【W杯】前半ロスタイムに岡崎ヘッド弾で同点!…コロンビア戦速報中
◆ブラジルW杯 ▽1次リーグC組 日本―コロンビア(24日、パンタナル・アリーナ)
1次リーグ敗退の危機にある日本が、ここまで2勝、C組最強のコロンビアとの最終戦を迎える。ここまで1分け1敗。勝ち点1で同組3位の日本が各組2位以内による決勝トーナメント(T)に進出するには、勝ち点6で既に16強入りを決めているコロンビアに勝つことが大前提。その上で同時刻に行われている同組のギリシャ―コートジボワール戦でギリシャ(勝ち点1)がコートジボワール(同3)に勝つか引き分けると、得失点差などの争いで1次リーグ突破の可能性が生まれる。
チーム唯一のゴールをマークしている本田圭佑(28)=ACミラン=は「最後の1分まで諦めない」と逆転突破に気合で臨む。
コロンビアはキーマンと見られたロドリゲス(22)=ASモナコ=がスタメンから外れた。
勝利が絶対条件の日本は序盤から猛攻。前半7分、長谷部が倒されて得た本田のゴール正面でのFKは壁にはじき返された。
10分には長谷部からの縦パスが前線へ。大久保がペナルティーエリア内でドリブルで粘って左足シュートも相手DFにはじかれた。
しかし、17分、ペナルティーエリア内で今野がラモスを倒し、PKを与えてしまう。このPKをグアドラドがゴール右に決め、コロンビアが先制した。
26分、大久保が左サイドで頭で落としたボールを香川が拾い、ドリブルで切れ込んで右足シュート。相手GKにはじかれた。
32分、ゴール正面のFK。本田が絶妙のキックもゴール右に外れた。
歓喜の瞬間は前半ロスタイム、本田の右サイドからの絶妙クロスに岡崎が頭で合わせて同点ゴールを奪った。
◆日本代表先発メンバー
GK 川島永嗣(31)=Sリエージュ=
DF 長友佑都(27)=インテル=
吉田麻也(25)=サウサンプトン=
今野泰幸(31)=G大阪=
内田篤人(26)=シャルケ04=
MF 長谷部誠(30)=ニュルンベルク=
青山敏弘(28)=広島=
本田圭佑(27)=ACミラン=
香川真司(25)=マンチェスターU=
岡崎慎司(28)=マインツ=
FW 大久保嘉人(32)=川崎=
◆コロンビア代表先発メンバー
GK オスピナ(25)=ニース=
DF アリアス(22)=PSV=
バルデス(29)=サンロレンソ=
バランタ(21)=リバープレート=
アルメロ(27)=ウエストハム=
MF クアドラド(26)=フィオレンティナ=
キンテロ(21)=ポルト=
グアリン(27)=インテル=
メヒア(25)=ナシオナル=
ラモス(28)=ヘルタ=
FW マルティネス(27)=ポルト=
◆日本の1次リーグ突破の条件
(1)日本がコロンビアに勝利
(2)ギリシャがコートジボワールに引き分け以上
(1)(2)の条件を満たした際、突破の可能性が発生。
その上で
(1)コートジボワール-ギリシャ戦が引き分けの際、日本が2点差以上で勝つと突破。1点差だとコートジボワールとの総得点数争いに。
(2)ギリシャが2点差以内で勝つと、日本が勝つと突破。3点差以上でギリシャが勝つと総得点数の争いに。ギリシャと得失点差、総得点数が並んだ場合、当該国同士の対戦も引き分けだったため抽選となる。
SAMURAI BLUE