(ナレーション)「住人十色」。
今日の家は…。
(三船)えっガラス張り!?なんかショーケースみたいで中丸見えですよ。
(松尾)通行人の視線を浴びたいのよ!ええっ!?いやいや…。
でも何考えてるの?これよ〜く考えたらこないなってもうたんやね。
ええ〜どういうこと?ハシゴもあるしねそれから長〜いスロープもあるしね。
訳分かんないけど楽しそう。
そうそうそう。
衝撃のガラス張り!長〜いスロープの先には一体何があるのでしょうか?ええ天気やな。
健康的やほんま。
ふだん座布団の上にしか座ってないからなぁ。
今日の舞台は瑞穂運動公園で今日の住人と待ち合わせです。
(鉄瓶)どうもこんにちは。
(山下)あっどうもこんにちは。
(鉄瓶)山下さんでございますか?
(山下)はいそうです。
(鉄瓶)どうもはじめまして笑福亭鉄瓶です。
(山下)はじめまして山下です。
(鉄瓶)はじめましてお名前は?山下莉音です。
(鉄瓶)莉音ちゃん。
いくつ?な…7歳です。
(鉄瓶)今サバ読もうとしたやろ?
(山下)ははははっ!
(鉄瓶)7歳ね。
「私何歳やったかな?」って考えた。
7歳の莉音ちゃん。
いやかわいらしい。
ええ所ですねここ。
(山下)はい。
もう緑豊かな公園が。
(鉄瓶)ずっとお住まいはこちらなんですか?
(山下)もともとは東京で結婚して過ごしてたんですけど私がこっちが実家なので実家の方に戻ってきたっていう感じです。
(鉄瓶)あっ。
仕事の関係で東京から名古屋へ移ってきた山下さん。
去年閑静な住宅街に家を建てました。
(山下)ここです。
(鉄瓶)えっ?ここ?
(山下)そうです。
(鉄瓶)ええっ!?いやここですか?これ丸見えじゃないですか。
これ家ですか?
(山下)これ家です。
ここに住んでます。
(鉄瓶)「ここに住んでます」って…。
莉音ちゃん…いや笑てる場合ちゃうで莉音ちゃん。
これ透け透けやんか。
壁はまるでショーケースのような家。
これは一体どういうことなんでしょうか?
(鉄瓶)いいんですか?これ。
(山下)いいんです。
(鉄瓶)いいんですか?みんなここに目ぇ行くじゃないですか。
(山下)はい。
ここはだからあの〜まあ見られてもいいような場所という感じで実は中にももう一棟プライベートな母屋があると。
(鉄瓶)この奥にあるんですか。
はあ〜!というわけでガレージになっているガラス棟の下をくぐってみると…。
中へ入ってきましたらここまず入ってすぐ広いお庭ですね。
(山下)そうですね。
中庭になります。
(鉄瓶)いや〜莉音ちゃんこれ森みたいやな。
(莉音)うん。
(鉄瓶)なあ!この森のような広い中庭の奥に建つのがもう一つの棟山下家の母屋です。
(鉄瓶)えっこれなんですか?これ。
上に…。
えっこれ何?
(山下)これでこちらのガラス棟と奥の母屋がつながって…渡ります。
(鉄瓶)うわ〜!あっそういうことですか!へえ〜!これまた斬新なつくり方しはりましたね。
お友達とかも来はったらこれ変わってるね言われません?言われますね。
(鉄瓶)そう言われますよね?びっくりしましたもん僕も。
住宅街に現れたのは中庭を挟んで建つ2つの棟が12メートルもの長〜いスロープでつながった家。
さまざまな二面性というものがここの中には含まれてます。
人目を引く非日常的なガラスの棟をあえてつくり母屋での日常をさりげなく隠す。
役割の違う2つの棟をスロープでつなげた家には斬新なアイディアが満ちあふれていました。
東京から名古屋に移り家を建てることにした山下さん。
手に入れた土地はそんな条件のなか…。
広くて過ごしやすい中庭が欲しいとかまあそういう注文はしました。
そこで道路側にあえて目を引くオープンなガラスの棟を設け奥の母屋との間に広い中庭をつくるという大胆極まりないプランを選んだのです。
ガラス張りにすることによって南からの日がちゃんとプライベートな空間にもさしてくれる。
ガラスの棟のおかげで暗くなりがちな中庭にはたっぷりと光が入り一方奥の母屋は視線にさらされない落ち着いた空間になったのです。
(山下)どうぞどうぞお上がりください。
まずは母屋から。
(鉄瓶)じゃあお邪魔いたしま〜す。
(山下)はいどうぞ〜。
土間の玄関を上がるといきなりダイニングキッチンが。
(鉄瓶)ここは何をするスペースなんですか?
