自転車@ふたば[ホーム]
7月の末にエンデューロレースデビューするロード2年目君です。梅雨に入り雨の中を走る根性がないのと、雨の日は自転車通勤する根性が無いので3本ローラー買いました。1時間乗っただけなのですが、噴き出す汗でビショビショです'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ 音楽も聴けるし、路面も車も気にしなくていいので夜間のトレーニングに最高かも?皆さんお勧めのトレーニングメニューはありますか?
タバタ式でおk。
俺もローラー買おうかなぁ・・・・でも置き場と音がなぁ・・・まぁ最悪会社のトレーニングルームに置かせて貰うか
>路面も車も気にしなくていいので家族か階下の人、あるいはご近所さんを気にしないといけないのでは。
SRAMのスプロケの話聞いて試しに各コグの間に輪ゴム巻いてみたら変速時の共鳴音が若干マイルドになった実走じゃ意味ないけどローラー台使用時の静音化にはちょっとは役に立つかも
ローラーの騒音を気にして防音対策するより外に持ち出した方が楽だって気づいた
路面や車は道選びでなんとかなるけど階下や隣人だけは避けようがないもんなーエアロバイク買ったほうがいいかもしれん。
>エアロバイクいつも使ってるのと同じクランク、ハンドル、サドル等に交換自由で、ポジションも愛車にあわせて細かい調整ができるような自転車乗り向けのエアロバイクってないのかなぁ?需要あると思うんだけど。
>需要あると思うんだけど。パワーマジックでググるよろしクランクとQファクター周りにはどうしても制限あるけど他のスピンバイクだとよくTarzanに広告載ってるファイティングロードのが安いがやはり値段なりの出来との話聞くね
これ良さそうだけど場所をふさぐのがつらいGTローラーの流体負荷化キットを待ってる
ネタで着けてみるかなhttp://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_982075
>EC90SLXをチネリXAなんかで使えるのかな?26mmのカーボンハンドルバーはジェイフィットカーボン26くらいしか存在しない31.8mmのクイルステムは存在しない
二輪板と違って自転車板は法規と道具の話ばかりで疲れた何処に行こうかとかそういうスレがもっとあればいいのに…
>何処に行こうかとかそういうスレがもっとあればいいのに…みんなそういう話はMayの自転車スレでやってるから……ここの空気がキモチワルイというのには完全同意
>みんなそういう話はMayの自転車スレでやってるから……私も向こうの住人ですやっぱり使い分けてるんですね…ありがとうございます
>二輪板と違って自転車板は法規と道具の話ばかりで疲れたわざと荒れスレ立てるのとかそこでハッスルしてるキチガイにはどんどんdel入れとけばいいのよ
最近のmayのスレは馴れ合いが多いからちょっと入りづらい
>二輪板と違って自転車板は法規と道具の話ばかりで疲れた場所の話がしたいな川沿いとか峠だけじゃなくて身近なスポットとか
>最近のmayのスレは馴れ合いが多いからちょっと入りづらいオフ会何度かやってスレ内での人間関係が固定化されちゃうと匿名掲示板ならではの気軽さが無くなっちゃうしねあと自分の場合無駄にふたば長いせいか「○○あき」と自ら名乗るmay文化にいまだに馴れないw
>自ら名乗るmay文化まわりから勝手に付けられる呼ばれる称号であってあまり名乗る奴も少ないぞ大抵ネタか変体(ほめ言葉)での名付けばかりだし
フラッグシップほいほい換えるわけにもいかんしそれで名前がつくのは仕方な…階段の人は黙ってて!
自分は坂が苦手で斜度10ぐらいで降りて自転車押してしまうんだけど、峠越えとかしてる人はふだんからローラーとかで負荷かけて練習してるんですか?
