はぴらき合理化幻想

海外2年半・西成ドヤ街2年・沖縄2年の間、ノマド生活でミニマリストだった。今は事故物件で寝袋シンプルライフ。ウェブサイトをつくってます。

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる

テレビを処分後に新たに買わず、新聞なんて自分で契約したことなし。雑誌も読まないし日本のラジオも聞かない。ネットで自分の興味がある話題を見て社会勉強している。観測範囲外の話題を振られると新鮮。

断捨離でテレビ処分サムネイル

事実経過

筆者は断捨離で生活家電や持ち物を99%処分し、その後新たにテレビを買っていない。

もともとテレビをそんなに見る方ではなかった。現在の事故物件に移り住んできてからもテレビを購入していないが、まったく困っていない。

この記事の公開日はサッカーワールドカップ2014というイベントが終わった直後。筆者はサッカーなど他人が行うスポーツ全般にあまり興味がない。サッカーワールドカップ2014を1秒も見なかった。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

テレビを買わなくても情報が入ってくる

筆者は他人のブログをよく見る。ご覧のとおり筆者もブログを運営しているが、筆者のような変わった生活をしている人はまずいない。まともな人のブログを見ると現在流行しているものが次々と話題に上る。

サッカーワールドカップ2014を話題にしていたブログ

サッカーワールドカップ2014が行われるのを知ったのは他人のブログだし、成績が芳しくないことやいつの間にか終了していたのを知ったのも他人のブログだった。

サッカーワールドカップ2014について最初に見たブログ記事。

日本チームが負けたのかなと思ったブログ記事。

日本代表がグループリーグという予選?で敗退したと知ったブログ記事。

人との交流があれば流行が分かる

リアル知人らもサッカーに興味がなく、そういえばサッカーの話題が皆無だった。

ネット上での知り合いは自分の生活圏外の人たちであり、興味や関心が異なる人達が多数いるのでおもしろい。そういう人たちと交流していれば、編集されていない生の声をダイレクトに聞ける。

サッカーの例でいえば、上記3名の方は「負けたのは残念だがすごくおもしろかった。楽しかった。」という熱い思いが伝わってくる。

筆者はそれを読んで、「あ、この人すごく楽しんでるな。」と思うと同時にサッカーが流行ってるんだなと認識した。他人が楽しんでいるのを見るとこっちも楽しいよね。

Amazon.co.jp: 1分で泣ける素敵な話 心ゆさぶる感動ストーリー18: Kindleストア

テレビを断捨離しても問題ない人

断捨離でテレビを処分したところで、他人との交流があれば必ずテレビ番組の話題が出てくる。知人の多くがその話題で盛り上がっていると、普通の人なら自分も見たいと思うんじゃないかな。

テレビを見なくても平気で、テレビ番組の話題があっても見たいと全く思わない人だけがテレビを処分した方がいいと思う。テレビを見たいのに見れないのはストレスにつながるしね。

筆者に関して述べると、テレビ番組を見れば楽しめるけど、自制せずに見続けてしまう場合があるので、それなら見ないほうが他のことに時間を使えて有意義だと考えている。

だからと言って、動画を全く見ないわけではない。ニコニコ動画やYoutubeを見て楽しんでいる。ネットで動画を見れるからテレビがなくても問題ないのかもな。

根本的に、他人の作ったものを楽しむよりも自分を中心としたことに取り組む方が楽しい、と考えているのが一番大きいかも。

アナと雪の女王テーマ曲Let It Go替え歌動画のニート/ぼっち/デブ/ハゲのまとめ - はぴらき合理化幻想

狙ってる女性を落とすテクニック!100%キスできる78歳の神業動画がやばい! - はぴらき合理化幻想

まとめ

テレビがなくても死ぬことはない。テレビよりも楽しいことがたくさんある。テレビを断捨離して数年経ってもストレス皆無。むしろ他のことに時間を使えて有意義。テレビなしでも人生楽しめる方が素敵!

Amazon.co.jp: お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

Amazon.co.jp: モノを持たない!シンプル生活のススメ : Kindleストア

Amazon.co.jp: 持たない暮らし: 下重 暁子: 本

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: テレビ の中で最も人気のある商品です