(山下)小上がり的な感じでソファーみたいなスペースでおのおの好みの雑誌や本を置いてます。
壁をくりぬいたような穴がソファーの代わりになりコンパクトなダイニングキッチンにくつろぐ場所が出来ました。
(鉄瓶)ここはキッチンですか?
(真夏)はい。
(鉄瓶)またこれかわいらしいキッチンですね。
壁付けのシンプルなキッチン。
シェル柄のモザイクタイルは奥さんのセレクト。
更にお気に入りなのが…。
この水道なんですけど見ててください。
(鉄瓶)ちょっと待ってください。
えっ?なんで出てんねやろ?ふふふふっ。
栓を触っていないのに勝手に水が。
実はこれ…。
この下に仕掛けがあってここをポンと蹴ると出るんです。
ええ〜!!止めんのも?料理中手が汚れているとき手が塞がっているときにとても便利なんです。
(真夏)ただ心配なのが娘がここを蹴る癖が付いてるので。
(鉄瓶)莉音ちゃんやってみて。
(鉄瓶)ちょっと待ってちょっと待って莉音ちゃん莉音ちゃん…。
お嫁に行ったときにお姑さんの前で…。
(鉄瓶)「あなたなんで出ぇへんの」ってこれはなかなかね…そら心配の一つかも分かりませんけど。
そしてこのダイニング天井高も抑えめで決して広くはないんですが…。
こんな天気のいい季節なんかはこうするんすよ。
あっ!えっ!これ全部開くんですか?はい。
扉を開け放つとダイニングと中庭がひとつながりに。
あえて部屋をコンパクトにし広い中庭を生活空間に取り込んだのです。
(鉄瓶)いや〜ほんとにこれお庭とつながりましたね。
すごい。
あっこれはなんですか?
(山下)お庭用の水洗です。
テーブル付きの水洗はバーベキューや庭仕事のときに重宝しています。
(鉄瓶)お庭いじりされるのは担当あるんですか?だいたい僕と娘ですね。
(鉄瓶)莉音ちゃんと。
奥さんは?
(鉄瓶)はははっ!奥さん…あっお二人が土いじりしてる間奥さんはブランコ?名古屋の街なかとは思えないゆったりとした時間が流れています。
さあこのあといよいよガラスの棟へ。
名古屋市瑞穂区。
2棟に分かれた山下さんの家。
いよいよガラスの棟へ。
ちょっとちょっと…ここで靴を脱いでいただきます。
(鉄瓶)あっ!あっこれ土禁?
(山下)はい。
すみません。
靴を脱ぎ中庭から伸びるスロープでガラス棟へ。
(山下)どうぞどうぞ。
(鉄瓶)ははっ。
これあの〜外から見てるよりもなおさら真っ裸な気分ですね。
(山下)そうですね。
(鉄瓶)うわっ!これ…。
いやすごい!いやもう丸見えじゃないですか。
(山下)そうなんですけど意外と…。
こっからこう人が通る間ってほんとに数秒だったりしますし。
(鉄瓶)もちろんね。
(山下)意外とこっちが堂々としてじ〜っと見てあげると逆に向こうの方が目ぇそらしちゃうみたいな。
(鉄瓶)ははははっ!カーテンが一切なく丸見えのリビングは客室も兼用。
勇気ある友達はここに布団を敷いて寝たそうです。
私もこの上で昼寝したりします。
(鉄瓶)やっちゃった。
奥さんもやってはるんですか。
この上ってどうなってるんですか?
