- >>39526
あなたは東京高裁の和解条項を読まなかったんですか?
和解条項には 今後 聖教等の報道でシアトルの事はダメだ
・・と遠回しに条件として出していますけれど
法の解釈をきちんと理解してくださいね
<高裁和解文>
第1 “ 当 裁 判 所 ”は,次の理由により,控訴人らが本件各訴えを取り下げ,
被控訴人らがいずれも これに同意して, 本件訴訟を終了させることを
“ 強 く 勧 告 す る。”
※和解を命令したのは高等裁判所だった点にも注目
(理由)
1 本件訴訟の係属そのものが,控訴人ら及び被控訴人らにおいて
それぞれの教義をひろめ,儀式行事を行い,
信者を教化育成して、その維持,発展を図っていく上で、
相応しくなくむしろその妨げとなるおそれがあること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして,控訴人ら及び被控訴人らのそれぞれの多数の信者等も,
本件訴訟が, 早期に,かつ,できる限り双方の宗教団体としての尊厳を損なわないで,
終息することを希求していると推測されること
2 本件訴訟の最大の争点は,控訴人ら代表役員のおよそ
40年前のアメリカ合衆国ワシントン州シアトル市内における行為が
何かという点にあるところ
その事実を確定するには,証拠上,時間的にも空間的にもまた言語上ないし
制度的にも,通常の訴訟に比して,格段に多くの障害があり,
これまでの双方の当事者,代理人の努力自体は多とするものの,
これ以上事実の解明に努力することが上記1の趣旨に沿うとはいい難いこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※線を引っ張った処に注目
第2 当事者双方は,当裁判所の和解勧告の趣旨を尊重し次のとおり和解をする。
1 控訴人らは本件各訴えを取り下げ、被控訴人らはいずれもこれに同意する。
2 控訴人ら及び被控訴人らは,相互に,今後,
上記第1,2記載の争点にかかる事実の摘示,意見ないし論評の表明をしない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第3項 は裁判費用に対する内容なので省略します。
追記 和解条項第2,2は,
相互に名誉毀損にあたる行為をしないことを確約する趣旨のものであり,
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同第1,2記載の争点にかかる事実の存在を単純に否認することは
これに抵触しない。
当事者目録(抜粋)
控訴人 日蓮正宗 控訴人 大石寺
被控訴人 池田大作 被控訴人 創価学会
※原告が日蓮正宗で 被告が創価学会・・と言う点にも注目
(管理者様へ)
東京高等裁判所の内容を示した証拠をアラシとして認定し削除する行為は
逃げと一緒じゃないでしょうか?
- http://web.archive.org/web/20040805171442/http://the49.hp.infoseek.co.jp/emyo_t/em1402b1.htm
慧妙では、法華講員向けにこんな嘘を配布していました。
天才くんはこういった洗脳の末に現在に至っていることが考えられます。
無効判決より取り出して、
特にNO.39524 NO.39516 NO.39421 NO.39424 NO.39321
において
「売春婦と性行為を行った」と実名を用いて悪宣伝し
並びに名誉毀損にあたる書き込みをした
ということでよろしいでしょうか。
- またも誤魔化すだけではいただけいけません。
貴方の言われるのは結果論で、一審で日顕が、
> 「売春婦と性行為を行った」
と判決文に記されているのは事実です。
貴方は「売春したとの判決は有り得ない」と主張しています。
現実に判決は下りています。一審は判決とは呼ばないのでしょうか。
貴方は売春婦が特定できないと判決はないと主張しただけです。
またその主張の根拠もまたもや説明されていません。
貴方は自分が説明できないことは全てスルーなだけです。
貴方は自分が言った解釈に、「相互」が含まれない矛盾にも目を
瞑っているだけなので、私は憮然と事実を指摘するだけです。
