サブカテゴリー

PR:

地方議員ら日本人10人 尖閣上陸、日の丸掲げる

対立エスカレートを警戒 日の丸を掲げる人たち
沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に上陸し、灯台などに日の丸を掲げる人たち
Photo By 共同 

 沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に19日、東京都議、兵庫県議ら日本人10人が上陸し日の丸の旗を掲げた。政府の許可を得ておらず、第11管区海上保安本部(那覇)は船舶安全法違反の疑いもあるとみて事情を聴いた。尖閣諸島をめぐっては、15日に香港の活動家ら14人が同島に上陸するなどして逮捕されたばかり。一方、中国では大規模な反日デモが各地で行われ、日中間の緊張が一層高まっている。

 10人は鈴木章浩都議、和田有一朗兵庫県議、茨城県取手市の小嶋吉浩市議、東京都荒川区の小坂英二区議、杉並区の田中裕太郎区議の地方議員のほか、政治団体幹部ら。戦時中に起こった疎開船遭難事件の慰霊祭のため超党派議員連盟などのメンバーとして船で訪れた。午前7時40分ごろから、船から泳いで相次ぎ上陸、持ち込んだ日の丸を岩場に固定するなどし、約2時間で船に戻った。

 海保の巡視船2隻は島に接岸する様子もなく、スピーカーで「上陸はやめなさい」と警告を繰り返すだけで、緊張感はなかったとの目撃情報もある。

 同じ魚釣島には15日、香港人活動家らが上陸したばかり。刑事処分は見送られ、わずか2日で福岡入国管理局に引き渡され強制送還された。

 沖縄県石垣市の港に戻った小坂区議は「日本の領土と示すことが重要だと思った。尖閣の現状は緊急避難的に守るものだと思う。上陸は許可しない方がおかしい」と主張。小嶋市議は「日本人の志を示した。中国に渡してはならないという心意気を発信できた」と語った。

 慰霊祭は18日に石垣市で開かれ、約50人が参列。民主党の長尾敬衆院議員ら国会議員8人を含む約150人が同日夜、漁船21隻で出航して、19日午前に海上でも行われた。上陸を目撃していた「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長で自民党の山谷えり子参院議員は、上陸について「正当化できるものではないかもしれないが、気持ちは分かる」と述べた。

 政府は「平穏かつ安定的な維持管理のため」として、地権者と政府関係者以外の尖閣諸島上陸を認めていない。慰霊祭を開いた議員連盟は、事前に上陸を政府に申請したが、許可されなかった経緯がある。

 沖縄県警は20日、禁止された場所に入ったとする軽犯罪法違反の疑いで10人を事情聴取する。日本人の尖閣上陸は今年1月と7月、石垣市議らが魚釣島などに上がったが、いずれも刑事処分は見送られ、今回も立件は困難とみられる。

 過熱する領土問題に地元の石垣市民からは不安の声も。主婦(37)は「どんどんエスカレートしていくのが怖い。政府も市民も冷静に対応しなければ」と話した。

[ 2012年8月20日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