2014.6.27 05:02

鈴木雅之、大瀧詠一さんの魂歌い継ぐ!時間旅行「楽しんで」

鈴木雅之

鈴木雅之【拡大】

 来年デビュー35周年を迎える歌手、鈴木雅之(57)が、9月10日にカバーアルバム第2弾「DISCOVER JAPANII」を発売することが26日、分かった。

 「日本のうたの再発見=日本の再発見」をコンセプトに2011年に発売した第1弾は、日本レコード大賞で「優秀アルバム賞」を受賞。前回は東日本大震災がきっかけだったが、今回、鈴木を動かしたのはデビューを後押ししてくれた恩師であり、尊敬する歌手、大瀧詠一さん(享年65)が昨年暮れに亡くなったことだ。

 「ボーカリストとして誰の心にも残る『歌』、日本の名曲を歌い継いでいくことの大切さを改めて感じた」という鈴木は、再びカバー盤の発売を決意。大瀧さんの「幸せな結末」や大瀧さんが所属したナイアガラ・トライアングルの「夜明け前の浜辺」、親交があった作曲家、故服部良一さん作曲の「恋は陽気にスイングで」、故三橋美智也さんの「星屑の町」など、自身が歌い継ぎたい曲をセレクトした。

 “ラブソングの王様”と呼ばれる圧倒的な歌唱力で、名曲に新たな息吹を吹き込んだ鈴木は「このアルバムを聴くことで時空を超えたサウンド・トリップ(時間旅行)を楽しんでもらえたら」とアピール。珠玉のアルバムを引っさげ、9月13日から全国ツアーをスタートさせる。

(紙面から)