貴方たち、法華講員は現実を踏まえた対話が出来ないのでしょうか。
そういう能力に欠如した姿を私に見せるのは何故なのでしょうか。
私が学会員でなければ、私の指摘は問題がないのかと聞いても答えが
ありませんね。人様を法治国家にそぐわないと名誉毀損まがいのこと
を述べても、その法的な根拠を話せない。創価学会が和解したことで、
全世界の一般人に規制がかかるという荒唐無稽な主張を繰り返すだけ。
せめて自分が思うことを述べられるならまだしも、スルーではね。
日顕宗が、平気で事実無根のデマを述べて、賠償金を裁判所から命令
されたのが事実。それを自分は知らないと述べておきながら書籍で書
いていたのがバレて、張本人認定されたのが日顕です。
一審判決に記載された「売春」の事実も消せません。
裁判官の感想だけ云々とは事実を知らないからで、虚偽の証拠を日顕
が提出したことも歴然とした事実を支える証拠になっています。
裁判官の資質を問う前に、どうして日顕が虚偽の証拠を捏造したのか、
そこの事実に目を向けないでは、裁判官も気の毒ですね。
貴方の態度は到底、真実にたどり着こうとする態度でなく、理解を拒
んでいるとしか解せません。
>>39516
>>本訴訟の甲事件の(三)の争点:
>>「被告池田が、被告創価学会による名誉毀損行為の指導等を行ったかどうか」
取り消された一審判決の抜粋ですか。
民事訴訟法第305条
(第一審判決が不当な場合の取消し)
第305条
控訴裁判所は、第一審判決を不当とするときは、
これを取り消さなければならない。
>>和解追記項により学会はこれを否認できます。なので「相互」ですね。
>>なのに貴方の日顕宗読みでは、その相互を無視。
その取り消された一審勝訴判決の
何を否認するんでしょうね、名誉毀損の象さん。
>>★「争点のかかる事実の摘示」
>>★「相互に事実を挙げて名誉毀損を行わない」
>>これらを結局、説明できませんでしたね。貴方の返答は、
説明尽くされたこれら、更に何を説明したらいいのか?
あなたは「争点のかかる事実の摘示」し、名誉毀損。
こちらは「争点にかかる事実の存在を単純に否認することは
これに抵触しない」、で、何も抵触していない。
創価学会側の「争点にかかる事実の存在を単純に否認すること」
とは何なんですか? どうぞ否認してください。
>>> この部分が名誉毀損のあなたの問題点です。
>>> あなたの自白によれば、過去にも
>>・・・と、指摘には全く無関係の話題を述べて終わり。
>>ふふふっ。話題のずらし方が極端で楽しいですね。
「争点のかかる事実の摘示」
「相互に事実を挙げて名誉毀損を行わない」
という条項に違反し、
あなたの自白によれば、過去にも
ハンドルネームを変えて同じような事をなさっているようですが、
相当悪質であり、常習性もあるようですから、
確信犯ですね。
と前回忠告しています。
>>以下、貴方の無内容の回答を以って、自らの誤謬を認めたと断じます。
>>それでも面白いので触れておきます。
>>> 「売春した」との判決は有り得ない
↑ ↑ ↑
日蓮正宗側の、正当な究極の否認理由がこれですけど。
>>本訴訟の判決文の認定事項から
>>●「阿部は(略)売春婦と性行為を行ったこと(略)が認められる。」と。
>>
>>認められてしまってますね。
この判決文の「認められる」というのはですね、名誉毀損の象さん、
三審制度に沿って裁判が行われた最終判決で、
かつ創価学会の完全勝訴の時に
初めて効力を生じせしめる事が出来るんですよ、名誉毀損の象さん。
取り消された一審判決の引用、その上完全なる名誉毀損、
相当悪質な創価学会員ですな。
斟酌の余地なし。
>>貴方は相手が特定できないと売春が成り立たないとも強弁し、
>>私が挙げた2つの例題にも言葉を濁して終わりでした。
しっかり読みましょうね。
売春婦の存在なしに、「売春した」との判決は有り得ない、ということです。
相手がなくてどうして売春できますか。
と前回述べてますけど、反論も出来ないですね、名誉毀損の象さん。
相手が特定できないと売春判決は成立しないですね。
年配者とは思えない例題の中で、きっちりその馬鹿さ加減を指摘していますが、
恥ずかしくて言い返せないようですけど、どうなされました?