>高速道路は自転車乗り入れ禁止ですよ?最近は一般道でも制限時速80km/hの道が増えてるんだけどな
>しかし上級者さんの考え方ってすごいな…こういうカテゴライズする無知ってやっぱり馬鹿だな彼の"ブレーキかけながらの下りはもっと危ない"というのはリムに熱を持ってそのうちブレーキの利きが悪くなるのを危惧した経験による行動の最適化であって自然と行き着く考え方なんだがな
>経験による行動の最適化であって自然と行き着く考え方なんだがなではやはり上級者さんだと思うのですが、無知なバカですか…でもアマが自転車乗って往来で7-80km/h出すのならタクシーでも呼んだ方がよくないですか?速度自慢は誰でも一度はやる麻疹みたいなもんだと思いますけどね
上級者の定義って何だ?初心者という時期はあっても上級者とかそういうクラス分けなんか存在しないのに手前勝手なものさし使って馬鹿だといっているのだがそういうことも分からんのかあとチャリを好きで乗ってるやつにタクシーとか本当に馬鹿だな
>"ブレーキかけながらの下りはもっと危ない"というのは>リムに熱を持ってそのうちブレーキの利きが悪くなるのを危惧したシューが磨り減りまくる方が気になる自転車で唯一オーバーヒートする部品だ
そこでディスクロードですヨ!ただ二輪車のブレーキング的にコーナー侵入前に一気にスピード殺すような乗り方ならキャリパーブレーキでもさほど過熱気にする必要ないと思うけどむしろヒルクラの下山みたいに集団のまま微妙なペースで下る時の方が怖い
脳内メーターか
>ただブレーキかけながらの下りはもっと危ないと思うね神戸の異人館街の坂歩行者並のスピードに抑えてないと止まれないか吹っ飛びそうだったので(シューどころかリム減りそうな勢いだったので結局自転車降りた)確かにブレーキ掛けずに走れる道は安全だなーと思うけど自転車でブレーキ掛けずに下れる急めな坂しかもコーナーありってかなり限られそうな気も車が居ないの前提ならかなり範囲を広げられそうだけど現実には左側でラインキープ要求される場合が多いしまあコーナー入り口のブレーキングはOKって前提なんでしょうが
下り坂での速度抑制にブレーキずっと掛け続けるのはリムとシューが過熱するんで宜しくないよ、って話がどう読めばノーブレーキで激坂駆け下れ!って事になるのか
道の左端ってコーナー外側だと砂が浮いてたりするから、うっかり滑ったら40km/hでも死を感じると思う
グローブするとなんか手の力が抜けちゃう感じで違和感が消えないんだけど、オレだけかな?おすすめあったら教えてくださいなぁ
店員に進められるまま画像のやつ買ったけどイボイボのついたやつならなんでもいい年取ると手汗が少なくなって滑りやすくて怖い
いろいろ使ったけどこの季節はGIROのZEROってやつが最高
>密着感が好きならコーナンで売ってる赤いゴム引き手袋がおすすめですこの手袋いい!んだけど 洗うと手の甲のロゴが滲んで広がって真っ黒になる。w
カーマ系のホムセンで1200〜800円程度で売っているこれがオススメ。ゲル入りのフカフカが好きな人には固く感じるかもしれんけど、俺にとっては丁度よかった。何より安い。
グローブさん、なんでよくコースに落ちてるん
>カーマ系のホムセンで1200〜800円程度で売っているおいらも、通勤用(駅まで数キロ)にはこれ使っているホビーで走る時は綺麗なかっこしてるけどw
ワークマンで売ってるパンダグリップを長年愛用している
重量挙げのグローブ「ハービンジャー」脱着しやすく、グリップ力もある。2千円くらい
コーナンの800円グローブを使ってる。どーせグローブは消耗品。
>コーナンの800円グローブを使ってる。[俺も赤いやつ使っている。自転車用じゃないから非常に頑丈だし薄手だから使い勝手は非常に良い。ただしものすごく通気性悪いからあついけど
http://cyclist.sanspo.com/132260警察もなにやってんだよ。こんなもん左側通行キチガイがノイローゼになって自動車で逆走するバカをひき殺すようなACCM作ればすむだろ
免許持ってる事だけが自慢の爺ちゃんは過去何度か指摘されてると思うんだけど統計上、成人男性の9割弱は免許持ってるからね「おまえら免許持ってないくせに!」って煽りは的外れもいいところ短い余生が終わるまでには学習してね、爺ちゃん
>一度でいいから見てみたい黄色と赤の点滅守る車要するに貴方自身がしてないんだよね?「自分は赤点滅で一時停止、でも周りでは見た事無い」って事ですかね?
>要するに貴方自身がしてないんだよね?>「自分は赤点滅で一時停止、でも周りでは見た事無い」え?
この流れで俺に噛みついた理由は分からんけどドライバーは信号無視しないって書き込みに対して、殆どのドライバーが守らない信号の例を挙げてるだけだからねこの時間なら点滅信号に変わってる交差点がそこいらにあるだろちょっと行って見てきなよ、守ってないから
>この流れで俺に噛みついた理由は分からんけど俺は別に噛みついてないけど他の車両がいない赤信号でも当たり前に守るし守ってない車もほとんど見た事は無い180.17.*(ocn.ne.jp)は「240f:19.*(ipv6) 自身が守ってないんだよね?」と問いかけながら「240f:19.*(ipv6) は守ってるが周りで守ってる車を見た事がないんだよね?」と「要するに」でつなげてるから「え?」って思っただけ>この時間なら点滅信号に変わってる交差点がそこいらにあるだろないよそこらには旅先や郊外でも守ってない車を見た記憶はない生活している地域が違うんだろうねきっと
ごめん、何を言いたいのかさっぱり分からない
一時停止不履行違反の狩場として認識してる場所に車で近づいたら、自転車で前を走っていた警官が一時停止もせずにつっきっていった。車が同じ事したら100%捕まえるくせに・・・・その様子を動画で撮って、わざと一時停止不履行して警官にきかれたら、その動画見せたらどんな反応するか気になる。気になるけど実行は出来ん。言いがかりレベルで捕まえる事があるからなあ。それはそれ。これはこれみたいな理屈で。
>ごめん、何を言いたいのかさっぱり分からないでも噛みつかれてることはわかるんだ?わからないんだから噛みつかれてるってのも勘違いなんじゃないの?ここまではわかる?
