ドイツを中心に、ヨーロッパ各地で活躍するヨーデル歌手、石井健雄さん。
年間100以上の公演を行うなど、常に数カ月先までスケジュールは埋まっており、
ヨーデル界で一番多忙な歌手の一人であるそうです。
これまでのヨーデルへの貢献が認められ、ドイツ政府から権威ある賞も贈られています。
石井さんは幼少期に初めてヨーデルを耳にして虜となり、
15歳の頃には、レコードを参考に独学でヨーデルの練習を始めるようになります。
父親が経営する機械製造工場で働いていた26歳の時、
ヨーデルを生んだ国の風景を自分の目で見たいという思いから渡欧を決心。
スイス・チューリヒのレストランでヨーデルを歌い生活していた頃、
ヨーデル界の大物に誘われドイツに行き、テレビ出演などで名を広めていったそうです。
さて、動画では石井さんがヨーデルを披露していらっしゃるのですが、
一度聴くと頭から離れなくなってしまう歌声とメロディー、
石井さんのお茶目な表情やニワトリを真似たと思われるコミカルな動き、
そして「日本人が歌うヨーデル」という意外性に外国人は大ハマリ。
コメントが7千近く、高評価が3万以上寄せられる大人気動画になっています。
リクエスト&情報提供ありがとうございましたm(__)m
Takeo Ischi - New Bibi Hendl (Chicken Yodeling) 2011
■ チキショウ!
勉強しなくちゃいけないのにこの男に魅了されちまってる!
オランダ ■ ハハ、投稿者の説明によると、この人は「ヨーデルマイスター」なんだって。
俺もその称号がほしいぜ!
ノルウェー ■ ドイツ人だ。この映像が世界にバレて、俺は今恥ずかしさで一杯だ。
ドイツ■ 俺の葬式には、この曲を流してもらうつもりでいる。
チェコ■ なんで俺はこんな動画を観てるんだろう。
がしかし、後悔はしていない。
アメリカ■ 今なら笑顔で天国に旅立てる気がする。
もうこの世に思い残すことはない。
チリ■ 必死に考えてみたけど、思いつかなかった。
正直、ネット上にこの動画を越える逸品はないだろ。
ネット界の頂点。それこそこの動画だ。
アメリカ ■ 友よ、それは真実の言葉だ……。紛れも無い真実だよ……。
ギリシャ■ 来た、見た、吹いた。
アメリカ■ この曲のメロディーが完全に頭にこびりついてしまった。
ドイツ■ よーし、今日はもうパソコンの電源を切ったほうが良さそうだ!
アルジェリア ■ ホントに、ネットで観れないものってないんだな。
この動画を観て、その思いを一層強くしたね俺は。
スロベニア■ これはWW2で枢軸側が勝った並行世界から届いた映像か?
アメリカ■ この動画を観た後、IQが50くらい下がった気がする。
アメリカ ■ オーマイガーッ! 俺の地元じゃん。
その事実を誇りに思うべきなのだろうか。
それとも恥ずかしく思うべきなのだろうか。
オーストリア■ もうやだこの星。
神よ、なぜこのような試練を我に与え給うたのだ!
ドイツ■ ドイツ人だけど何言ってるのか全然分からん。
……それでもハートをガッツリ掴まれてるぜ!! :D
ドイツ■ 日本って国は一体何なんだろうな……。
スウェーデン■ 日本人とドイツ人が邂逅した時いったいなにが起こるのか。
その答えがここにある。
アメリカ ■ こんなんだから第2次世界大戦に負けたわけねw
ベルギー ■ なんか認めるのも悔しいけどさ……、実際ヨーデル上手いよこの人。
アメリカ■ この動画によって俺は、人生の意味を教えてもらった。
ドイツ ■ 俺はヨーデルを聴くのが好きだ。
ドイツも好きだし、日本と日本人も大好きだ。
だけど、ニワトリいるか~?
イタリア■ ドイツ人だが、この動画を発見した時は……動揺したね。
そりゃあもう、尋常じゃないくらい動揺したさ。
ドイツ■ この人は人生を思いっきり楽しんでるなってのが伝わってくる……。
アメリカ■ 俺たちは新たな脅威に直面することになった。
それは、ヨーデルの枢軸なんだよ!
カナダ■ どうしてこんな動画がこの世に存在しているのだろうか。
いや、そもそもどうして撮影しようとしたのだろうか。
アメリカ ■ 何故なんだ????
この映像は俺の地元で撮られてる! 恥ずかしい!
ちなみにオーストリアのクーフシュタインね。
オーストリア■ 彼が歌っている場所はドイツでもオーストリアでもない。鳥の中だ。
イスラエル■ 日本人の男の人がヨーデルを歌う。
世界はまだそれを受け入れる準備出来てないだろ常識的に考えて……。
アメリカ■ 1945年以降、日独による最高のコラボはこれで決まりだな。
カナダ■ 1940年に行ってこの映像を世界中の人に観てもらいたい。
みんな、「世界は(一応)大丈夫なんだ」って安心すると思う。
イギリス■ ヨーデルを生んだ国の一員として誇らしい気持ちになった。
スイス■ オーストリアでも撮影されてるんだ……。
この人は本物のヨーデルマスター……ううん、ヨーデルセンパイだよ!
オーストリア■ 「Cafe Hell」 これが全てを象徴してるような気がする。
+4■ もし枢軸側が勝ってたら、世界はこんなだったんだぜ。
+10 アメリカ■ 日本においてはごくごくありふれた光景ですので!
+7 フランス■ 草原でニワトリに囲まれながらヨーデルを歌う。
そんな夢を持つ全ての日系ドイツ人に対する強いメッセージが込められてるね。
つまり、「諦めるな。絶対に夢は叶う!」
+5 イギリス■ 日本人が何か訳分からんことをやるためには、
何も日本にいる必要はないってことが判明したな。
+4■ これだから俺は、日本のファンをやめられないんだ。
+4 アメリカ 「ドイツ人なのに歌詞が聞き取れない」というコメントが多くあったのですが、
バイエルンの方言で歌われていることが関係しているようです。
- 関連記事
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。