悩みは特にありません。

でも性格は暗いです。

言霊とシャボン玉。

最近おもちくん(息子・3歳)が頻繁に「お父さんキラーイ!」と言うようになりました。ランドセルのCMの「背すじピーン!」風にきわめて明るく「お父さんキラーイ!」です。それを聞いた夫が毎回「平日は遅いし土日も殆ど相手してないし、そりゃあ……嫌われるわな…フフ」などとニヒル笑いをするので、これは寺地家の一大事ですぞと震え上がった私は息子に向かって「お母さんはお父さんがだーい好き☆」とクネクネしてみせたりしていたのですが、何回もだーい好きと言っているうちに以前よりは夫のことを好きになったような気がします。言霊ってやつでしょうか。

おもちくんは速水もこみちに憧れておるらしく、私がごはんの用意をしていると「僕もやる」などと言ってガンガン台所に入ってきます。速水おもちみちです。MOCHI’S KITCHEN です。しかたないので野菜の切れ端と使わない鍋などを与えるんですけど、近頃それでは納得しなくなってきて揚げ物なんかも俺にやらせろとぐいぐい迫ってくるのでこっちも「危ないからヤメロー!」ってなりますし、しかも速水おもちみちはすぐ料理に飽きて「あっちで積み木やろうぜ」みたいに私の腕をぐいぐい引っ張るのでやっぱり「危ないからヤメロー!」になりますし、料理の間はお父さんと遊んでくれと頼むのですが前述のとおり「お父さんキラーイ!」なので、母子が台所でモギャモギャ争っている間父は居間でぽつねんと携帯をいじるという誰ひとり幸福そうでない光景が繰り広げられているので、これは寺地家の一大事ですぞと震え上がった私は5分ぐらい考えたすえ日曜の夜はごはんを一切作らないことにしました。お惣菜を買います。
こういうことをよそで言うと「手抜きは悪」みたいな人に叱られることもあるんですけど、私はその人に認められるために生きてる訳じゃないので気にしないです。私が頑張って、頑張り過ぎて倒れてもその人が助けてくれる訳じゃないですので、料理をせずに済んだ時間でおもちくんとシャボン玉をします。この前公園でシャボン玉をしていたら他所の子もやってきてシャボン大会みたいになって、偶然目撃した知人によると「寺地さんがこどもたちより楽しそうでした」とのことでした。いっけねー☆

光る!バブルガン(電動シャボン玉ピストル)

これを公園に持っていくとすごくモテます。(こどもに)