*

合議性弊害の法則 やっぱりニーズを聞くな!

公開日: : エクスマ思考, マーケティング, 集客

デザートをつけたばっかりに・・・
ニーズに応えていると顧客に嫌われることだってある

ボクが以前関わっていた、あるレストランの話なんですけどね。
ランチにOLさんを集客しようとしたのです。

「ランチにコーヒーついているのはあたりまえだよね。若い女性はそれだけじゃなくデザートのニーズがあるから、小さいデザートをつけよう」

ということになり、ランチにコーヒーと小さいケーキとかクッキーとかのプチデザートをつけたわけです。
メニューにも記載しました。

デザートをつけたらクレームになった

デザートをつけたらクレームになった

ところが、お店の予想に反してけっこうクレームが出てきたんですよ。

「プチデザートって、本当にプチねぇ〜」とか
「こんな子供だましみたいなデザート」とか
「これじゃなくてあっちのがいいんだけど」とか・・・。
店長さんが困って電話してきたんです「藤村さん、どうしよー」って。

私すぐにその心理メカニズムに気づいたんですけど、わかります?
ニーズに応えたからなんですね、これが。
その時ボクがやったことは「すぐにメニューからプチデザートがついているというのを外してください」って指示です。
デザートがついていることを知らせなかったのです。

そして、コーヒーを持っていくときに、一緒にプチデザートを出したわけです。
もちろん「店長からのサービスです」というセリフもつけました。
どういうことが起こったかというと、そうです。

感謝されたわけです。

「え? いいんですか〜 ありがとうございます」

ってことになったのです。
同じ事をしているのに一方では「プチデザートって、本当にプチねぇ〜」とか言われていたのに、メニューから外したら「ありがとうございます」ですからね〜、ずいぶんちがうでしょ。
これは人間の心理ですよね。メニューに記載の場合、デザートがついているのが当然と思っている。

デザートのニーズができあがっているのです。
だから感謝されないわけです。
本当に誰も感謝してくれない。
ニーズができてしまったお客さんに不完全な対応をすると、これはクレームになるのです。
ところがメニューに記載せずにデザートを出すと、思いがけないことですから、大げさに言うと「感動」が生まれたわけです。

新しいことを生み出すためには合議制が弊害になることも

「合議制弊害の法則」というエクスマの法則があります。

すべての意見を取り入れると、個性が薄まり、誰にも嫌がられることはないけど、誰にも支持されない中途半端なモノになるという法則です。
あの有名な「G」マークで知られている、グッドデザイン賞を受賞した製品のデザインが「面白くない」のもこの理由です。
個性のない中途半端なものは選んでもらえないのです。
結果売れない、お客が来ない、ってことになるわけです。

消費者の声を聞くなって言っているのではありません。
お客さまの声というのはものすごく重要です。
でも、それと「ニーズを聞く」ことや「ニーズに応える」ということは別だということです。

「顧客のニーズに応えることが私のビジネス」と思っていると危険です。
ニーズのある時にしか買ってもらえなくなり、不毛な価格競争になってしまうんです。

間違った消費者の声を聞くことや、何も考えないで顧客の意見を聞くことは、顧客のことを考えないのと同じくらい「やってはいけない」ことなのです。
そのためには、あなたがプロとしてどういう「情報」を発信できるのか?
それを考えてみましょう。
お客さまが教えてもらって、よろこぶ情報は何ですか?

 

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

北海道の観光ホテル「鶴雅ウィングス」のショップ
POPが面白いからつい見たくなる

Amazonに負けない「コト化店舗」のつくり方

価格や品揃えだけでは、Amazonに負けてしまう 先日、家人が4Kテレビを買いたいと言い出しました

記事を読む

これだったら買う理由がわかるかもしれない

今の時代、売れる商品なんてないのです。

「売れる商品」を探すのは危険 「これからの時代、売れる商品はなんでしょう?」 時々、そういう質問

記事を読む

人類が初めて月に立ったアポロ11号

行動は決断から始まる。決断しよう!

ボクたちは素晴らしい世界で暮らしている 音楽って、人間が発明したものの中でも、水族館と同じくらい、

記事を読む

Twitterはスマホとの相性が抜群
リアルタイム性に優れているから

SNSをビジネスに活用して成功するために一番重要なこと

ブログは決まった時間に更新することが大事 朝いちばんで、ブログを公開しようと努力はしているのですけ

記事を読む

こんな感じのサラダでした
イラスト描いてみました

料理の名前と盛りつけをなんとなく決めないように

店の名前だけでなく、料理の名前も価値を伝える媒体 昨日の、記事で店の名前はカクゴの現れだということ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • pinterest
  • feedly
  • livedoor
  • rss
デザートをつけたらクレームになった
合議性弊害の法則 やっぱりニーズを聞くな!

デザートをつけたばっかりに・・・ ニーズに応えていると顧客に嫌われる

黒澤明監督
ウィキペディアより
商品開発もニーズを聞いてはいけない

商品開発こそ、ニーズを聞いてはいけない 先日、塾生さんたちと夜食事を

【エクスマセミナーIN熊本】キュレーションの時代

SNSの使い方を知らない会社が多い 7月23日(水曜日)に、熊本でセ

ニーズなんてないんだけど、
こういうPOPを見て買いたくなったりする
ニーズを聞くな!体験を売れ!

ニーズを聞いているから売れない 【ニーズを聞くな!体験を売れ!】

2012年のクルマはよかったな
<ウィキペディアより>
フェラーリがF1から撤退するかも

イタリアってカッコいいよね ワールドカップが盛り上がっていますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