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品川激変 六本木ヒルズしのぐ巨大複合都市や新駅誕生

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2014/6/27 7:00
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ケンプラッツ

 東京五輪が開催される2020年、山手線の品川―田町駅間に30番目となる新駅が開業する。JR東日本は2014年6月3日、同社内部で「品川新駅」として検討を進めていた計画をついに明らかにした。

 予定地の周辺は、同社の車両基地(旧田町車両センター)となっている。現在、車両基地の西端を南北に通る山手線と京浜東北線の線路と、東海道線の上りの線路をともに100mほど東側へ移し、品川駅から北に約0.9km、田町駅から南に約1.3km離れた地点に新駅を設ける。新駅のホームは、山手線と京浜東北線がそれぞれ停車する「線路別島式2面4線」の形式とする。

[左]新駅の設置位置(資料:JR東日本)
[右]車両基地を北側から見る。2012年5月に撮影(写真:日経アーキテクチュア)
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[左]新駅の設置位置(資料:JR東日本)
[右]車両基地を北側から見る。2012年5月に撮影(写真:日経アーキテクチュア)

■六本木ヒルズしのぐ国際的な交流拠点

 JR東日本は東北縦貫線(上野東京ライン)が2015年3月に開業するのに合わせて、車両基地を東側に移転、集約する工事を進めている。2013年11月には線路の切り替え工事を実施して、東側に移した車両基地の運用を始めたばかりだ。

 新駅の設置とともに、車両基地の西半分に当たる約13ha(ヘクタール)の広大な敷地を再開発して、国際的な交流拠点を形成する。六本木ヒルズの11.6haや東京ミッドタウンの10.2haをしのぐ規模だ。JR東日本が事業主体となる可能性が高いものの、「詳細は今後、国や東京都などと協議して詰めていく」(同社広報部)としている。

 品川駅はJR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のターミナル駅になる。国際化が加速する羽田空港にも近い。新駅の設置と合わせて、周辺の景色は一変しそうだ。

車両基地を西側から見る。写真手前を山手線や京浜東北線が走る(写真:ケンプラッツ)
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車両基地を西側から見る。写真手前を山手線や京浜東北線が走る(写真:ケンプラッツ)

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JR東日本、品川、品川新駅、山手線、JR東海、京急

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新駅のイメージ(資料:JR東日本)

品川激変 六本木ヒルズしのぐ巨大複合都市や新駅誕生

 東京五輪が開催される2020年、山手線の品川―田町駅間に30番目となる新駅が開業する。JR東日本は2014年6月3日、同社内部で「品川新駅」として検討を進めていた計画をついに明らかにした。

 予定地の…続き (6/27)

[左]架設現場に到着した起重機船
[右]側径間の床版上にH形鋼などで三角形に組んだガイドに沿って、中央径間のブロックを下ろす。許される設置誤差はプラスマイナス15mmだ(写真:いずれもケンプラッツ)

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 この橋の仮称は「隅田川…続き (6/5)

[左]東急東横線の高架橋があった跡地。橋脚などの撤去はほぼ終わっている。写真左側が渋谷川。4月上旬撮影
[右]さらに南側では、旧東横線の高架橋が残っていた。4月上旬撮影(写真:いずれも山崎一邦)

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