政治【阿比留瑠比の極言御免】「勇み足」認めた朝日新聞の慰安婦報道+(2/2ページ)(2013.11.7 12:34

政治

【阿比留瑠比の極言御免】
「勇み足」認めた朝日新聞の慰安婦報道

2013.11.7 12:34 (2/2ページ)歴史認識
 一方、朝日の後を追うように毎日新聞や赤旗など他紙やテレビも吉田証言を報じたため、吉田氏の嘘は世界にも広まっていった。
 韓国政府が4年7月にまとめた「日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告」や、国連人権委員会に提出され、慰安婦を「性奴隷」と認定した8年の「クマラスワミ報告」も吉田証言を引用している。朝日をはじめとする日本のメディアの報道が、吉田証言にお墨付きを与えた結果でもあろう。
 それでも朝日は責任を認めず、9年3月31日付の慰安婦特集記事では吉田証言に関して、次のように報じている。
 「朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、間もなく、この証言を疑問視する声が上がった」
 朝日の前主筆、若宮啓文氏は今年9月に出版した著書で、名指しはしていないものの吉田証言について振り返っている。
 「朝日新聞もこれ(慰安婦問題)を熱心に報じた時期があった。中には力ずくの『慰安婦狩り』を実際に行ったという日本の元軍人の話を信じて、確認のとれぬまま記事にするような勇み足もあった」
 勇み足とは「やりすぎの失敗」を意味する。失敗と分かっているなら潔くそれを紙面で認め、世界でいわれなき批判を浴びている国民に謝罪すべきではないか。
(政治部編集委員)
.

関連ニュース

[PR] お役立ち情報

「青汁、まだ信じてる?」
知らない人はショックかも・・・野菜の真実 サントリー
詳しくはこちらをクリック→
.
Click Here!
Click Here!
Click Here!
Click Here!
PR
Click Here!
2014ブラジルW杯特集
産経フォト2014ブラジルW杯特集
PR
ここをクリック!

企画特集

パワースポットではかどる?
煮詰まった頭の中を浄化したら次々とアイデアが溢れる、そんな環境で仕事しよう!
.
心が震える絶景ハイキング
日本では体験できない、素晴らしい景色を眺めながらのハイキングを楽しんでみて!
.
輝くNo.1アンバサダーは誰?
多数の応募者から選ばれた最終候補者6名。オーディエンスの心を打つプレゼンは?
.
髪が決まらない「雨の日」対策
梅雨の朝、時間がないのに決まらない髪型。うねりやクセを日頃のケアで改善しよう
.
人気者に共通するスタイル?
スポーツ選手、俳優、実業家・・おしゃれな人気者がズラリ。好みの人気者は誰?
.
美髪を目指すなら頭皮から!
髪の悩みがつきない人は髪の毛のケアに集中しがち。土壌となる頭皮に注目してみて
.

注目情報

地元不動産会社の選び方
先輩の体験談から、地元不動産会社で選ぶメリットを考えよう
.
【0円から】お小遣い稼ぎ♪
0円で出品可能!気軽にチャレンジしてお小遣いUPしましょう
.
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
.
.
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%