(山下)ちょっと行ってみてください。
(鉄瓶)いいですか?秘密基地っぽくて。
(山下)うんうん。
(鉄瓶)ねえ。
ああ〜!なるほど!ハシゴを上ると小さなステージのような円い踊り場が。
(鉄瓶)ここでほんまにお昼寝してはるんですか?寝ます。
意外と…寝っ転がると誰とも目が合わないんですよ。
(鉄瓶)この上?そんなバカな…。
どうぞやってみてください。
大丈夫ですか?寝転びますよ。
それはないと思うでこれ。
ほんまに見えへんやんかこれ。
(真夏)ふふふっ。
確かに横になると道路からは死角になって見えません。
これでも夏とかなったらもう暑く…。
(真夏)暑いですね。
日焼けもしちゃいます。
日焼け…。
ほなここで昼寝してたら…。
真っ黒になっちゃったみたいな。
真っ黒になっちゃう?人目はしのげても夏の日ざしは遠慮なく降り注ぎます。
いいでしょ?い…いいですね。
いい。
おしゃれだけどあんなに透明感があっていいんですか?いいです。
開放的すぎません?いいんですよだから外の様子がいっぱい見られて。
せめて下の部分だけでも透かしガラスだったりちょっとなんか目隠し…。
なんかそわそわしないの?そわそわしないんで大丈夫です。
まるでお店のようなお宅なんですけれども。
そうですね。
こちらにですね模型を。
今回作りましたので。
すごい!
(高井)道路側に建つのがガラス棟そしてこのスロープを挟んで母屋。
真ん中に広〜い素敵な中庭というふうになってる…。
中庭はやっぱりいいね。
夢がある。
バーベキュー用にね庭仕事用にこの…。
(高井)ちゃんと水洗があって。
中庭に…。
中入れた!やった〜!
(高井)どうぞどうぞ。
穴開いてんねや。
あっ穴開いてない。
(高井)お入りください。
僕だけ入れてもらえない。
(高井・三船)あはははっ。
あっお昼寝できるほら!歩いてる人から見えないのいいねこれ。
(高井)ほんとですね。
この思い切りのよさがいいのかもしれない。
だからマジックミラーとかだったら…私もさっき言ってみたけど逆に見たくなっちゃうとか気になっちゃうじゃない?ここまでどわ〜ってされてるとなんか通る人の方が気ぃ遣う。
(高井)向こうが…。
だいたいね2秒以上目が合うたらそらすもんね大抵のまともな神経持ってる人はね。
このスロープもインパクトありましたね。
おしゃれ。
(高井)このスロープちゃんと役割がありましておしゃれなだけではないんです。
こちらご覧いただきましょう。
これつくってるときの様子なんですけどこのスロープ実は鉄骨の構造体の一部なんですね。
そうなんだ!
(高井)それによって地震が起きてもガラス棟と母屋が壊れにくいようにつないでる役目を果たしてる。
手ぇつないでるみたいなもんやね。
転ばないためにね。
(高井)そうですそうです。
このカーブもちゃ〜んと実は計算し尽くされていて…。
うそ〜ん。
しゃ〜っとでたらめにこう引いたんじゃないんすか?どの角度がいちばん強いかを何回も構造計算したうえで出来上がったんですって。
だってこれ工場でしょ?ここのおうちのためだけにつくった…。
特注?
(高井)特注です。
この工場を?
(高井)いやいやいやスロープスロープ。
ガラス棟から母屋の2階へ。
(鉄瓶)ほんとにこれ自然の中を歩いてる感じですね。
(山下)この木の間を縫って森の中をくぐり抜けていく感じが。
(鉄瓶)家から家に移動してる感覚じゃない。
すごい。
(山下)気持ちいいですよこれが。
(鉄瓶)さあ2階に到着でございます。
(山下)どうぞ入ってください。
(鉄瓶)は〜い。
失礼しま〜す。
この2階のフロアは…。
(山下)お風呂場洗濯場。
(鉄瓶)こっちは水回り。
(山下)そうですね。
(鉄瓶)へえ〜。
あっこれなんか鍛えてはるんですか?
