眞子さま 英大学院留学へ6月20日 12時49分
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、ことしの秋からイギリスに留学し、大学院で学ばれることになりました。
眞子さまは、ことし3月に東京の国際基督教大学を卒業したあと、公務など皇族としての活動に精力的に取り組まれています。
関係者によりますと、ことしの秋からはイギリスに留学し、レスター大学の大学院で学ばれることになったということです。
レスター大学は、イギリス中部のレスター市にある国立大学で、規模はさほど大きくありませんが、教育水準の高さで知られるイギリス屈指の伝統校です。
女性皇族が海外の大学院に進むのは、三笠宮彬子さまに続き、眞子さまで2人目になります。
眞子さまは、国際基督教大学では美術・文化財研究の分野を専攻し、交換留学の制度を利用してイギリスのエディンバラ大学への留学も経験されています。
ことし9月には、岐阜県で開幕する陶磁器の国際展覧会の名誉総裁を務めることになっていて、関連する公務などを終えたあと、イギリスに向かわれる見通しです。
「興味ある分野今後も探求」
眞子さまは、大学卒業にあたって記者団の質問に文書で回答を寄せ、在学中のイギリスの大学への留学経験について、「違った環境で、英語で生活し英語で学習する経験が出来、又、普段の環境を離れることで自分の考え方を見直す良い機会にもなったと思っています」と振り返られました。
そのうえで、「自分の興味のある分野に関しましては、今後も何かしらの形で探求していくことが出来れば幸いです」と述べられていました。
また、秋篠宮ご夫妻も、大学卒業を迎えた眞子さまについて、「自身が関心を抱き、学んだ事柄について、これからも深めていくことを願っています」とお気持ちを表されていました。
[関連ニュース] 自動検索 |
[関連リンク] |
|