当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫午前9時の東京・新宿区です。
先ほど1時間ほど前から雨が強くなってきました。
傘をさす人たちも足早に歩いています。
≫地面にたたきつける激しい雨。
今朝、東京都内の一部では局地的な大雨も降った。
≫午前5時半です。
東京・練馬区に来ています。
ご覧のように大粒の雨が大量に降っています。
≫雨の範囲は、関東まで広がり東京も今日は傘の手放せない1日となりそうだ。
そして、大雨が続く九州でも…。
鹿児島県指宿市の脱線事故の現場。
午前中に予定していた復旧作業は激しい雨のために中断。
運転再開めどは立っていない。
車両の先頭部分から線路に下りる乗客たち。
≫脱線したのはJR指宿枕崎線の観光特急・指宿のたまて箱。
線路に崩れてきた木々や土砂に乗り上げてしまったためだ。
≫この事故で乗客と乗員15人が負傷。
そのうち40代の女性1人が肋骨を折る大怪我を負った。
事故直前、指宿では1時間に50ミリ近い激しい雨が降っていた。
鹿児島県内ではほかにも土砂崩れが相次いでいる。
霧島市では県道脇のコンクリートの法面が高さ6m、幅5mにわたって崩れ落ち県道が通行止めとなった。
九州南部で降り始めから今朝7時までに降った雨量は200ミリ前後。
鹿児島県枕崎市では274.5ミリを観測した。
一方、関東北部の栃木県宇都宮市。
昼過ぎまでは晴れていたのだが…。
突如、激しい雨が降り出した。
≫栃木県宇都宮市です。
午後5時半を回ったところですが先ほどから急に雨脚が強くなり始めました。
≫今月上旬梅雨入りした宇都宮市。
夏のような日差しが照りつけたかと思えば局地的な激しい雨が降ったりと天気の急変が相次いでいる。
道路は冠水し床上浸水する住宅も出た。
宇都宮市だけではない。
こうした、天気の急変や局地的な大雨は全国の広い範囲で起きている。
福島県では河川工事をしていた59歳の男性が突然、増水した川に流され今日になって遺体が見つかった。
現場付近では午後3時までの1時間で50ミリを超える激しい雨が降っていた。
いつ突然の雨がやってくるかわからない。
都内の傘専門店では大行列ができていた。
≫こちら、東京・目黒区にある傘専門店なんですがご覧ください。
このように皆さんずらっと列をなして傘を買い求めるため待っていらっしゃいます。
≫この店では、1階から4階まで全フロアでおよそ1万本の傘を売っている。
雨が降っていないにもかかわらず客が殺到していた。
≫九州南部で降り続く大雨と関東各地で局地的に降る大雨。
実は全く性質の違う雨というのをご存じだろうか。
九州南部は梅雨前線の影響による雨だが関東各地は、そうではない別の雨だという。
通常、梅雨前線は暖かく湿った空気を持つ太平洋高気圧と冷たい空気を持つオホーツク海高気圧がぶつかり合うところに停滞する。
しかし、今年は太平洋高気圧の勢力が強まらず梅雨前線は南に停滞したままなかなか北上しなかった。
そのため、上空に寒気が居座る一方梅雨入り後も晴れる日が多かった。
≫今後は梅雨前線が北上する見込みでこれから梅雨の末期にかけて降る集中豪雨に警戒が必要だという。
≫おはようございます。
「報道ステーションSUNDAY」です。
富川さんもブラジルから帰ってきました。
のちほど、ゆっくりと報告も聞きたいと思います。
そしてコメンテーターいつものように後藤さんと星さんです。
よろしくお願いします。
お伝えしていますとおりこの週末再び大雨で各地に被害が出ています。
現在もなんですが熊本と鹿児島県で大雨・洪水警報が出されています。
今後気になるお天気どうなっていくんでしょうか。
最新情報、竹内さんお願いします。
≫こちら、テレビ朝日屋上です。
六本木の上空は雲が立ち込めています。
そして先ほどから強く雨が降り始めました。
大粒の雨が降っています。
それでは気になる最新の雨の情報をお伝えします。
梅雨前線に伴う雨雲が西日本から東日本に大きく広がっています。
活発な雨雲は徐々に南の海上に移動してきていますが鹿児島県の種子島では1時間に40ミリ前後の激しい雨が降っています。
おとといの降り始めからの雨量を見ますと特に九州で100ミリ以上の赤い柱が目立っています。
特に九州南部、鹿児島県で250ミリを超えているところもあり地盤が緩んできています。
このあと雨は弱まってきそうですが九州では少しの雨でも土砂崩れなどが起こりやすい状態が続きそうです。
現在、熊本県と鹿児島県に大雨・洪水警報長野県に大雨警報が出ています。
また、鹿児島県の南さつま市と南九州市には土砂災害警戒情報が発表されています。
今後も、九州南部では引き続き土砂災害や河川の増水に注意が必要です。
≫九州を中心に大変、被害が心配なんですがこういう雨が降っているときってついつい車で外出してしまいますよね。
でも、ちょっと待ってください実は大雨のときに外出することは大変危険な落とし穴があるんです。
≫月曜、1時間に86ミリという猛烈な雨を観測した栃木県宇都宮市ではその後も雨が降り続き市内18か所の道路が冠水。
車15台が立ち往生する事態に陥った。
このとき緊急出動したJAFの隊員は当時の様子をこう語る。
≫結果、1時間近く車から出られなかったドライバー。
このとき、車内でどんなことが起きていたのか。
水を入れた巨大水槽にエンジンをかけたままの車を下ろし実験を行った。
水深はドアの半分まで浸かる60cm。
≫車体が浸かりました。
≫車体が水に浸かりマフラーが完全に水没すると排気ガスが止まった。
この車の場合マフラーまでの高さは36cm。
つまり水位が36cmを超えると車は動かなくなることになる。
一般にマフラーが水没し水圧が排気の圧力を超えた場合水が排気管を逆流してエンジンが止まってしまうのだ。
実験車両が水深60cmに沈んだ。
≫まず、脱出のためにドアを開けてみたいと思います。
全然開かない。
よいしょ。
ちょっと動いたけど少しは動くけど全部は開けられないですね。
開けたことで少し水が入ってきてしまいました。
後ろの後部座席もどんどん水がすごいスピードで入ってきています。
これがすごい早い。
≫車内に浸水し始めてからわずか1分。