(山下)まあこれぐらいのウエート大丈夫ですけどこれを洗濯物を干す場所に使ってるんです。
(鉄瓶)ああ〜!洗濯機から出してすぐに干せる便利なハンガー掛け。
スクエア状になっていてコンパクトなスペースに結構干せるんです。
そしてもちろん晴れた日はスロープも物干し場に。
風通しがよくあっという間に乾きます。
(鉄瓶)こちらが…。
(山下)寝室です。
(鉄瓶)寝室でございます。
大きな窓から明るい光がさし込む夫婦の寝室。
道路から奥まっているのでカーテンもいりません。
しかし念のためにと建築家さんが作りつけの棚にある工夫を施しました。
(山下)結構大容量の収納のこれ納戸なんですけどこうやることによってまあちょっと目隠しにもなりますよっていう設計。
(鉄瓶)なるほど。
ここは見えないわ。
あっうまいこと考えてはるな。
いやでも僕映りたいんでちょっと戻しますけども。
(山下)はははっ。
(鉄瓶)いやすごい!続いては3階へ。
2棟の家ならではの子ども動線とは?続いては母屋の3階へ。
(鉄瓶)あら!いつの間に。
莉音ちゃん。
ということは…えっ?莉音ちゃんこれは莉音ちゃんの?部屋です。
莉音ちゃんの部屋はいちばん日当たりのいい3階に。
ちょうどここにきれ〜いに木が見えて緑が見えるからこれちょっと字で疲れた目をね癒やしてくれるというか。
(山下)はい。
階段の脇には電子ピアノが。
莉音ちゃんピアノとバレエを習っていて夢中なんです。
(電子ピアノの演奏)あら?これ莉音ちゃんの部屋の所にもこれつながってるんですねスロープ。
(山下)そうなんですよ。
(鉄瓶)へえ〜。
これどうやって行くの?莉音ちゃん行って。
(鉄瓶)うわっすごいな。
すごいすごいすごいすごい。
あんだけ走れるぐらいの長さやもんね。
すごいすごいすごい。
すごい。
いや〜おかえり。
はははっ。
(山下)イエイ。
(莉音)イエイ。
(鉄瓶)すごいなぁ。
(山下)例えば莉音の子どもの友達が来たときなんかでも下はちょっと家事や洗濯物がいっぱいみたいな。
そんなときでも下通らずにそのまま3階の方に来れたりするんで。
そうなんです。
莉音ちゃんの友達がやってくると庭からスロープを通りガラス棟へ。
そしてハシゴを上って宙に浮いたスロープで子ども部屋まで行けちゃうんです。
でも友達が直接部屋へ遊びに来られるということは…。
(鉄瓶)ちょっと心配になりませんか?思春期時分になってきたら。
お父さん。
(山下)考えないといかんすね。
(鉄瓶)はははっそらそうでしょお父さんとしては。
そういうことでしょ?お父さんとお母さんに会わさんとこの部屋へ来ることが可能だということですから。
聞かないで!どうしましょう?お年頃になったら心配だわよ。
ほんとみだりにね人を入れてはいけません。
いけません。
でもちゃんとあの〜ガラス張りの所を通ってからお部屋だからガラス張りの所でチェックできますからね。
誰が通るかとかね。
そこにセンサーとカメラをね置いといたら…。
やだ〜!信じて家族!ははははっ。
声が鳴るようにして「誰だ!?誰だ!?」いうて。
(高井)あははっ!それではそんな山下さんのお宅スロープでつながる2棟のおうち一体いくらかかったでしょうか?はい3000万円でした。
3000いってましたか。
ガラス張りっていうのもおっきいのかしら?2つあるもんね。
(高井)あと特注のスロープが3本。
あのねこれほんと建物自体はちっちゃいちっちゃいでもその間も全部…延長線上のなんかこう居住空間としての広さを感じるからお得ですよねこれ。
(高井)そうですね。
では山下さんのお宅からの問題です。
見せながら母屋を隠してくれるガラスの棟。
実はこれをつくった最大の目的があります。
このガラス張りの中全部水入れてしまってさぁで水族館みたいにするのは…。
いや〜かわいい!素敵〜!これぐらいあったらサメでも飼えるんちゃう?
(高井)飼っちゃいますか。
すごいですねそれ。
下半分水張ってね。
ここまで?あの円いとこから餌やるんですよ。
いや〜いいですね!青いバケツからイワシをこう。
(高井)なるほど!踊るんじゃないの?踊り場。
だから…踊り場って踊るためにあるでしょ?だからあそこでこうやって…。
莉音ちゃんがね。
莉音ちゃんがバレエをあそこでねきりきり舞いするんですよ。
(高井)キュルキュルキュルって?
(鉄瓶)このガラス張りの部屋をつくった目的って何なんですか?
(真夏)はい。
莉音。
(鉄瓶)えっ?えっ?
(三船・スタジオ)うわっなんか…えっ踊ってる踊ってる!
(鉄瓶)ははははっ。
バレエ?
(真夏)はい。
(鉄瓶)あっなるほど!やっと分かりましたこれの意味が。
これよく見ますバレエの練習される方。
これでも練習場としては分かりますけどガラス張りにする必要はあるんですか?やっぱり人からの目っていうのを受けるじゃないですか。
(鉄瓶)そうですね。
丸見えですから。
(山下)練習のときも常に姿勢をしっかりするとか人から見られるそういったのもやっぱり慣れてきますよね。
(鉄瓶)舞台度胸ってことですか?