否認の大きなポイントは、一審判決で無視したひとつである、
当時シアトルでは、市条例で売春行為は犯罪とされていた。
したがって売春婦が料金トラブルを警察官に訴えるなど有り得ない。
しかも、警察官が日顕上人だけを拘束して調書まで作り、
肝心な売春婦のほうを検挙しないなどということは、更に有り得ない。
相手が特定できなくて起訴出来りや、世の中痴漢だらけっす。
と前回述べてます、ここも無視してまいよ、名誉毀損の象さん。
>>さらに私が学会員でなければ、私の指摘は問題がないのかと聞いても、
>>それすら無回答なのですから、貴方の主張の信の無さがよく分かります。
何も知らなきゃ、情状酌量っすよ。
あなた、裁判内容知りまくりで名誉毀損しまくりじゃないですか。
と前回回答してますけど、ここも無視ですね。
まるで一審判決みたいじゃないですか、名誉毀損の象さん。
アク禁動議をだすまでもなく、多重ハンドルを使い、かつて処分された
日顕宗の悪質アラシ投稿者が再再再度、富士宮ボーイ掲示板を襲撃している
ことが推認されます。
正体を証された以上、さらなるアラシ投稿をする事も予想されますので
以後HN「池田晴彦」の投稿は自動削除対象ということで、管理をお願いいたします。
///////////
投稿者の皆さんは、以後、多重ハンドル悪質アラシ投稿者に対して
返答を求めるような投稿をされたり、内々に連絡を取る等の約束事、取り引きを
されることのないようにお願い申し上げます。
- ※あとは個人的なメールでも歓迎なのですが、いかがでしょうか。
大抵は、今以上のルール無用の放埓な言辞に終始されるのだろうなとは
予想してはいます。
たとえ捨てメアドであっても、メール歓迎の告知はおすすめ出来ません。
歩く象さんもお察しの通り、公開掲示版でも無責任発言に終始してタカをくくって
いるのですから、内々のメールであれば教科書どおりの「強弁」を送りつけてくる
事が予想されます。
本人は対話をしたい訳ではなく、創価学会員とおぼしき人を中傷することで
元学会員という消しようのない事実を贖罪することができると日顕宗で洗脳
されているのです。
シアトル裁判で勝てなかった日顕法主の「カマシ発言」の指導を実践するのが
日顕宗です。
それが彼等が選んだ泥舟の信心。
おもえば1ヶ月近く前に、歩く象さんが、本尊書写の権限と観心本尊抄について
の考察を掲示されてから、池田晴彦くんと天才さんがひたすら歩く象さんの
主張にやっかみを入れている状態が続いています。
もともと、晴彦くんがマグマグ殿に対し「お久しぶり」と声を掛け登場したのが
「No.38990 お久しぶり 投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-11」
でした。
お久しぶりと声を掛けてこそいますが、「池田晴彦」というHNで過去に投稿されていた
記憶はございません。
ちょうど No.38990 の投稿の前 「No.38989 相変わらず面白い」と
投稿されたのが投稿者「清之助」
ログを拝見すると
投稿者:清之助 投稿日:2014-05-11 01:46:25 ID:e3a802a40
投稿者:池田晴彦 投稿日:2014-05-11 02:10:08 ID:e3a802a40
上記のIDというのは、投稿者のIPアドレスを暗号化したものですから
同じIPアドレスからの投稿だという事が確認できるとおもいます。
ということは「多重ハンドル」をつかってかつて富士宮ボーイ掲示板をアラし
アク禁処置になったものである可能性が非常に高い。
しかも彼はオバカなのか、せっかくホストが変わって都合上アク禁がとけた
にも係わらず「清司郎」のHNを忘却していたのでしょう。
「清之助」というHNで投稿を始めたのですが、これはアク禁者が再来したこと
が類推されるとマズイということで、朝起きてから「池田晴彦」のHNに
変えていると推察できます。
アク禁者「清司郎」については、河内平野さんからも
/////
◎めんどくさい事言うなや、清司郎くん。
No.36587 読んだことないでしょ
No.36585 少しは資料を示してから言ってください
No.36584 どこから引き出してきたの?
投稿者:清司郎
***************************
資料を示すから全部読んでから、河内に意見しろ !
