137億年の物語【ギロチンにかけられた王妃 マリー・アントワネット】 2014.06.21

今回は18世紀のフランスで起こった物語。
主人公はギロチンにかけられた…。
わずか14歳で異国フランスに嫁いだオーストリアの王女。
世間知らずの彼女は貧困にあえぐ国民を尻目に贅沢のかぎりを尽くしました。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。
マリー・アントワネットを語るうえで重要なこの言葉。
悪い噂はパリ中に広まりやがて…。
庶民の怒りが一気に爆発して世界史を変える革命が起こったのです。
悪女に仕立て上げられた悲劇の王妃。
その裏には「寺脇博士こんにちは。
チョコレートを贈ります。
でもね…」。
(池上)「でもね…マリー・アントワネットはパンがなければお菓子を食べればいいじゃない。
と果たして本当に言ったんでしょうかね?浪費家と呼ばれた彼女のことをもっと調べてください」。
「池上彰」。
池上先輩いきなり唐突なプレゼントだな。
どういう意味でしょうね?うん…。
それはそうと博士。
今日こそ大家さんに家賃を下げてほしいってずばっと言いましょうよ!ああわかったずばっと言うな。
言ってやりましょうずばっと!任せとけ。
お願いしますよ。
あらきれいな箱ね。
何かしら?今大家さんにお持ちしようと思ってたんです。
どうぞお座りください。
どうぞどうぞ。
それは悪いわね。
まぁまぁ何?これ。
高級チョコレートなんですよ。
あの〜大家さんところで家賃なんですけども…。
家賃がですね…あの…。
大家さん!税金が上がって苦しいんですよ。
家賃下げてもらえませんか?ずばっと言ったね?何言ってるの?こっちだってね電気料金に消費税の引き上げ。
ほんとに困って…今だって値上げしたいって言いにきたんですから。
ちょっとそんな大家さんご冗談でしょう?このチョコレートおいしいわ。
そうでございましょうえぇ。
あらこの女性…。
マリー・アントワネット?はい。
さすがは大家さん。
これはマリー・アントワネットのピストルという由緒あるチョコレートなんですよ。
ですから値上げだけはちょっと。
どうしてチョコレートにマリー・アントワネット?知りたくなりましたね。
うん。
はい。
あらすてき。
ヴェルサイユ宮殿の華麗なる生活そしてフランス革命。
世界史で最もドラマチックな女性と言っても過言ではありません。
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」。
と本当は言わなかったけれど今日はマリー・アントワネットの生涯をひも解きましょう!このあとパリでマリー・アントワネットの素顔に迫ります。
いったいどんなつながりがあるのでしょう?その秘密を知るためにフランスパリにやってきました。
ここはこのお店の創業者が謎を解くカギを握っていました。
なぜ薬剤師がチョコレートを?実は当時薬剤師が扱っていたのです。
マリー・アントワネットは薬が苦くて飲めなかったためドゥボーヴさんにチョコレートにくるんで飲ませてもらっていたそうです。
そのチョコレートがこちら。
マリー・アントワネットはピストルとは中世ヨーロッパで流通していた金貨のこと。
この丸い形から名前をつけたんですね。
マリー・アントワネットはチョコレートをこよなく愛していました。
それまで液体だったチョコレートをフランスで初めて固めて食べたのがマリー・アントワネットだったのです。
ミルクチョコレートですね。
ちゃんと王家の紋章が入っています。
このマークはユリの花を表していてフランスではん〜。
意外と神聖ローマ皇帝フランツ1世とオーストリアの女王マリア・テレジアの末娘としてウイーンで生まれました。
幼い頃から豪華な宮殿で何不自由ない生活を送っていました。
フランス皇太子妃マリー・アントワネットの誕生です。
住まいは東京ドームが2,000個も入る敷地の中に自分専用の離れをつくって暮らしていました。
当時ヴェルサイユ宮殿で暮らす貴婦人の象徴ともいえる傘のようなドレス。
このドレスの形には意外な秘密がありました。
マリー・アントワネットのピストルか…。
ヴェルサイユ宮殿の貴族たちはこういったものをたしなんでいたのね。
こういったドレスもすてきですよね〜。
うん。
ヴェルサイユ宮殿と聞くととても華やかできらびやかな生活と思うでしょ?しかし実際は違ったんです。
そうなの?実はとても臭かったんです。
え?臭い?そうそうそう当時のヴェルサイユ宮殿にはトイレがあまりにも少なくて生活していたおよそ4,000人の人たちは廊下や部屋の隅または庭の茂みで用を足していたそうなんです。
そこでこういった裾が広がったスカートが必要になったんです。
これはどこでもトイレがしやすいようにと考案されたと言われています。
更にこれ。
このハイヒールも排泄物を踏む面積をできるだけ少なくしようと考案された靴なんですよ。