水はシートの座面近くまで押し寄せた。
こうした車の浸水は死亡事故にまで至っていた。
2008年8月時間雨量90ミリを記録した鹿沼市では、冠水した道路に車が水没し閉じ込められた女性が水死する事故が起きた。
こうした冠水路から抜け出す方法はあるのだろうか。
≫しぶきを立てると水がエンジン内に入り込み止まってしまうことがある。
そのため、しぶきを立てずゆっくり走ることが大切だ。
では、車内に閉じ込められてしまった場合はどうするのか。
≫更に、こんな脱出法もあった。
≫一般に浸水した車のドアは車内に水が入ることによって外と水圧が等しくなり開きやすくなる。
こうしたタイミングを落ち着いて待つのも手段の1つだ。
≫大雨などの予報が出ているときには車での外出は控えてください。
本当はそう言いたいんですが場合によってはどうしても来るまで外出しないといけないときがあります。
そのときはぜひこれらのことを注意していただきたいです。
まず、1番目。
周囲より低い道路は通らない。
これ、例えば陸橋のアンダーパスとか低いところにたまって冠水している可能性があるんです。
夜間や雨で道路状況が見えにくい場合には本当に道が低くなってるなと思ったら絶対に通らないようにしてください。
これ、よく大雨のときにお母さんとかお父さんとかお子さんを車で迎えに夜に行って冠水しているところにはまってしまうということが多いようです。
ですので、お気をつけください。
そして2番目。
緊急脱出用ハンマーなどを常に常備しているということです。
絶対に冠水しているところにはまってしまったらあわてないということが絶対条件なんですが今もご紹介したとおりこういったものが売っています。
緊急脱出用ハンマーですがなぜならば結構、水が浸かると私も実験で経験したんですが電気系統がショートして窓が開かないんです。
なので、これでコンと窓をやると本当に力はいらないんです。
パッて割れます、窓が。
しかも割れた窓って丸く割れるので傷つかないようになっているのでこういうものを常備しておくといいです。
こうしたツールがない場合は私も実験でやりました、こちら。
車内と車外の水位が同じになるまで待つ。
最初、慌ててしまってパニックにならないように。
車内と車外が大体、同じくらいの水位になると私の力でも落ち着いてドアを開けられるので場合によっては大変効果的ということです。
後藤さん、何か気をつけていることありますか?≫私は車を運転しないのでそういう心配はないと思うんですがただ、雨のときは、なかなかタクシーが拾えないとかありますので予定された時間より早めに家を出るっていうことをしていますよね。
あるいは、電車が動かなくなってはいけないので早めに帰宅するとかそういうことはやっていますね。
≫やっぱり本当に想定外に大変な雨が降ったりすることが最近、多いですので、ぜひ事前の準備を怠りなくお願いします。
続きましては目前に迫ってきました。
≫2014FIFAワールドカップ1敗1分けとあとがない日本はグループリーグ突破をかけ25日に、最大の敵コロンビアと対戦します。
その強さを徹底検証すると日本、勝利の鍵が見えてきました。
≫コロンビアと戦うには覚悟が必要だ。
その試合は、間違いなくコロンビアにとってのホームゲームと化す。
黄色に染まったスタンド。
コロンビアはブラジルと陸続きのため毎試合、大勢のサポーターが押し寄せるのだ。
≫快進撃を支えたサポーターの情熱。
だが、それはコロンビアにとって諸刃の剣でもある。
東京・新橋ですし職人として腕を振るう林康太郎さん。
実はかつてコロンビアのプロサッカーリーグでプレーした経歴を持つ。
2005年1部リーグのボジャカチコに入団その直後異変に気づく。
熱狂的なサポーターによる脅迫事件が相次いでいたのだ。
≫思えばワールドカップの歴史に汚点を残す事件が起きたのもこの国だった。
1994年の大会。
アメリカ戦でオウンゴールを献上し1次リーグ敗退の一因を作ったエスコバル選手が帰国後に射殺された。
世に言うエスコバルの悲劇。
実行犯は逮捕されたものの動機は今も解明されていない。
≫だが、今大会でも事件が起きた。
先日の試合でコロンビアが2勝目を挙げると興奮したサポーターが道路を占拠。
無法地帯に。
逮捕者は100人以上。
拳銃や刃物の不法所持も見つかった。
その影響で街の様子が一変する。
≫暴力なしで、コロンビアの勝利を祝いましょうという横断幕のあるこの歓楽街なんですがほとんど人がいません。
≫コロンビアのテレビ局もサポーターに自制を促した。
≫コロンビア国内の騒動は選手にも伝わっている。
熱狂的な応援はプレッシャーにもなりかねない状況だ。
付け入る隙はほかにもある。
≫それではグループCの順位を整理してみます。
現在、2連勝のコロンビアは勝ち点6で決勝行きが確定しています。
日本は勝ち点1で3位につけています。
その日本が決勝トーナメント進出するにはコロンビアに勝利が絶対条件となるんです。
すごく単純明快です。
コロンビアに勝てばいいんです。
富川さんいかがですか?≫勝ってもいけない可能性もありますが勝たなければいけないですから。
でもコロンビアのサポーターも含めていろんな国のサポーターと話していたんですが皆さん、言うのは日本がスピードがあって攻撃的なサッカーをするから強いって言うんですね。
ただ、それを試合で出せていないので松木さんが説明していたとおりに自分たちのサッカーができれば勝機はあるんじゃないかと思いますね。
≫本当そうですよね。
コンディションが非常に大事だと思いますね。
≫雨だったじゃない。
今度の3戦目って…。
≫雨季なので、今。
スコールみたいに降ったら晴れるという感じで蒸し暑いので。
でもちょっとぬれているほうがパスサッカーにはいいんですが。
≫星さんはサッカー部でいらっしゃいましたがいかがですか?≫僕は見ていて思うのはこの4年間、日本サッカーってかなり僕は進化したと思うんです。
もうちょっといいところまでいくと思ったんですが。
どうも世界のサッカーはそれよりも進化していることがわかったのでなかなか悔しいんですけどもそういう意味では世界で活躍している人がやっぱり頑張れると思うんですね。