第三者だが、ごちゃごちゃして読みにくい日本語だと思うよ!
読みにくい以前に意味不明だろこっちは>要するに貴方自身がしてないんだよね?>「自分は赤点滅で一時停止、でも周りでは見た事無い」>って事ですかね?貴方はしてないんだよね?貴方はしてる、でも周りはしてないって事ぁないだろでも、そんなおかしな文章を書く子にこそ、句読点を打ってあげるべきだったね。
オルベアの新型2015モデルがすごいスローピングになってる
トレックみたいなカラーリングの方が気になる
https://www.youtube.com/watch?v=djeBa6iT0gg止まれ無視した馬鹿にバイク突撃バイクの人カワイソス
突っ込まれたバイクが白バイなら色々事情が変わってくる?
バイクに付いた傷の修理3万円くらいかかりそう
>突っ込まれたバイクが白バイなら色々事情が変わってくる?白バイ同士の事故でそのまま走り去っちゃったの見たから現場検証もせずになあなあで済ませようとする姿があったとしてもあんまり意外感無いような取り敢えず女子高生の味方する奴にも違和感感じたそもそも傍観するより救急車呼ぶ必要があるか聞いて警察にも連絡するように纏めろやというか
お聞きしたいんだけど同じような状況下で事故った場合自転車:バイクでどんな割合になるんでしょうか?
10:0ってこた無いと思うけどバイクの前方不注意でバイクの方が重くなるよ
自転車対バイクは基本的に自転車対自動車に準じる。信号のない交差点で自転車側に一時停止がある場合の出会い頭の事故だと、基本割合は自転車40:自動車60。ただ、動画を見る限り自転車は明らかに右側走行(衝突時は真ん中だが、左側にいないのは明白)しているので、自転車側に過失が加算されて45:55になるのは確実。自転車側の一時不停止は基本割合に含まれているので考慮しなくていい。バイク側の加算されそうな過失は動画を見る限りでは見当たらない。
>バイク側の加算されそうな過失は動画を見る限りでは見当たらない。前方不注意
>前方不注意お互い様
青信号で進んで、横から赤信号無視の車にぶつけられても過失は0%じゃない。青信号は「進め」じゃなくて「進んでもいい」んだから、注意義務はある。横が一時停止ならなおさら注意しなくちゃいけない。
>前方不注意止まってるから該当しない歩行者の飛び出しで車が無罪どこかの裁判で有った
キャノンデールは好きですか?BB30だかけどなんとなく初心者には勧めやすい気がする
脚力のない初心者がフロントトリプルに変える時なんか、BB30って面倒じゃないかなあとホリゾンタルは股の高さが加わる分、サイズ選びがスローピングより難しいと思う
数少ないホリゾンタルやねホリゾンタルが好きだから、次買うならこれかなそれと、サイズ選びはそんなに難しくは、ならないと思うで
高さよりもトップチューブ長が、大事やと思うで
キャノンデールジャパンのHP死んどるし
いま標準でコンパクトクランクなんだからトリプルなんぞ要ら何と思うけど…
荷物満載でもなきゃ34×32でも足りないってシチュはあんまりないもんなさらに軽くってのならBB30でもスギノのクランク使う手があるし
脂肪という荷物を30kgほど積んでるので軽いギアほしいです
むち打ち患ってる俺はヘッドチューブ長が大事だ
年代もののカザーティゲットしました!順次 パーツ揃いしだい晒してくぜー
最新のパーツで組んで全然かっこいいと思うでも今の世の中、クロモリ=非競技(スポーツ)ということなので、クロモリと最新の軽量パーツ合わせると「楽しんでおられますな〜」という道楽っぽい自転車になるのは否めない
最新のカーボンフレームに電動デュラ+C35とか組んでいい調子で走っているところで後ろからクロモリ+Wレバー+マビックGP4(おそらく)にあっさり追い抜かれて、しかも抜かれる途中で「いやーいい天気ですね〜〜〜ははっはは〜〜」とか言われて千切られると泣ける翌週、ばらしてヤフオクにすべて流した俺
打たれ弱すぎ
金あるならトレーニング用に激重チューンのバイク買って鍛えればいいのに。サイヤ人の戦闘服って激重なんでしょ? それと同じ。