え〜!とにかく当時のヴェルサイユ宮殿はそこかしこに排泄物が溢れものすごい悪臭だった。
臭いを模型で再現できないのが残念ですが…。
いやいや…しなくていいから。
臭いといえばこんな話もあります。
当時は洋服を月に1回洗濯できればいいほうで服にカビが生えているのは当たり前。
お風呂やシャワーを浴びるという習慣もほとんどなくくっさい臭いをごまかすために香水を大量に振りかけていたそうなんです。
それでヨーロッパでは香水が発達していったんです。
じゃあマリーも?マリーってまた友達みたいにね…。
そうそうそうなんです。
そこにやってきたのが名門ハプスブルク家のお姫様マリー・アントワネットです。
彼女はお風呂が好きでヴェルサイユ宮殿に入浴の習慣を持ち込んだそうです。
ワ〜オ。
ちゃんとお風呂に入ったのね。
安心した。
とにかく彼女は生まれたときから政略結婚のひとつの駒でした。
当時は結婚も重要な外交手段でしたからね。
こちらのお店でマリー・アントワネットの香りが体験できるそうなんです。
パリの裏通りにあるこのお店。
その名もどんな香りなのでしょう。
あ〜っ。
すっごいいい花の香りがしますね。
でもスパイシーな香りと甘さと…。
いろんなのミックスされてますけど。
あほんとだ。
バラやジャスミンそれからシナモンですね。
だからちょっとスパイシーな香りがしたんですね。
へぇ〜こういった匂いを漂わせていたんですね。
マリー・アントワネットの結婚には当時のヨーロッパの情勢が深く関わっていました。
その頃オーストリアは北の新興国プロイセンの脅威を感じていました。
そのためフランスと手を結ぶ必要があったのです。
マリー・アントワネットはフランスとの同盟関係を強めるため14歳で異国に嫁いだのです。
フランス語ができない彼女は宮廷内に相談相手もいませんでした。
ヴェルサイユ宮殿でのマリー・アントワネットの生活は自由とは程遠いものでした。
朝起きてから寝るまで着替え化粧そして食事とすべて宮殿の中で行われしかも召し使いがやってくれます。
いつも誰かに見られている。
とても窮屈なものでした。
彼女の不満はしだいにたまっていきます。
そして満たされぬ心を遊びや娯楽で癒やすようになります。
中でもお気に入りだったのがこれ。
あっ仮面舞踏会。
そうです。
仮面をつければ身分を隠せますからね。
彼女はおおいにハメを外し朝帰りもしょっちゅうでした。
ほらこうすれば私が誰だかわかんないでしょう。
ほら。
いやいやわかりますよ博士。
違いますよ。
いやどこからどう見たって博士でしょ。
違うよ。
わかりますよ。
違う違うよ〜。
違くない。
夜の11時にルイ16世が寝たあとマリー・アントワネットは退屈さを紛らわすため宮殿を抜け出しパリの街へ。
そして劇場や賭博場舞踏会場に入り浸りました。
国民はそんな王妃のスキャンダルをおもしろおかしく噂しました。
これ当時のマスコミの風刺画です。
彼女は男を惑わす妖怪として描かれています。
男あさりに夜な夜な遊び回る王妃という噂は一気にパリの街に広まりました。
そんなとき大きな転機が訪れます。
マリー・アントワネットは王妃になったのです。
そして4人の子宝にも恵まれました。
しかし…。
マリー・アントワネットは貧困にあえぐフランス国民にとってしだいに憎悪の標的となっていくのです。
このヘアスタイルをご覧ください。
マリー・アントワネットは当時ヨーロッパのファッションリーダーでした。
頭が重そうな髪型ね。
うん船のっちゃってますからね。
そんな彼女に庶民の不満はどんどんたまっていきます。
実は当時のフランスは戦争の費用や王室の浪費によって財政破たん寸前でした。
そこでその赤字の穴埋めに平民や農民に重い税をかけたんです。
いつの時代も税金に対する国民の目は厳しいわよね。
そうしかもこの時のフランスは身分の差が違いすぎました。
庶民はパンもろくに食べられず餓死寸前。
怒りの矛先は国王夫妻に向けられます。
浪費を続けるマリー・アントワネットは赤字夫人のらく印を押され国民の憎悪の対象になるんです。
だから「パンが食べられなかったらお菓子を食べればいいんじゃない」なんてマリーが言ったことにされて攻撃されたのね。
そう。
そして庶民の怒りが一気に爆発して世界史を変える革命が起こったんです。
当時政治犯の牢獄であったバスティーユを市民が襲撃。
フランス革命が勃発します。
身の危険を感じたマリー・アントワネットとルイ16世は子供たちを連れフランスから脱出をはかりました。
しかし馬車に衣装や銀食器などたくさんの荷物を積んだため逃げるスピードが遅くすぐに捕らえられてしまいました。
およそ2年半後…。
そしてマリー・アントワネットはここに幽閉されました。
中に入ってみましょう。
薄暗い。
なんかちょっと気のせいかここがその独房ですか。
こちらです。
ちょうど部屋が再現されていてマリー・アントワネットがそこにほんとに今いるかのようですね。