岡崎選手はヨーロッパでは15点を挙げていますから。
これは期待できるんじゃないかという気がして注目しております。
≫まだ得点していないですからね岡崎選手。
決めてほしいですね。
≫我々だけで解説するというのも新鮮でしたね。
一番言わなきゃいけないことが残っていますよ。
≫そうですね。
失礼いたしました。
注目の日本対コロンビア戦は25日、水曜日≫この1週間、日本はワールドカップで大変盛り上がったんですが実は、こうした中政治家の言葉の重みをめぐっていろいろなニュースがありました。
特に都議会のこちら。
波紋は日本だけではなく世界に広がっています。
≫名だたる海外メディアがこぞって問題視する政治家のある言葉。
事の発端は、4日前東京都議会での妊娠・出産支援にまつわる質問の最中だった。
≫人権侵害ともいえるやじが飛んだ。
最初は笑顔でかわした塩村都議だったがやじは更にエスカレートする。
≫議場の華ともいわれるやじ。
政界の暴れん坊、浜田幸一氏。
鋭い突っ込みでやじ将軍とも呼ばれた。
≫当意即妙、軽妙洒脱なやじはまさに、議論を華やかに彩る言葉の潤滑油だった。
そんな華も、いつしか…。
≫発言が聞こえないほどの罵りが目立つようになった。
参議院選挙で大敗しねじれ国会でのひと幕。
総理の言葉もやじでかき消される。
政権が代わると一層ひどくなった。
お返しとばかりに自民党議員が、この大音量。
このとき、威勢よくやじを飛ばしていたこの人は…。
≫今、自らの言葉で窮地に立たされ福島に建設予定の中間貯蔵施設をめぐる発言だ。
のちに発言は撤回したが…。
≫原発をどうするのか。
安全保障をどうするのか。
岐路を迎えた今、政治家の言葉が問われている。
かつての日本の岐路明治維新。
その立役者となった勝海舟が残した言葉がある。
≫都議会のやじについては世界でも報道されて問題も大きくなっています。
やはりこうした発言を見逃す国だと思われることも非常によくないことですしこれはやはり自ら出てきて釈明すべきだと思います。
≫空気ってあったと思うんです。
今回、自民党の数のおごり。
去年の都議会議員選挙で立候補者全員が当選した。
非常によく似ていたんですが石原環境大臣の金目でしょと。
このときの石原さんの不信任案の本会議場に行ったんですが民主党のゴトウ・ユウイチという議員が討論しているとき聞こえないようにやじが飛ぶんです。
自民党に投げかけられている問題ですよというその自覚がない。
そこに数のおごりを非常に感じました。
共通の空気が流れていると思いました。
≫そもそもいろんな発言を聞いていると尊厳にかかわるような傷つけるような発言星さん、最近あってどうなんだろうと思いますが。
≫ひと昔前の自民党には怖いお兄さんとか怖いおじさんがいましてこういうことがあるとがんがん怒られたものですよね。
お前ら、変な発言するんじゃないと。
石破さんは、国会、永田町の幹事長だけじゃなくて日本全国の自民党の幹事長なんですから、東京の都議会に乗り込んでいってお前ら何やってるんだっていうことをやらないと、今、後藤さんが言われたように全体が数のおごりちょっとたるみっていう感じがありありと出ている感じがしますね。
≫そして、そうした政治家の言葉という意味では今、安倍総理自身も自らの言葉の重みを問われています。
その言葉というのが集団安全保障という言葉なんですが、そもそも富川さんこれはどういうことなのかと。
≫今、議論されている集団的自衛権というのはあくまでも自衛ですから守るということですね。
集団安全保障というのは例えばC国という国がB国に対して武力行使を行った、攻撃した。
それを見て日本も含めていろんな国が見ていますよね。
国連がこんな決議を出しました。
C国に対して武力制裁、制裁を行うということで日本もこの制裁に加わって武力行使をすると。
こういった、みんなで制裁をしていくというのが集団安全保障ということなんですがこの集団安全保障について安倍総理はこんなふうに話していたんですね。
≫つまり、安倍総理は集団安全保障という立場はとらないというふうに話していたんですけど一方で政府・自民党が矛盾した考えを出していまして集団的自衛権の議論が進む中で出てきたことですね。
自民党が海にまかれた機雷掃海除去をやっていくうえで集団安全保障も必要じゃないかという話を出してきたんですね。
≫石破さんの言い方だと集団的自衛権の行使で機雷掃海をしたときに国連決議が決定したときにそれきっかけで、日本が引くのはおかしいでしょということで説明はしています。
≫集団的自衛権で機雷除去していても国連の制裁でできなくなるそれはおかしいんじゃないかと。
与党協議を行っている高村さんの話では機雷掃海は積極的な攻撃ではない、多国籍軍に参加するということはないと。
≫機雷掃海というのは積極的攻撃ではないというのはある面では、いかがわしい発言なんですね。
つまり機雷掃海も戦闘行為そのものですから。
当然そこには海外で戦争をしないという日本の憲法に反するという動きがあるんです。
今回、いろんな議論で一番いけないのは撤退論というのが全然議論されていないんです。
かつてイラク戦争のときも例の、自衛隊が非戦闘地域ということでサマワというところに人道復興支援ということで行きましたが結局、ずるずるなかなか撤退できなくなってしまった。
その議論がないのに行ってしまうと結局仲間に入ると抜けられないんですよね。
その辺の議論をきちっとしてもらいたいですね。
≫星さん、安倍総理は会見では採用しないと言っていた。
だけど高村さんとか石破さんは積極的に発言している。
≫真意がはっきりしないんですよね。
つまり安倍さんはもともと積極的平和主義と言っているんです。
積極的平和主義とは国際社会が一致して例えばこういうことでみんなで頑張って制裁しましょうということには日本は積極的にコミットして汗をかくんですよというのが積極的平和主義だったのにイラクだとか湾岸のようなことがあったら日本は出ません機雷掃海というのがあったらアメリカとの関係の集団的自衛権なら途中までコミットするけどそれが国連の傘がかぶったら日本は逃げてきますよというのはいくらなんでもおかしいので自民党の中で安倍さんも含めて見解をもう1回整理しなおしてもらわないことにはどういうふうに日本の安全保障を組み立てていくのかかなり混乱を呈しているような気がいます。
