ロングインタビュー

川上量生(ドワンゴ会長)

「ネットはオールドメディアが圧勝」

2014年06月23日
小島健志(週刊ダイヤモンド編集部)
  • 1
  • 2

――インターネット上のメディアで成功したビジネスモデルはまだ生まれていないようですが、やはりそのモデルは月額定額制といった「サブスクリションモデル」が有力なのでしょうか。
  ええ。例えば、日経新聞の電子版についていえば、結構、加入者がいるのではないでしょうか。僕も入っていますよ。
 ――5月1日現在で、35万人の有料会員がいるようですね。
  なるほど。今、紙のメディアがネット上でどう収益モデルをつくるのかが問われています。その中で、世界的にみて、日経さんがずば抜けていると思いますよ。あとは朝日新聞。あらゆるネット系のメディアの中で、実際に勝っているのがこの2社だと思うのです。しかも、みなさんが思…

関連記事
[ ロングインタビュー ]の最新記事 BACKNUMBER
Key Person
信木 明(東洋ゴム工業社長)
  • 原田一之(京浜急行電鉄社長)
    原田一之(京浜急行電鉄社長)品川を国際的に通用する街に
  • サイモン・シガース(ARM CEO)
    サイモン・シガース(ARM CEO)「成功を共有し合う仕組み」が強さの秘密
  • 信木 明(東洋ゴム工業社長)
    信木 明(東洋ゴム工業社長)新興国よりも、大型車が復権した北米を優先
  • 吉永泰之(富士重工業社長)
    吉永泰之(富士重工業社長)規模拡大は自殺行為 「質の高い経営」を目指す
  • 東 和浩(りそなホールディングス社長)
    東 和浩(りそなホールディングス社長)考え方が共有できれば再編も否定しない
  • 手代木 功(塩野義製薬社長)
    手代木 功(塩野義製薬社長)5000億円企業になった後のM&Aが理想
  • 碓井 稔(セイコーエプソン社長)
    碓井 稔(セイコーエプソン社長)大容量タンクとオフィス向けでプリンタビジネスを革新する
  • 定期購読のご案内 キャンペーン実施中

  • 最新号を1冊購入
  • デジタル版を購入
週刊ダイヤモンド 皆様のおかげサマーキャンペーン!
読者アンケート
2週置き店舗リスト
  • 雑誌広告の資料請求
  • 広告掲載のご案内
最新号購入のご案内