東京都議会一般質問でセクハラともいえる悪質なやじ 議会も騒然

06/19 19:43
18日に行われた東京都議会の一般質問で、妊娠・出産の高齢化に悩む女性などへの支援を訴えた女性都議に対して、やじが飛んだ。
19日、FNNの取材に「悲しいですね。女性としてというか、人間として、尊厳を傷つけられたなという気はします」と話した、みんなの党・東京の塩村文夏東京都議(35)。
18日、東京都議会で、女性の晩婚化や高齢出産などの問題を訴えた際、とんでもない、やじが飛んできた。
塩村都議は「私も、所属する厚生委員会で、この件についての充実をお願いしてきました」と述べると、「早く結婚した方がいいんじゃないか!」とやじが飛んだ。
やじを受けて、一瞬言葉を詰まらせた塩村都議。
塩村都議によると、さらに、「(子どもが)産めないのか」などのやじも聞こえたという。
その後も、「若い世代に啓発する必要があると考えますが、都の見解と取り組みを」と質問を続けた塩村都議だったが、声は涙声になっていた。
塩村都議は「わたしも、もうすぐ36歳になるので、まだ子どもがいなくて、結婚もしていなくて、そうすると、とても悔しくて、悲しい気持ちになりました。例えば、本当に、その問題に直面している人たちが傍聴に来ていたら、どう思ったんだろうと」と語った。
塩村都議に、セクハラともいえる悪質なやじを飛ばしたのは誰なのか。
その瞬間をあらためて見てみると、塩村都議が、やじが発せられた直後、向かって右側を向いていることがわかる。
議席表で調べると、その方向にあったのは、自民党都議団の席だった。
みんなの党・東京の両角 穣幹事長は「複数の方が、自民の方から聞こえたということで、われわれとしては、抗議に行った」と述べた。
塩村都議が所属する、みんなの党は、18日の都議会終了後、自民党側に抗議した。
都議会自民党の吉原 修幹事長は「『自民党らしいけれども、どうでしょうか』という話でしたから、『臆測の話で言われても、ちょっと私は困ります』と、そういう話は申し上げました」と述べた。
やじの主を調べることには、消極的な考えを示している。
共産党の大山 とも子都議は「本当に、ひどいやじだと思う。女性議員で、超党派で、議長に申し入れをしようと調整している」と述べた。
やじの主について、塩村都議は「自民党だと思います。後ろの方だと思います。一番後ろではなかったと思いますが」と語った。
そのエリアに座っていた自民党の都議を直撃した。
自民党の来代勝彦都議は「私は、そんなやじは聞いていない。聞こえなかったですね。うちの会派が言ったかもわからないので」と述べた。
自民党の鈴木章浩都議は「私じゃないですよ。わからないと思いますよ。やじなんて、いちいち聞いている人、いないですから」と述べた。
今のところ、誰がやじを発したかはわかっていない。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
スーパーニュース
ニュースJAPAN