≫更に言えば公明党は集団的自衛権のほうで限定的な容認の方向に…。
ここで集団安全保障ということになってしまうと公明党は?≫公明党とすれば集団安全保障は直接関係なくてもペルシャ湾などあのほうでトラブルがあったとき自衛隊が出て行きますという話になるので日本と無縁なところで戦闘行為をするのかというとなると公明党となるとここは、おいそれとうなずけませんよという話にまたなってしまいます。
≫議論で語るというより政治的に語られている感じがします。
このボールを投げることによって投げることによってこれを下ろせば、集団的自衛権で公明党が前に進んでくれるんじゃないかと。
≫集団安全保障を掲げてそれをおろせば、集団的自衛権で公明党が…。
≫それによって集団安全保障の議論を封印したくないと、その2つのあるんじゃないでしょうか。
≫やはり憲法9条の根幹にかかるし憲法改正が筋ですしそうでなければ解散して民意を≫今朝も雨の中矢島さんはスタジオを飛び出していきました。
矢島さん、今日はどこにいますか?≫建て替えが決まっている国立競技場に来ています。
今、ご覧いただいているのは星さんや後藤さんも大変懐かしく感じるのではないでしょうか。
1964年の東京オリンピックのシンボルマークです。
今もこの正門で黄金に輝いています。
そして、私の後ろにはフェンスがずらっと並べられているんですね。
ご覧のように立て替えが進んでいるということでこうしてふさいでいて今は入ることはできません。
ここから見ているとフェンスそしてシンボルマークが一緒に見えるんですがこの映像を見ているとやはり聖地とも呼ばれたこの土地に1つの終焉がきたんだなとちょっと物悲しく感じます。
6年後のオリンピック新たな問題が生じているのを皆さんご存じでしょうか。
ちょっとご覧いただきたいんですが選手村から半径8km圏内の中に会場をギュギュっとまとめたコンパクトさというのが今回の売りになっていたわけなんですがこれで招致につながったとも言われています。
ですが今、ここにきて例えば建設の見直しですとか更には建設の中止なんていう動きが出ているということなんですね。
中には、8kmよりも外県外に会場を置く可能性も出てきているということです。
どうしてこんなことが起きてしまうのかといいますと当初、考えられていた予算よりも大幅にオーバーしてしまうことがわかってきたからです。
今回、明らかになってきた甘い見通しを取材してきました。
≫半世紀あまりの歴史に幕を下ろした国立競技場。
≫国立競技場で使われていた品々を譲り受けようと今、自治体の皆さんがこのように運び出す作業をしています。
こうした作業は着々と進められているんですが肝心のこちら国立競技場自体は工事の業者が見つかっていないということでまだ、作業が進んでいません。
≫解体工事は来月から始まる予定だった。
しかし、人件費や資材の高騰や入札が不調となりスケジュールにも影響が出る見通しだ。
思わぬ誤算はほかの競技会場でも…。
こちらはカヌーの会場の建設予定地なんですがご覧のように大変豊かな自然を破壊してしまうということで日本野鳥の会などが反対していました。
≫葛西臨海公園には24億円をかけてカヌー・スラロームの会場を建設する計画だった。
しかし、都内有数の野鳥の楽園を破壊するとの批判を受けて東京都は計画の見直しを打ち出した。
更に、こちらでは…。
≫ボート競技などが行われるこちらの水路。
ちょうどこの真っすぐのラインがコースになる場所です。
そのコースの上に、あのような大きな施設があります。
実は東京都の計画ではこうした施設を撤去する費用というのが計上されていませんでした。
≫東京都が担当するのは12施設。
1538億円が計上されていたが改めて、試算したところ3800億円に膨らむ可能性があるという。
≫費用を抑えるため近隣の県も含めた既存施設の活用も検討していくという東京都。
選手村から8km以内に大半の競技会場を集中させるコンパクト五輪が招致の売りだったが早くも見通しの甘さが露呈した。
そして、解体工事でつまずいたメーンスタジアムでは重大な問題がくすぶり続けている。
当初のデザインは長く伸びた流線型が特徴。
しかし、自転車のヘルメットのような形状に突如、デザインが変更された。
≫国際コンペで選ばれた新国際競技場の当初案。
イギリス在住の建築家ザハ氏のデザインだ。
≫しかし、このデザインが先月末に示された基本設計案で突如、こう修正された。
当初のデザインどおりに作ると予算が1300億円から3000億円に膨らむことから前後の橋の部分などを削除。
高さも5mほど低くなった。
それでも、8万人を収容する日本一の巨大スタジアム。
≫しかし、1625億円とされる総工費は消費税5%時点での概算。
今後、膨らむ可能性もある。
オリンピックの顔となるスタジアムなのに国民的な議論もなく進んでいるが大丈夫なのか。
市民や建築家から上がる反対の声。
その中心にいるのが世界的な建築家槇文彦氏だ。
≫国立競技場があるのは緑あふれる神宮外苑の一角。
今回の設計案を歩行者の目線で見てみると…。
≫外苑を象徴する建造物絵画館は…。
≫オリンピックそして、そのあとも長く東京のシンボルとなる新たな国立競技場。
多くの人が歓迎する形で作っていくことはできないのか。
≫今回、新国立競技場で11個2次審査に残っていたんです。
これ、全部並べてみたんですがなかなか個性的なものが2次審査残っていたんですよね。
これなんか競技場全体を樹木で覆うというこんな案もありました。
この中で何が選ばれたかというとこちら。
なんで選ばれたかの経緯もよくわからない不透明なんですがこちらのイギリス人建築家のザハさんの案。
これが、採用されました。
ただ、これだと当初の倍以上の金額がかかってしまうということがあとからわかりまして、このように現在計画が変更されました。
何が変わったかというと前後の長さをカットしたという感じで、コンパクトには一応、したといっているんですが実は、これができたとしてももう一回確認してみましょう。
