、POPやフライヤーの制作などを
トータルで任せられる、専属デザイナーを確保するのと同じ効果が期待できます。

【 実際の事例 】
 自社ブランドの自由度の高さを活用!「EMPORIO cafe dining」
 紙にこだわる、でもう1ランク上のイメージ「ブライダルヒロ」様
初回相談は無料・お問い合わせ

飲食店開業フロー12.[開店準備(オペレーション確認・シミュレーション等)]

実際にオープンしているのと同様に
プレオープン日を設けてシミュレーションを行い、
ミスを発見したら、早期に解決する。

忙しさがピークの時期かとは思いますが、
この時点で運営マニュアルや衛生マニュアルを用意しておくと、
今後の運営もスムーズになるでしょう。




 ノットフォーセールスが
「 開店準備 」でお手伝いできること
 
・プレオープンのサポート
・オペレーション検討・アドバイス
・マニュアル作成

・各種申請業務代行  etc...
オープン前の最も忙しい時期にこそ、
クライアント様のパートナーとして、いろいろお手伝いさせていただきます。
【 実際の事例 】
 オープン前の事前研修「フルッタフルッタ」様
 プレオープンサポート「三軒茶屋カフェ」様
初回相談は無料・お問い合わせ

飲食店開業フロー13.[運営(その後)]

■店舗管理
店舗を経営していく面での、人、モノ、金の
管理システム化しておいた方が無難です。
■売上分析項目
経費や利益率、来客数などを数字で分析します。
こちらも、システム化しておいた方が無難です。
POSを利用したりエクセルを用いたりします。
■販促プロモーション
売上分析に基づく効果的なプロモーションシーズンや
顧客の動向を意識して。
■リピーター獲得
接客のレベルが非常に重要です。それを補うツールがあると便利です。
■人材育成
お店は人で成り立っています。仲間は大切にしつつ、
お客様目線で、仕事には厳しくありましょう。




 ノットフォーセールスが
「 運営(アフターフォロー) 」でお手伝いできること

・店舗管理
労務管理や材料管理、売上や利益管理などを、
簡単に行えるエクセルのフォーマット提供なども行っております。
・売上分析
レジシステム(POSの紹介も可能)に応じた分析方法の講習。
・販促プロモーション
売上分析から考えられる効果的 なプロモーションの提案。
・リピーター獲得
ポイントカードシステムやWebシ ステムなどの提案
・人材育成
評価基準の明確化やシステムの確立をお手伝い。


【 実際の事例 】
 活きた情報を取得する自社運営カフェ「EMPORIO cafe dining」
 運営後も密なサポートを「三軒茶屋カフェ」様
初回相談は無料・お問い合わせ