http://goo.gl/kZzhxu より
(以上引用)
/////
と喝破されています。
そういえば、ちょうど一年前です。
この日顕宗門徒はなんら成長もせず反省もしていないという事ができるでしょう。
歩く象さんが、もし日顕宗多重ハンドルアラシの主張を知りたいのでしたら
富士宮ボーイ掲示板検索で、投稿者「佐助」、投稿者「清司郎」を検索し
過去の投稿を御覧になってください。
ちょっと長くなりましたが、以上のような不誠実かつ愉快犯的な日顕宗門徒と
メールを交わす事は、まったくおすすめできません。
- 唐突で責任がない発言ばかりを続けられるので、その態度が迷惑がられています。
私としても何ともしてあげられません。とても残念ですが。
私が議論に答えない思いが何か、せめて貴方がそこを理解していただければよいのですが。
あとは個人的なメールでも歓迎なのですが、いかがでしょうか。
大抵は、今以上のルール無用の放埓な言辞に終始されるのだろうなとは予想してはいます。
それでも結構です。もともと私はそういう生きかたなので。
私にとっては対話していただける人は重要でした。それが法華講員でも。
私がやりたいことは何か。
私は学会の最末端の一会員でしかないし、そんな人間が信仰をこうだと語ることは、
おこがましいと思われる向きもあるかもしれません。間違いもいっぱいありすぎなのに。
私がなんのかんのと一線を越えるのは、個人の信仰の功徳を心に描いているからではなく、
それでは救われないというか、それはもう十分でどうでもいいんです、そればかりで、本当に。
それよりも、もっと素朴におかしいと切実に思うからです。
どうして、人々のために尽くす人が悪く言われていなければならないのか、
どうしてその正義を証明しようと自分がしないのか。なぜ悪口を言う人にどこまでも
どこまでもどこまでも話そうとできないのか、本当は自分には出来るのではないかと。
- 天才さん、
またも全てルーですか。気持は分かりますが、事実から目を背けても
致し方ないでしょう。
貴方が無視した一例。
本訴訟の甲事件の(三)の争点:
「被告池田が、被告創価学会による名誉毀損行為の指導等を行ったかどうか」
和解追記項により学会はこれを否認できます。なので「相互」ですね。
なのに貴方の日顕宗読みでは、その相互を無視。
★「争点のかかる事実の摘示」
★「相互に事実を挙げて名誉毀損を行わない」
これらを結局、説明できませんでしたね。貴方の返答は、
> この部分があなたの問題点です。
> あなたの自白によれば、過去にも
・・・と、指摘には全く無関係の話題を述べて終わり。
ふふふっ。話題のずらし方が極端で楽しいですね。
以下、貴方の無内容の回答を以って、自らの誤謬を認めたと断じます。
それでも面白いので触れておきます。
> 「売春した」との判決は有り得ない
本訴訟の判決文の認定事項から
「阿部は(略)売春婦と性行為を行ったこと(略)が認められる。」と。
認められてしまってますね。
貴方は相手が特定できないと売春が成り立たないとも強弁し、
私が挙げた2つの例題にも言葉を濁して終わりでした。
さらに私が学会員でなければ、私の指摘は問題がないのかと聞いても、
それすら無回答なのですから、貴方の主張の信の無さがよく分かります。
人生、目を塞いで生きるのも一興かもしれません。頑張ってください。
-------------------------
さて、能化文書ですが。
貴方の誤解の原因が何かを考えたときに、能化(つまり偉い僧侶ですね)
だから、言われてることが正しいのだとの前提があると思います。
貴方の意訳が本文と遠く離れていることからも、文章の意味などよりも、
何か能化の僧侶が尊いことを言ってるのだとの意識が伺えます。
その能化が何か特別なことを知ってるのでしょうか。いいえ。
何か仏法の深遠を悟っているのでしょうか。いいえ、法難もありません。
どうして能化僧侶をそのように思えるのでしょうか。近代まで、法華講員
が僧侶をそんなに大切な眼で見てきた歴史なんかありませんから。
今の大石寺の歴代法華講たるその総代でさえ、法主の面子を尻目に、神
社の祈祷に励んでるのが現実です。
振り返ってみれば、僧侶を大切にと思う意識は、全て学会の指導が淵源で
それによって未だに支えられてきたと言って過言ではありません。
かって学会がそう一生懸命に指導してきたからなのですが。
でも学会で言われてきた意味が何なのか貴方たちはまるで知らない。
それが残念な所です。
学会の歴代会長が、僧侶を立てる表現をしたのは、日本人の意識、礼儀に
のっとったものです。昔の日本人は「僧侶には頭を下げるもの」でした。
それが社会の中の意識だったからです。
僧侶に礼儀正しく振舞われた歴代会長。その上で、
牧口先生は、正宗の僧侶には仏法を知る者はいないと。
現実の目の前の心配ごとなのに、「一宗が滅びることではない」と。
日蓮正宗も人間が作ったもの過ぎず、それよりも大切なことがあると。
そしてその牧口先生の言葉を宣揚されてきたのが誰より戸田先生です。