現在の神宮外苑国立競技場の写真なんですがそれがこのザハさんの案のこれが建つとご覧のように、要するに巨大な壁がそそり立っていてその横を歩くみたいな地上にいるとそういう感覚の、非常に神宮外苑の景観もかなり変わってしまうということなんです。
更に、これ見てみますと絵画館ですよね。
このように空も小さくなってしまう。
これはそもそもどうなんだということで、今、非常に反論も出ているんですね。
現在国立競技場ですが解体も遅れています。
入札もこれからです。
私は改修という案も議論していいんじゃないかと思います。
≫元従業員を殺害した疑いで逮捕されました福岡県のリサイクルショップ経営者夫婦なんですがその2人の周辺でどんどん、行方不明者が出てきているんです。
そこで、実際に2人のもとで働いていた人物に話を聞きました。
すると、2人の暴力による支配がわかってきました。
≫福岡県筑後市にあるリサイクルショップ。
経営者の周囲で行方不明者が相次いでいる事件で月曜、事態が大きく動いた。
≫午後4時半です。
中尾伸也容疑者の身柄が検察庁へと送られます。
≫中尾伸也容疑者と妻の知佐容疑者が元従業員、日高崇さんを殺害した疑いで逮捕されたのだ。
更に…。
伸也容疑者の実家からは別の行方不明者の人骨も発見。
ほかにも複数の人間が行方不明になっているという。
我々は夫婦のもとで働いていた元従業員を直撃。
≫暴力と恐怖によって支配されていた従業員の実態とは…。
更に取材を進めると浮かび上がる夫婦の周りの不可解な金。
果たしてこのリサイクルショップで何が起こっていたのか。
事件発覚のきっかけは去年10月。
市に寄せられた1件の相談だった。
≫通報を受けた警察が捜査したところ浮上したのがリサイクルショップを経営する中尾容疑者夫婦だった。
夫婦の周りでは元従業員2人と知佐容疑者の妹の夫とその長男が行方不明になっていたのだ。
そして、4月中尾容疑者夫婦は知人のキャッシングカードを不正に入手しおよそ53万円を引き出した疑いで逮捕された。
≫県警の捜査員による家宅捜査が行われています。
自宅の周辺を念入りに調べています。
窃盗事件では異例ともいえる大規模な家宅捜索。
≫今年4月窃盗事件で逮捕された中尾伸也容疑者と知佐容疑者夫妻。
警察がこちらにある伸也容疑者の実家の敷地の中を掘り返して捜索したところ人の骨が見つかったということです。
≫DNA鑑定の結果リサイクルショップの元従業員日高さんのものだと判明。
そして月曜、夫婦は殺人の疑いで再逮捕された。
2003年夏ごろから中尾容疑者のリサイクルショップで働き始めていた日高さん。
翌年の2004年5月から6月にかけて顔面や背中を殴打されるなど度重なる暴行を加えられたという。
日高さんの友人はこう語る。
≫更に、こんな行動も…。
≫行方がわからなくなっている日高崇さんの母親は、中尾容疑者夫妻に消息を尋ねていました。
その際に中尾容疑者夫妻は金を貸したまま出ていったと話したということです。
≫そして、その貸した金を母親に肩代わりするよう要求。
300万円を受け取ったというのだ。
警察の取り調べに対し伸也容疑者は遺体を庭に埋めその後、骨を掘り起こして砕いて、川に流したという趣旨の供述をしているという。
更に、夫婦の周囲では知佐容疑者の妹の夫とその長男が行方不明となっている。
また、捜査を進めると日高さんとは別の元従業員のものとみられる人骨も発見された。
リサイクルショップを舞台に巻き起こる不可解な事件。
≫魚の行商やホテル勤務などをしていた中尾容疑者は、2003年にこちらでリサイクルショップを始めました。
しかし、周囲の人からはその経営はうまくいっていないと思われていたようです。
≫決して繁盛しているようには見えなかった一方で中尾容疑者夫婦の別の一面も見え隠れする。
≫更に、高級車を乗り回し特上寿司の出前を頼む姿がたびたび目撃されている。
一体、その金の出どころはどこなのか。
伸也容疑者を知る人物はこう語る。
≫その一方でリサイクルショップの従業員に対しては無理やり消費者金融から金を借りさせ受け取っていたという話も浮上している。
かつて、夫婦のもとで働いていた従業員が夫婦による支配の実態を明らかにした。
≫更に、驚くべき証言を得た。
≫店を実質的に支配していたのは知佐容疑者で従業員たちは精神的に追い詰められていったという。
≫この人物は結局リサイクルショップから逃げ出したという。
だが、逃げ出すこともできず犠牲となった日高さん。
なぜ、暴力による支配を受け続けたのか。
取り調べに対し伸也容疑者は数人の遺体を庭に埋めたと供述。
警察は事件の全容解明に向け慎重に捜査を進めている。
≫特集です。
オリンピックに向けた再開発で変貌する東京。
天空に向かって伸びる高層ビル群。
その一方で、注目したのは東京の足元にはたくさんの地下空間が広がっているんです。
しかも、より深く深く進んでいます。
その謎に迫りました。
≫また1つ、新たに生まれた都心の顔虎ノ門ヒルズ。
地上247m目がくらむほどの超高層ビル。
ですが、注目したいのはカメラさんもっと下に向けてください。
そう、地面の下です。
実は東京初の試みが。
建物の地下を貫通する道路。
更に地下30mには…。
≫実はこの奥にはオフィスや住宅商業施設の非常用電源施設があります。
≫今、地下へ地下へと進み続ける東京。
その謎へご案内します。
≫東京・品川区五反田。
たくさんの車が行き交っているこの道路の真下に巨大な地下空間が生まれようとしています。
≫この道路の真下で日夜、工事が行われています。
≫工事している音がすごい聞こえてきます。
≫立ち入り禁止の現場に入ることができました。
≫頭上注意。
上も通れるようになってるんですね。
わー。
トンネルの中なんですね。
改めて見ると大きいですね。
≫ご覧くださいこの地下トンネル。
なんと、直径12m。
最深部は地下50mでビルの17階に相当する深さがあります。
なぜこの深さに、こんな巨大なものを造っているのかその謎を探ってみました。
≫東京・目黒区の大橋と品川区の大井の間で建設が進む首都高速山手トンネル。
全面開通すれば18kmの日本一長い自動車トンネルとなります。
東京の地下の謎を解く鍵がこのトンネルに隠されていました。