>金あるならトレーニング用に激重チューンのバイク買って鍛えればいいのに。それは思うけどこの板見てると『今の体力で如何に早く走るか』の行き着く先がロードなんだよって人が多いらしくてなる程なーとも思う結局自転車の性能が変わっても自分の出せる最大負荷より速くはならないんだよなセッティング同じでもビンディングの無いペダル漕ぐだけでも押す方の負荷は上げられると思うけど(私はトークリップの有り無しでの比較だが)
自転車にも激重チューンとも言えるタイヤ引きっていう由緒正しいトレーニングがあるよ
重さに頼った練習は不要マラソン選手も体に重り付けて走って練習してないでしょ?必要な筋肉は鍛えたいが、不必要な筋肉は重りでしかないから要らない競輪選手のような爆発的スプリント力が欲しい訳じゃないしむしろ筋肉に疲労をできるだけ溜めずに長時間乗って、心肺能力を鍛える方が大事
筋肉の断面積が1の選手Aと、2の選手Bがいたとして、Aが10割の力で、Bが5割の力で走ったとしたら、どっちが長く走れるのかな?2倍は極端すぎるかww煽りとかじゃなくて、純粋に気になった…。詳しい人来てくれ〜。
というか同じ速度にはならないか…忘れてくれ
>結局自転車の性能が変わっても自分の出せる最大負荷より速くはならないんだよな俺が魔丼売り払った理由もまさにそこだこれなら手持ちのカーボンバックや最初にかったRNC3でいいじゃんっていう結論魔丼売った金は子供のチャイルドシートや二人乗りベビーカーなどに化けて消えた
今日、交番の前でこのポスターを見た世間ではロードバイクのマナーが問題になってんのかな?
チャリの一時不停止とクルマの一時不停止、どっちが横行してると思ってるの?クルマ運転したことある?ん?ん?
>バイク・クルマの飛び出し(一時不停止)がズバ抜けてヤバイ俺はお互い目視できないような塀や生垣からノーブレーキで飛び出してくるJK、DK、DCが一番怖いわ。連中自分が跳ねられるレベルで道路に飛び出してくるしなそんなのに側突されたらと思うと、っていうか突っ込まれたわこの前
そういや京都のどこかに、車道だけど「自転車走行禁止」って書いてあるとこあったなあ。四条のあたりだっけかな。よく覚えてない。有料道路でもなんでもないほんと普通の道だが道路にでかでかと通行禁止って・・・すごいな。でも東京浜松町あたりの首都高高架の下も自転車通行禁止だった。
あ、こないだ警察に撤収命令出されたパトレイバーさんだw
>ほぼ原付ルールって説明すんのが一番つおいと思うママチャリで自転車乗ってるのレベルの原チャも結構いるからなー‥‥ところで道幅に余裕のある2車線道路で中央線をずっとはみだして走ってるキモい車が対向車にスピード落として『何なんこれ?』と思ったら左折するところだったらしい(歩行者が道を渡っていたので止まったが、ハンドル操作には何の兆候も無し)ウィンカーきちんと出せよもう直ぐ右折するところじゃなかったら巻き込まれかねんかったよウィンカー点けない奴もかなり危険度高いんだがなー(そういう奴に限って曲がる方空けて止まったり平気でするし)
>IP:119.231.*(eonet.ne.jp) No.297471 そういう圧死君は知り合いの家のガレージに当て逃げしてそのままばっくれているじゃないか。正直、君はここで語る資格は無いね。おっと失礼、語るじゃなくて騙るだったね。
>車道だけど「自転車走行禁止」バイパスで標識見た
グンマーの17号バイパスとかそうだね。だから自転車歩道がかなり広い。自動車が80キロ位で走る道だから流石にそうなるわ。でもたまに車道走ってるバカいるね。道路毎に周りを見ろと言いたい
>道路毎に周りを見ろと言いたい自転車は車道を(いかなる場合でも好き勝手に)走行できると勘違いする奴が急増した原付や二輪だって通行制限かけられる場所あるんだからちゃんと標識見ろ
都内じゃ標識みてない奴は多いよ。わざとかな。幹線道路の高架とか普通軽車両禁止ってわかりそうなもんなのに突っ込んで凄い勢いで走ってるのをよくみる。どんなに凄い勢いで走ろうが、車には勝てないんだから下走って欲しい・・ていうか走れ。決まりなんだから。