「うーさんトコのエコチップ不味く無いか?」と連絡が入った。
聞くと消費者庁や国民生活センターなどから『節電シールの効果無し!』みたいなニュースが発表された。
・・・との事。
(内容:ニュース記事より引用)
「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」として、高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が昨年から各地の消費生活センターに相次いで寄せられていることが21日、分かった。国民生活センターによると、相談者の多くが「効果がなかった」と話している。
「原発ゼロ」で迎える見通しとなった今夏、国民生活センターの担当者は「節電効果を売り物にした悪質商法が増える恐れがある」と注意を呼びかけている。
センターによると、知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参加し、シールの購入を勧誘されるケースが多い。また、人にシールを紹介すると、販売元から報酬がもらえるといい、マルチ商法の仕組みと酷似している。
シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円とみられる。屋内のブレーカーなどに貼ると、マイナスイオンが発生し、静電気を緩和することで電気の流れが良くなり、電気代が3~4割安くなるとうたっている。
シールをめぐるトラブルは平成25年、初めて発覚。これまでに東北、関東、近畿、中国地方など各地の高齢者らから20件以上の相談があった。国民生活センターは「相談に至らず、表面化していないケースも多いのではないか」と懸念する。
現在、弊社で扱ってる商材「省エネ:エコチップ」と類似の商材だ!
これは、不味いぞ!
と言う事で、今朝は、8時半には事務所に到着して「エコチップ」の総発売元と
メーカーとを交え対応策を協議していた。
しかし、生憎 メーカーさんは、本日、大きな商談(このエコチップ)を控え
我々、販売店と総発売元での緊急対応を行った。
実は、私自身も今日は午前中に「エコチップ」での初訪問の企業様へ行く用事もあり
朝一で、何とか対応策を講じた。
初訪問した企業様からも
「昨日のこの問題って大丈夫?」なの?から始まった。
全く違う仕組みでの節電商品なので話と商品を見て頂き、直ぐに問題は解決したのだが
それでも風評被害というヤツの影響は、そう簡単には解決しない!
先週、金曜日にフジサンケイ主催のセミナーにて
「エコチップ」を紹介させて頂いたばかり
今朝、幾つかの参加企業様から商品についての問い合わせも来ていたのだが
逆にこのニュースが「エコチップ」と勘違いされる企業様が大半
主催者:フジサンケイ様の担当者様も対応に追われ、大変ご迷惑もお掛けしてる次第でもあります。
時期が悪いというか?タイミングが悪いというか?
とにかく、結構大変な対応に午後は、その事に追われた。
一番イケ無いのは、効果も無い商品を平然と販売する業者がいるという事だが
ココで挫ける必要も無く、この風評被害を逆手に取る位のつもりです。
しかし、このタイミングでこういう問題が来るか?と。
(ニュースとなった「節電シール」)
(弊社取り扱い:省エネエコチップ)
※一目で分かる違う商品