≫すぐ上を走っていたのが鉄道。
地下も過密化していたんです。
山手トンネルには2つの地下鉄の間をすり抜ける場所も。
隙間は下が5m上がわずか2m。
不可能を可能にしたのがシールドマシンといわれるこの巨大な掘削機。
日本に2台しかありません。
≫精密なレーダーを使い埋設物を避けながら1日に30mも掘り進む。
世界でも最高水準の技術なんです。
更に、その技術を後押ししたのが意外にも…。
日本で最初にできた地下鉄や深さ10m。
東京駅八重洲地下街が15m。
一番深い地下鉄の駅は大江戸線六本木駅で42m。
実は、東京の地盤は深ければ深いほど強固で安定しているんです。
地震の際にも揺れが小さくなるなんて意外ですよね。
地下に4つの路線がひしめき地下街も有名な東京・渋谷駅。
そこで、地図にない謎の地下への入り口を見つけました。
≫秘密のドアですね。
失礼します。
≫道路をくぐって、駅の真下まで200m続く、地下トロッコ。
ここにも地下の謎に迫るヒントがありました。
≫地下のにおいがします。
≫デパートの商品搬入に使われていたトロッコ。
去年3月まで実際に稼働していました。
≫過密都市・東京で人知れず発展を支えたのが地下空間でした。
東京の地下にはどうやら長い歴史があるようなんです。
≫東京郊外の住宅街に突如、現れた謎の地下への入り口。
中へ潜入してみると…。
≫東京郊外の住宅街に眠る謎の地下空間。
実は太平洋戦争の歴史遺産なんです。
≫3つの山をくりぬき総延長は10kmにも及びます。
空襲が激化した太平洋戦争末期陸軍の秘密工場として迷路のような地下壕を掘ったのです。
一方、現代の最先端の地下施設は人々の命をまもるため機能しています。
この公園の真下に広がるのはまるでローマの神殿のような世界。
これは大雨で河川が増水したとき水をためておくための巨大水槽です。
近年、多発するゲリラ豪雨にも地下が備えとなっているのです。
今回、紹介した地下空間はほんの一部に過ぎません。
東京だけでもまだまだ私たちの知らない謎に包まれた地下世界が広がっているのです。
≫そして、地下の謎は日本の中枢総理官邸の下にもあるんです。
これは見慣れた総理官邸の建物ですね。
この地下に、サッカーコートと同じくらいの広さのスペースがあるというんです。
何があるのかといいますと緊急時の政府の司令塔となります危機管理センターがあるということなんです。
この危機管理センターが設置されるきっかけとなったのが1995年の阪神・淡路大震災。
このとき当時の村山総理に情報がなかなか集まらなかったんです。
情報を集約するためにそして複数の緊急事態に対応をするために危機管理センターが設けられたということなんですがじゃあどんなものが置いてあるかということで官邸の広報に電話して聞きました。
すると、情報はすべて非公開ということで教えていただけなかったんです。
ただ、これで我々はあきらめるわけにはいきません。
我が番組にはこのすばらしい取材力を持つお二人がいらっしゃいますからお二人にお願いして人脈をフル活用して聞いてきました。
まず、後藤さん取材によりますとこんなものがあるんです。
オペレーションルームであるとかまた幹部だけで話し合う幹部ルームもあるということですね後藤さん。
≫まさにこっちは管制塔みたいだって言ってますね。
オペレーションルームが。
あらゆるところの画面が瞬時に入ってきてその前で200人くらいの人が入っていろいろな状況によってはどういう次の手段をとるのか決めているようですね。
≫災害とかだとその土地土地のいろんな映像が出てくると。
幹部ルームでも相談するということですね。
こんなものも置いてあるそうですね。
≫当然、籠城しないといけない場合もあるので。
≫ただ、こういった重要な場所ですから、有事の際にもちろん使うわけですからセキュリティーも厳しいんですね。
どんなセキュリティーがあるかというと静脈認証というもので中に入るということでしかも、政府の要職でないと国会議員ですら入れないということなんですね。
それだけ厳しいセキュリティーを持っている。
実際に実は使われたこと何回かあるんですね。
どんなときか。
そのときの1つが2011年の東日本大震災ですがこのときは最初使われたんですが、ほとんど使われなかったんですね。
なんでかといいますと携帯電話が通じないと。
こうみると、我々素人とすればじゃあつなげられればいいんじゃないかつなげるようにすればいいんじゃないかと思うんですが後藤さんそういうわけではない?≫今でも通じないといっています。
それは盗聴防止それと要人の居所がすぐにわかってしまうということで。
≫当時、菅総理が携帯つながらないから5階の執務室に行って危機管理センターと情報を共有できないということがありましたね。
≫ただ、外でやるよりここの集まった情報で政治決断するほうがはるかにいいんです。
外部の余計な雑音が入ってきますから。
それはセキュリティー上当然だと思います。
≫そしてもう1つ秘密があるんです。
星さんサイドによると官邸の地下、複数の抜け穴があるということです。
旧官邸時代の抜け穴の実際の写真ですがトンネルになってますね。
その間に会議が行われるような場所もあるんですって。
トンネルの中に。
どんなふうにつながっていたかというと旧官邸から溜池ルート特許庁ルートこのようにつながっていたということなんですがこれはどういうふうに星さん、使われていたんですが。
≫写真は朝日新聞の昔あった「朝日グラフ」という雑誌があって公開してくれたんです。
そのときは、こういうのがあったのかという話が流れたんですがそのあと、官邸を建て替えましたのでそのあとの抜け穴がどうなっているのかというのはこれもまたトップシークレットらしいです9・11の同時多発テロのとき当時、田中眞紀子外務大臣がアメリカの国務相がどこかに移動しましたよという名前をぽろっとしゃべっちゃいまして大変な騒ぎになって。
こういう危機管理に関する話をうかつにあまり、できないんですが、現在新しくなった官邸にも恐らく、抜け穴的なものは維持されているのではないかという話は聞いたことはあります。
≫いざというときにやっぱり逃げたりしないといけないと。