マリー・アントワネットはここで引き離された子供たちに宛てて手紙をしたためました。
フランスの財政を悪化させたのはマリー・アントワネットの浪費ではなかったというのです。
更に…。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。
(笑い声)幽閉されたマリー・アントワネットに最後のときが迫ります。
最後はギロチンよね?ええ。
まずマリー・アントワネットは裁判にかけられました。
罪はフランスを裏切っているというものでした。
判決は裁判の前に決まっていたんです。
スケープゴートにされたのね。
ええ。
下った判決は…死刑。
しかも執行は翌日でした。
マリー・アントワネットの髪の毛は真っ白になっていてとても37歳には見えなかったそうです。
そして最後の食事はシンプルなブイヨンスープでした。
今まで贅沢のかぎりを尽くしてきた王妃の最後の晩餐がブイヨンスープか。
最期の様子を描いたスケッチが残されています。
後ろ手に縛られ髪は乱暴に短く切られています。
そして荷車に乗せられ処刑が行われる広場へと連れていかれたのです。
処刑が行われた場所に行ってみました。
ここギロチンが置かれていたあとがこのように残ってるんです。
1本こう線が引かれていて。
まさにここなんですね。
3,000人を超える見物人が静かに見つめるなか彼女は毅然とした態度で処刑台の階段を上ります。
そして命乞いもせず断頭台に横になったといいます。
処刑が終わると見物人は一斉に「自由万歳」と叫んだと言います。
マリーはそんなに憎まれていたのね。
民衆は暮らしが悪くなったのはマリー・アントワネットのせいだってレッテルを貼ったんですね。
でもね実は彼女がフランスに嫁いだときすでに国の財政は火の車だったんですよ。
そうなの?なんか私にはマリーが処刑されるほど悪いことしたとは思えないんだけど。
彼女自身も最後まで無実だと信じていたそうです。
マリー・アントワネットは自由気ままに生きていたように見えて何ひとつ自由にならなかった。
まさに時代に翻弄された悲劇の女性といえるでしょう。
今フランスではマリー・アントワネットはどのように思われているのでしょう?《残酷さのシンボルともいえるギロチン。
実は受刑者の苦しみをやわらげるために発明されたと知ったら驚くだろうか?ギロチンが使用される前斬首刑には斧や刀が用いられた。
死刑執行人が未熟だった場合囚人の首を何度も斬りつけるなど受刑者が苦しむ残酷な光景が展開された。
そこで受刑者の苦痛をやわらげるために内科医のジョゼフ・ギヨタンによって考え出されたのがギロチンだ。
ギロチンは中世のイメージが強いがフランスでは死刑制度自体が廃止される1981年まで現役だった。
ちなみに最後にギロチンが使用されたのは1977年9月10日のことだという》しかしあの噂は本当かな?ギロチンで首を落としても数秒間は意識があるっていう…。
怖っ!怖いからもう酒飲んでアントワ寝ようっと。

(発車メロディー)
今回の「おとな旅あるき旅」は…
2014/06/21(土) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
137億年の物語【ギロチンにかけられた王妃 マリー・アントワネット】[字]

今回の主人公は「マリー・アントワネット」宇宙が始まってから現在までの歴史を描きます。池上彰の監修で、寺脇博士と相棒の相内助手がドラマ仕立て解説。

詳細情報
番組内容
フランス・ルイ16世の王妃、マリー・アントワネットの物語。オーストリアの王女からフランスに嫁いだマリーは奔放な生活を送り、仮面舞踏会や賭博場にも出没したとか…。当時、フランスでは重税に苦しむ庶民の怒りは頂点に達していて、その矛先はマリーへと向けられました。最期はギロチンにかけられるマリー。彼女の素顔とは?そして彼女の人生とは何だったのか?
この番組は…
話題のベストセラー本「137億年の物語」を映像化。「137億年前に宇宙が始まってから今日までの全歴史」という壮大なテーマを紐解く。
寺脇康文が扮するちょっと変わり者の寺脇博士が模型やイラストなどを駆使して、わかりやすく歴史を解説。世界史が大好きな大家の宮崎美子、世界中の歴史現場を取材する助手の相内優香。ドラマ仕立ての不思議な歴史報道番組。
出演者
【博士役】
寺脇康文
【研究室の大家役】
宮崎美子
【寺脇博士の相棒・助手役】
相内優香(テレビ東京アナウンサー)
【著者】
クリストファー・ロイド
監修
池上彰
ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/137/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ニュース/報道 – 解説
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:22884(0×5964)