日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

仙台鈴木 新オプションから赤嶺弾演出

右サイドからドリブルで相手をかわす仙台DF鈴木(中央)
右サイドからドリブルで相手をかわす仙台DF鈴木(中央)

 唯一のゴールは、新オプションから生まれた。仙台は宮崎・延岡キャンプ5日目の22日、J2熊本と練習試合(45分×2)を行い、合計1-4で敗れた。2本目の4分、右MFで出場したDF鈴木規郎(30)が、利き足とは逆の右足クロスでFW赤嶺の頭へ絶妙なアシスト。中断期間から取り組んでいる形が早くも結果となって表れた。

 鈴木の突破が攻撃の幅を広げた。センターサークル付近でボールを持つと「縦に勝負しようと決めていた」とドリブルを開始。相手が強烈な左足を警戒して中央への進入を防ぐ位置を取ったのを見逃さず、右サイドを独走した。これまでは左や2トップの一角を任されてきたが「選択肢が多いし、やりにくさはない」と手応えは十分。起用した渡辺監督も「相手に脅威を与える、いいトライだった」とたたえた。

 W杯も刺激になっている。アルゼンチンFWメッシ、ドイツMFエジルら、左利きの選手が右サイドで躍動する姿を見てきた。特にオランダFWロッベンはFWから両サイドハーフもこなし、年齢も同じ。「得意な形を持っているし本当に勉強になる」と話す。

 前日までの厳しい体力強化メニューで全体的に動きが重い中、ゴール前への飛び出しや代名詞の直接FKで見せ場を作った。結果は大敗でも「イメージは共有できているので続けていきたい」と鈴木。キャンプ後半からリーグ再開まで、さらに迫力と精度を高めていく。【鹿野雄太】

 [2014年6月23日11時40分 紙面から]

PR情報







日刊スポーツ購読申し込み