≫最大の危機管理ですから。
≫どこにあるのかというのは…。
≫いくつかあるようですよ。
≫それはいえないと。
≫地下にあるというのは1つ、安全保障上の問題もありますがあとは自然災害ね。
非常に地下は地震に強いとか。
≫シェルターのように硬くなっているという。
あらゆることが起きても無事に対応できるということで地下になるわけですね。
≫東京は地下がすごいことになっているというのは今日よくわかりました。
続きましてはさすがのプレーにテンションが上がりました。
≫長野さんもテンションが上がったというプレー。
連日熱戦が続くワールドカップの速報です。
アルゼンチンのメッシ選手が劇的なスーパーゴールを決めました。
更に優勝候補ドイツの試合では大記録に並ぶすばらしいゴールが飛び出しました。
≫アルゼンチンの英雄マラドーナも訪れた一戦。
0対0のまま、引き分けかと思われた試合終了間際。
≫メッシの左足決まった!ここでキャプテン、メッシ。
やはりメッシです。
≫エース・メッシが土壇場でこのスーパーゴール。
劇的勝利でチームを決勝トーナメントに導いた。
ドイツ対ガーナの1戦は1対1で迎えた後半18分。
一瞬の隙を見逃さなかったガーナが勝ち越しに成功。
追いつきたいドイツは後半26分。
これでクローゼは大会通算15点目、ブラジル代表ロナウドの大記録に並んだ。
続いて日本代表の最新情報です。
コロンビア戦を3日後に控える日本代表が予定していた練習を急遽、中止しました。
異例ともいえる変更についてザッケローニ監督が自ら説明しました。
≫ぜひ大一番に向けても心身ともにリフレッシュして最高のコンディションで迎えてほしいと思います。
続いては女子ゴルフの速報です。
全米女子オープン3日目日本の横峯さくら選手が世界の大舞台で大躍進です。
≫37年ぶりの日本人メジャー制覇へ。
7位スタートの横峯さくら。
昨日イーグルを奪った5番パ−5の第2打。
2オンに成功しここから傾斜を使って見事ピンまで4mの位置に寄せていきます。
そしてイーグルパット。
昨日に続きまたもイーグル。
世界屈指の難コース相手に今度は12番の第2打。
メジャー制覇へ首位とは5打差。
最終日、さくらが舞います。
≫今回の活躍の裏には4月に結婚したご主人の助言もあったそうなんです。
ぜひ夫婦二人三脚で頑張ってほしいと思います。
≫ここからは最新ニュースをお伝えします。
今日未明、北海道木古内町のJR駅構内で貨物列車が脱線しました。
怪我人はいませんがこの影響で北海道と本州を結ぶ路線が運休となっています。
午前4時過ぎ、JR江差線の札苅駅構内で21両編成の貨物列車の後ろから2両目の車両が脱線しました。
車輪は進行方向の右側に脱線していて最後尾の車両の連結部分が外れていました。
この事故による怪我人はいませんでした。
JR北海道によりますと現在、函館と青森を結ぶ津軽海峡線で特急列車など20本以上が運休となっています。
付近では、2年前にも脱線事故が起きていてまもなく国の鉄道事故調査官が現地調査に入る予定です。
今年4月に亡くなった作家の渡辺淳一さんのお別れの会が来月28日に行われることになりました。
渡辺さんは1970年に直木賞を受賞。
小説「失楽園」や「愛の流刑地」などがベストセラーとなりドラマや映画にもなりました。
今年4月30日に前立腺がんのため80歳で亡くなりました。
関係者のみによるお別れの会が7月28日午後3時から東京・千代田区の帝国ホテルで行われます。
一般の方の記帳は終了後の午後7時から8時に受け付けるということです。
≫朝日新聞のインターネットサイト朝日新聞デジタルでこの1週間アクセスされた数が多かった記事をご紹介してまいります。
まずは8位です。
輝く義足のビーナス写真集に。
アメリカ製の大型バイクハーレーダビッドソンにまたがる女性や夜の線路の上で大胆なポーズを取る女性。
皆さん、格好いいですよね。
注目していただきたいのは女性たちの足。
そう、義足なんです。
これは先月発売されたばかりの写真集で病気や怪我で足を失った11人の女性が被写体となりそれぞれの個性や目的に合わせた義足でカメラの前に立ちました。
都内に住む村上清加さんは5年前に事故で右足を切断。
≫一度は人生に失望したといいますが義足と出会ったことでパラリンピックに出場する夢を持つようになったそうです。
しかし、なぜ義足の美女ばかりを集めた写真集が作られたのでしょうか。
撮影を手がけた越智貴雄さんは…。
≫5位は誰も借りてくれない本図書館で紹介。
この春、秋篠宮眞子さまが卒業された国際基督教大学。
その図書館で展開されている特設コーナーが今、大きな反響を呼んでいるんです。
それは誰も借りてくれない本フェア。
その名のとおり棚に並ぶのは今まで図書館で一度も借りられたことのない本ばかり。
中には図書館で61年前からずっと眠っていた本もあるんです。
なぜこのような取り組みが始まったのでしょうか。
その秘密が建物の地下にありました。
≫およそ40万冊の本が保管されている地下倉庫。
14年前に3億円の費用をかけて自動で運搬・管理するシステムを大学図書館として初めて導入しました。
しかし、その中にはいつまでたっても日の目を見ない本が860冊もあったんです。
そこで、館内で働く職員たち自らが一度も借りられなかった本を読み手書きの紹介文を添えておすすめの100冊を展示。
それが次々と学生たちの目に留まりこれまでにおよそ6割の本に借り手が見つかりました。
≫いいですよね。
これは一般の方は利用できないそうなんですがぜひとも利用できるように普通の図書館でもやってもらいたいですよね。
≫こんな本があるんだっていう発見も楽しそうですね。
そして、4位と3位にはワールドカップ関連のニュースが入ったんですがその中から現地でも報じられていたんですがこんなエピソードがありました。
≫こちら、ブラジルで熱い声援を送っている日本人サポーターなんですが手に青いビニール袋を持っていますよね。
試合が終わりますと皆さん、その袋でせっせとごみ拾いを行っていました。
実は日本人サポーターのこうした姿は決して珍しいことではなくてですね初戦のコートジボワール戦でも行われていました。