(山下)そういうことです。
(真夏)もっと上がるでしょ!顔!バレエ経験者の奥さんが厳しく指導。
ガラス張りなら自宅での練習も緊張感を保てるんです。
(鉄瓶)これすごいなぁ。
俺もここで落語の稽古しよかな。
ズズーーッ!
(鉄瓶)ってうどん食べよか。
(鉄瓶)「すごい」!夕方山下家に続々と人が集まってきました。
この日は莉音ちゃんの友達家族を招いてガーデンパーティーです。
お父さんたちも大張り切り!
(松尾・スタジオ)ええやんか。
(三船・スタジオ)うん。
(山下)じゃあ皆さんかんぱ〜い。
(鉄瓶)かんぱ〜い。
うわっはよ欲しいな。
はよ欲しいわこれ。
うわ〜。
うわっすごい。
・やばいやばい!
(松尾・スタジオ)「やばいやばい」。
(三船・スタジオ)「やばいやばい」って。
おいしいです。
おいしい。
これでもキャンプとか行かんでもええぐらいですね。
(真夏)そうですねもう普通にそうなりますよ。
はい。
どうですか?このおうち。
あっもう大好きです。
(鉄瓶)あっそうですか?うん。
(鉄瓶)恥ずかしいと思いません?もうこうですよね。
(鉄瓶)ははっ!いやそら裸でおったらそらそうです。
それはどなたも恥ずかしいと思いますけどもね。
ここのおうちどうですか?おもしろい。
(鉄瓶)おもしろい?おもしろい。
住みたい?まあね。
(鉄瓶)「まあね」。
山下さんにはこんな思いがありました。
自分たちが住む場所というのが自然と人が集まるような場所を作りたいというふうに思っていまして今もほんとに近所の子どもたちもふらっと入ってきますしご近所の方々も気軽に挨拶できるような空間でそういう意味では非常によかったなと思ってます。
大きなガラスの箱をくぐって…。
ようこそ森の中の集会場へ。
素敵〜。
楽しそうやね〜。
こんなん毎週やってんの?
(高井)しょっちゅうだと思います。
ねえ。
やりたくなるよ〜。
これはお値打ちやね。
自分たちだけのためにじゃなくていろんな人集まってほしいっていう思いがほんとに伝わってきますよね。
「来週の日曜日誕生日の人いてませんか?」言うて探すわな。
そうよね。
でも美佳ちゃん正解でしたね。
ねえびっくりしちゃった〜。
バレエ踊ってたね。
(高井)これで緊張感を持ってレッスンできるっていう。
ガラス棟はほんまにだからお嬢ちゃんのためにっていうような感じでしょうかね。
お母さんも一緒に踊ったらええのにね。
ねっ見たかった〜。
ママもバレエされてたんですね。
(高井)ママもかなり本気でやってらしたので。
別人のように怖かったね。
うん。
「もっと上がるでしょ!」。
(2人)「顔!」。
(高井)あははっ!来週の「住人十色」は猛暑の街岐阜県多治見市に建つ天窓が10個もある家。
厳しい暑さから家族を守るため家全体を風通しのよい空間に仕上げました。
仕切りがなくぐるぐる回れることで家全体が子供たちの遊び場に。
更にリビングの床をモルタルにしたことで夏はひんやり。
でも奥さんは猛暑の街よりも情熱的かも。
オーレ!番組では素敵なおうちを募集中!自薦他薦問いませ〜ん。
お待ちしてま〜す。
来よった来よった。
はよ逃げな。
待て待て〜!わあ〜!うわ〜!ほんまに恐怖感じるわ。
はははっ。
2014/06/21(土) 17:00〜17:30
MBS毎日放送
住人十色[字]【見せて隠す!?スロープでつながる2棟ハウス】
「見せて隠す!? スロープでつながる2棟ハウス」
詳細情報
お知らせ
☆番組HP
http://www.mbs.jp/toiro/
番組内容
山下邸は、道路から見ると全面ガラス張りの建物。中が丸見え過ぎない?と心配になるが、生活スペースはその奥、約12メートルの中庭を隔てた母屋。中庭にはガラス棟を通してたっぷり日が差し込み、木々が茂ってまるで森の中。その中庭を横切って、スロープが橋のように2棟をつないでいる。母屋はコンパクトながら中庭と一体になる工夫で開放感抜群。自然とご近所さんが集まる「森の中の集会所」のような家と暮らしをご紹介。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
笑福亭鉄瓶
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:601(0×0259)