道後温泉街限定のお土産!愛媛の底力を感じる絶品みかんジュース&日本蜜蜂のはちみつ
記事作成日:2014/06/22 22:16:41 │ 最終更新日:2014/06/23 14:36:23
道後温泉のお土産と言えば?一六タルトや坊ちゃん団子が美味しくて有名です。
今回は定番以外のお土産に注目!『えひめ果実倶楽部みかんの木』の多様な種類の「みかんジュース」と日本蜜蜂の採取にこだわる『ひらまつ』の「はちみつ」はあなたの既成概念を覆すほどの美味しさ。松山の道後温泉街でしか買えない!しかも愛媛県らしい!更に絶品の美味しさ!という筆者おススメのスペシャルなお土産をご紹介します。
愛媛は柑橘類生産量日本一!驚きの愛媛柑橘果汁の底力!
愛媛県を代表する果物と言えば、ポンジュースでお馴染みの「みかん」や「伊予柑」ですね。愛媛県は温州みかんの生産量に限っては和歌山県に劣りますが、実は「柑橘類」全体の生産量で見れば日本一!!まさに愛媛県は「柑橘類天国」!そんな愛媛の美味しい柑橘類をこれでもかっ!と言うほど堪能出来るお店が松山の道後温泉街にあるのです。
『えひめ果実倶楽部みかんの木』は愛媛特産の柑橘類の実や柑橘加工商品の専門店。こだわりのお店オリジナル商品から他社製品まで幅広いラインナップが魅力です。一歩お店に入ると、柑橘類はこんなに種類があったのか!と驚くほど。
一番のおススメ商品はお店が独自開発し「最高級の味」と自信を持って紹介するオリジナルジュース!「紅マドンナ」「清見タンゴール」「せとか」「はれひめ」など普段あまり目にしない様な珍しい柑橘類のみかんジュースは、甘味が強いものから酸味があるものまで様々です。
お店の方に伺ったところ、甘味が強くてとても人気のある商品は「極撰清見」・「はれひめ」。さっぱりした味がお好きな方には、苦みの少ない「清見タンゴール」、程よい苦みが感じられる「小夏ニューサマー」がオススメとの事です。
お店の方が好みの味をしっかり聞いてからおススメを教えてくれるので、必ずやあなた好みのものが見つかるはず!
特に「紅マドンナ」は希少価値が高い「南香(三保早生×クレメンチン)」と「天草(興津早生×清見タンゴール)」の交配種で収穫時期も短いというレアなジュースなのでおススメです!お値段は1950円と少しお高めですが、「紅マドンナ」100パーセントを使用しているため、濃厚な甘味とさらっと上品な後味がたまりません。
あまりの美味しさに一度飲むと、市販のみかんジュースを飲まなくなってしまったお子様もいるとか!本当に美味しいので、是非、お試しあれ!
ジュース以外にも美味しい柑橘果汁製品がいっ〜ぱい!
『えひめ果実倶楽部みかんの木』は道後温泉街の「ハイカラ通り店」と「坊ちゃん広場店」の2店舗あります。「ハイカラ通り店」は品揃えが豊富なためお土産を選ぶのに便利。「坊ちゃん広場店」は道後温泉本館の直ぐ横なので、温泉入浴後、ちょっと冷たいものでも!という時に立ち寄ると便利です。
どちらの店舗にも取り扱いがあり、温泉入浴後に特におススメしたい商品が2つありあります。
【一つ目】
■「ちゅうちゅうゼリー」→伊予柑・ネーブル・せとか・河内晩柑・ポンカンなど柑橘の種類も豊富なチューブ式の飲むゼリー。保存料や香辛料を使用していないので、果実そのものの味が楽しめます。「第2回ニッポン全国ご当地おやつランキング」でグランプリを獲得した逸品!道後温泉入浴後、小腹が空いた時におススメです!
【二つ目】
■ご当地ジェラート→「愛媛の栗」「室戸の塩」「デコポン」味など愛媛のご当地ジェラートは入浴後、冷たいものが欲しい時に最適!一番人気の「いよかんジェラート」はさっぱりとした甘味と後味で暑い季節にはたまらない美味しさです!
他にもちょっと変わったお土産として、ビン入りの「食べる酢グミ」など、店内には他では見る事が出来ないお土産が充実!道後温泉を散策するなら、絶対に訪れて頂きたいおススメのお店です。
目印は「椿の湯」!看板が無い?!穴場のお店!!
次にご紹介する『ひらまつ』は実はとても穴場なお店。店名の書かれた看板などは見当たらず、「日本蜜蜂のはちみつ」とだけお店の外に掲げられています。少し分かりづらいので、お店を見逃してしまう方も多いそう。美味しいお土産をみすみす逃す事になるので、道後温泉街散策の際は注意して探してみて下さい。
見逃さないための目印は「この写真の外観」と「道後温泉椿の湯の西隣」にある事です。
では、本当に美味しい、日本古来の「はちみつ」をご紹介しましょう!
日本古来の真のはちみつの味を体感!