これを世界で衝撃的な光景としてとらえられているということなんです。
≫これ、何大会か続けてやっているんですよね日本人のサポーター。
≫ブラジルのメディアはこう反応しています。
≫更に、香港メディアでも…。
≫負けたにもかかわらずごみ拾いをして帰るっていう姿がブラジルの方々の中でもすばらしいってみんなとらえていてどんどん、スタジアムに残ってごみ拾いする人が増えているんですよ。
≫向こうで行動されているんですね。
≫向こうでも報じられて向こうでも広がっていってこういうのが広がるというのはいいことですね。
≫日本人としてすごく誇らしいことですよね。
そして、今回1位と2位にランクインしたのがこちら。
先ほどもお伝えした、都議会で塩村文夏都議にセクハラともとれるやじが浴びせられたニュースでした。
更に今回、星さんが注目したニュースがこちらです。
石原環境相最後は金目発言撤回。
月曜日、福島第1原発事故の除染から出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり石原環境大臣の発言が問題となりました。
≫住民への補償金額の問題ととれるような発言に批判が殺到。
後日、石原大臣は発言を撤回したうえで…。
≫しかし、木曜日には野党が石原氏への不信任案と問責決議案を提出する事態へと発展しました。
この不信任案と問責決議案は与党の反対多数で否決されたんですけれども星さん、これ被災者の方の心情を考えると言ってはいけない発言ですよね。
≫石原さんは我々、彼は昔テレビ局の記者をやっていまして一緒に働いたこともある方ですがちょっと勘違いされていると思います。
私、福島県人の1人としてはっきり言っておきますけど福島県の人はお金が欲しいんじゃないんですね。
この原発事故の前のきれいな故郷とか安心して、食べられるおいしい果物とかお魚とかそこに戻りたいんですね。
お金が欲しいわけじゃない。
だから、石原さんなんか要するにお金で片をつけたいという人は政府であったり東京電力はそう思っているかもしれませんが福島県の人はお金で片をつけたいとは思ってないですね。
そこは、どうも本質的なところを間違っているんじゃないかというのが1つとこういうことがあったらすぐ、福島に飛んでいって日程調整して事務方が場所をセッティングするのを待つのではなくて車で飛んでいって、福島の人にお詫びをするというのが普通の政治家の対応ですのでその辺どうもいろいろな点でちょっと、この方は勘違いが続いているんじゃないかなという気がしますので一度は自民党の総裁候補まで目された人ですが非常に残念な感じですね。
≫こうした失言とか都議会のやじもそうですがなんかやはり、そういうことを口にするって本音が出たって思うことが…。
≫片をつけたいという本音がやっぱり現れたんでしょうね。
≫そういう言葉に対して批判するのもそうですが、根本的な認識を変えていただきたいと心から思います。
≫気になる今後のお天気をお伝えします。
こちら、現在の六本木の情報カメラですが気温は21.2度。
朝から雨が降り続いています。
千葉県の蓮池では大賀ハスが見ごろを迎えています。
公園内の池ではおよそ600株のハスが花を咲かせ多くの見物客でにぎわっています。
こちらのハスは千葉の遺跡で発掘されたおよそ2000年前の実を発芽させたもので県の天然記念物、市の花として親しまれています。
朝の7時ごろに満開を迎え、9時ごろに花は閉じ始めてしまうのでなるべく早い時間帯に観賞するといいですね。
それでは全国のお天気です。
≫日本と北朝鮮の協議で争点となっています朝鮮総連の本部ビルの土地と建物の競売問題なんですが今回、不動産投資会社のマルナカへの売却許可の効力を一旦停止するというのが最高裁が異例の決定をしたというふうに報じられています。
これはかなり異例ということで何が起きているんでしょうか。
≫政府の高官によりますともう一度北朝鮮の朝鮮総連がビルの買い戻しをするあるいは継続使用するチャンスが生まれたとこう言っているわけですね。
そして、ストックホルムでの日朝協議もそうでしたけど総連ビルの行方は非常に大きな大きな要素なんだと。
拉致問題解決に向けてですね。
ソン・イルホ大使もいっています。
飯島内閣官房参与も常々、総連ビルが動かない限り拉致問題は動かないとこう言っていますから今回、一旦、最高裁は売却によって混乱を防ぎたいと。
最高裁独自の判断があったと思います。
日朝の外交交渉に影響を与えたくないと。
そういう意味では北朝鮮にチャンスが生まれたわけですからこれまで、障害となっていた総連ビルの問題がちょっと脇道にずれてこの通路ができつつあるのではないかという気がするんですね。
そして、更にストックホルム会合を受けて近々、局長級協議があります。
あるいは北朝鮮の特別調査も始まります。
そして最近、気になる動きは安倍総理が横田めぐみさんの写真展に行かれて横田ご夫妻に会ったり救う会の会長に会ったり、あるいは岸田外務大臣が安倍総理の訪朝の可能性を示唆したりさまざまな動きが出ています。
その中での最高裁の決定ですから私は安倍総理の頭には2002年9月17日の小泉訪朝というのが頭に描かれているのではないかと。
2014/06/22(日) 10:00〜11:45
ABCテレビ1
報道ステーション SUNDAY[デ][字]
日曜日も報道ステーション!週末起きた最新ニュースを報ステならではの取材力で追跡。時代を映し出すドキュメンタリー特集、キーパーソンとの生討論。最新スポーツ情報も。
詳細情報
◇番組内容
週末に起きたニュースを現場の緊迫感や速報性を重視して取材。またスポーツ速報、長野智子によるキーパーソンとの生討論、硬軟取り混ぜた時代を映し出すドキュメンタリー特集など、情報満載でお送りします。
◇出演者
【メインキャスター】
長野智子
【サブキャスター】
富川悠太(テレビ朝日アナウンサー)
【スポーツキャスター】
竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst-sun/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:1068(0x042C)