『ひらまつ』は愛媛県松山市・伊予市・久万高原町の蜂場で「日本蜜蜂(野生種)が採取したはちみつ」に強くこだわった専門店です。
現在一般的に市販されている「はちみつ」は西洋蜜蜂が集めたもので、そのほとんどが輸入品です。日本では明治期から養蜂に西洋蜜蜂が導入されましたが、それまでは日本蜜蜂が集めたものが人々の食を彩ってきました。「日本蜜蜂」や「はちみつ」の名称は古くは日本書紀や源氏物語にも登場します。
言うなれば「日本蜜蜂のはちみつ」は「日本古来からの真のはちみつ」なのです!
実は『ひらまつ』の「はちみつ」は少々お値段が高いのですが、それには納得の理由があります。日本蜜蜂は西洋蜜蜂とは異なり、1年に1度くらいしか蜜を採取する事が出来ません。また一匹の働き蜂が一生かけて集める蜜の量はティースプーン一杯とも言われています。それくらい希少価値が高いのです。(※西洋蜜蜂は一年に何度も蜜の採取が可能。日本蜜蜂の4〜5倍の量を採取)
日本蜜蜂は、病気・ダニ・外敵に強く、薬剤等を投与する必要が無いため、無添加の「自然のままのはちみつ」が味わえます。「自然のままのはちみつ」は酵母やミネラルが多く含まれ、蜜の色も市販のものとは異なり、色味が濃いのが特徴です。
味は、一体今までの「はちみつ」とは何だったのか?!と思うほど、濃厚な甘味。ただ甘いだけでは無く、口に入れた瞬間と舌で味わっている最中とで甘味が変わるのです。本当に滋味深い味わい・・・こればかりは是非、現地で実際に味わって体感して下さい!もちろん、店内の「はちみつ」は全て試食が出来ます。
あなた好みのこだわりの「はちみつ」を見つけて!
『ひらまつ』では季節の花ごとに少しずつ「はちみつ」を採集しており、それぞれの季節の主蜜源の花によって味は驚くほど異なります。
是非、試食して、花ごとに違う味をご自身の舌で確認しながら、あなた好みのものを見つけてみて下さい。お店の方が主蜜源の花によってどの様に味が違うのか、またそれぞれがどの様に身体に良いのかといった特徴をかなり詳しく教えてくれるので、ちょとした「はちみつ博士」になれますよ!
お店の方に伺ったところ、主蜜源がハゼの「はちみつ」はクセも無く、豊かな味わいで女性に人気なのだとか。
また日本蜜蜂は春から秋にかけて、あらゆる花から蜜を集めるのが特徴なので、別名『百花蜜』とも呼ばるほど様々な花の風味や香りが楽しめます。試食した中で、一番『百花蜜』らしく深い味わいでおススメなのは「熊野水木・野ブドウ」が主蜜源のもの。
『ひらまつ』を訪れたら、あなたの「はちみつ」のイメージが大きく変わると思いますよ!
最後に
どちらのお店も愛媛県産にこだわり、100パーセント柑橘果汁もしくは100パーセントはちみつで混じり気無し!ご紹介した商品はお店の自信に溢れています。しかも店舗は道後温泉街のみ!
愛媛県の底力を感じさせるこだわりの逸品を是非、あなたの旅の素敵なお土産に、そして大切な方へのお土産にいかがでしょうか?
どちらも道後温泉を訪れたら、必ず立ち寄って頂きたい、本当におススメのお店です。
- 道後 湯の街倶楽部 えひめ果実倶楽部みかんの木
- 道後 湯の街倶楽部 えひめ果実倶楽部みかんの木 坊ちゃん広場店
- えひめ果実倶楽部 オリジナルジュース
- ひらまつ
- 一般社団法人日本養蜂協会 日本の養蜂の歴史
- PR -
いづみ 小道
学芸員資格
元航空会社職員、元美術館職員、WEBライター
- PR -
- 温泉旅行(7)
- 泉質(3)
- 単純温泉(1)
- 含鉄泉(1)
- 硫黄泉(1)
- 効能(適応症)(1)
- 神経痛(1)
- 施設タイプ(2)
- 日帰り温泉(1)
- 秘湯(1)
- 旅のグルメ(9)
- ご当地・郷土料理(2)
- 土産・駅弁(2)
- お土産(2)
- スイーツ(2)
- 特産物・名産(2)
- 酒(1)
- 日本酒・地酒・酒造(1)
- 旅の風景(41)
- 四季の風物詩(1)
- 初日の出(1)
- 夜景・朝日・夕暮(1)
- 星空(1)
- 花・植物(5)
- 梅(1)
- 桜(1)
- あじさい(1)
- バラ(1)
- 海・ビーチ(2)
- 島(2)
- 山(3)
- 安達太良山(1)
- 城・城址(1)
- 松山城(1)
- 神社・寺(9)
- 橋(1)
- 道路・ドライブ(4)
- 磐梯吾妻スカイライン(2)
- しまなみ海道(2)
- 歴史(8)
- 遺跡・古墳・史跡(1)
- ゆかりの地・伝説(5)
- 仏像(2)
- パワースポット(3)
- 開運(2)
- 厄除け(1)
- 宿場町・城下町・門前町(1)
- レジャースポット(1)
- 美術館(1)
- アートスポット(1)
- アクティビティ(2)
- アウトドア(2)
- 登山(1)
- ウォーキング(1)
- 体験・趣味(1)
- 学び・趣味(1)