法主の指導に逆らった牢獄で生涯の広布に生きる功徳を得たと。
戸田先生がしたかったこととは何か。今(当時)の日蓮正宗が弘まっても
ただ謗法が弘まるだけだとの言葉を忘れるべきではありません。
戸田先生の意識は、四菩薩の自覚を久遠の会座で得たことによります。
だから自分で全て手を打つという強い自覚だったんです。
御本尊の布教然り。僧侶の意識も含めて滅亡寸前の宗門。
大御本尊に対する主張の変遷もありました。
また誰よりも先に、本門の戒壇を自分の手でやると宣言。
すべて地涌の菩薩の自覚があったからです。
法主に教えられて自覚したのではありません。
「我 今 仏の旨を受け、妙法流布の大願を」、仏から直接賜っています。
その上で、礼儀上、法主の立場を立てたのですよ。だから寺院建立の席
で怠惰な僧侶を乗り越えてと指導され、あるいは何が上人だと僧侶制度
を小馬鹿にし、末法には凡夫以外には仏の代わりのような特別な人は必
要ないと主張されました。それらの思想そのものには、僧侶を当時の礼
儀以上に、特別な存在と捉えている意識はありません。
なのに法華講員が語る戸田先生の意識は、宗門を第一に立てて考えたこ
とになってしまいます。これも現実と異なります。
今日の結びの言葉。(戸田先生の指導)
『私が今晩でも目をつむってしまった後で、創価学会なんか潰してしまえ
といって政府の圧迫を受けた時に、誰が創価学会なんて言えるか。おっか
ながって、「いや、私は日蓮正宗です。創価学会じゃありません。」、
「私はお寺の信者です。広宣流布なんかいたしません」と。君らは言わな
いと限らんぞ。』
- どうも法華講員さん連中の「名誉毀損」の認識が曖昧ですね。
基本的に、【実・不実に係わらず】相手の社会的名誉を損ねる内容ならば「名誉毀損」
といえます。
たとえば、Xさんがどこのだれであるかが認識できる状態で「かつて買春行為をした」
とか迷惑行為をしたという程度で公に晒せば単純に名誉毀損になると一義的には
判断できます。
だたし例外があります。
A. 皆が正当な関心を持つ事実であること
B. 皆の利益のために公開したこと
C. 書かれている事実が本当のことである
この三つをクリアすれば法的に「名誉毀損」にはあたるとされないのです。
( 参考リンク )
他人の犯罪や迷惑行為をTwitterやFacebookで晒すと名誉毀損になる!?
http://android-smart.com/2013/08/twitterfacebookcrime.html
日顕宗がシアトル裁判の一審で負けたのは、提出した証拠、および阿部日顕本人の証言
を元に創価学会側の報道がA.B.Cを満たしていると判断されたからです。
地裁の判決に併記された「趣旨」には以下のように説明されています。
◎よって、本件第二記事の報道は、公共の利害に関する事実に係り、その目的は
専ら公益を図ることにあり、摘示事実は真実であると認められるので、右報道
には違法性がないというべきである。
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/huffl/judge.html
逆に、創価学会が日顕宗を訴えた名誉毀損裁判で勝訴したのは
「書かれている事実が本当」であると証明できなかった・・
つまりデマ・憶測での不当な主張であったという事が言えます。
歩く象さんが単純に「シアトル事件」と書いただけで宗教団体が交わした和解条項に
反すると批判するなら、晴彦くんの「関連の提示」もまた違反となるはずです。
ところが、助言をしている天才氏はその制止すらする気配がない。
創価学会員さん側の主張を封殺するための方便として、和解条項や裁判での事実認定、
また名誉毀損の一般的認識を逸脱し、主張しているにすぎませんね。
そういった悪質な冗談は日顕宗の中でだけ通用するだけですよ。
>>39501
>>●シアトル事件
>>
>>和解条項では「日顕の行為が何か」が「最大の争点」であり、その
>>事実の解明にこれ以上の努力するのは、両者の、尊厳を損なわずに
>>終結したいとの望みにそぐわない、つまりかなわないとの意味です。
はいその通り。
>>和解文は、その争点に「かかる事実の摘示」等を禁止しています。
>>係(かか)る、つまりその争点と結びつく事実の提示を含みます。
それをあなたは提示しまくり、名誉毀損に及んでいる部分もあります。
>>追記の項では、この禁止が【相互の】名誉毀損を防ぐ趣旨であり、
>>その事実を単純に否認するぐらいは、これに含まれないとあります。
>>日顕宗読みだと、事実とは「日顕の行為」だけに絞られます。
>>相互が抜けますね。それでは「相互」の必要性が消失します。
>>「かかる事実」との表現も、不要で過ぎた表現になります。
この裁判の過程で日蓮正宗側に名誉毀損をする素地はない。
どこまでも事実を述べて否認するのみ。
>>日顕宗が本裁判で争点として挙げたのは、日顕の行為が何か、それに
>>関連して、池田名誉会長が、スピーチで(スピーチ自体は双方が認め
>>る事実ですが)、「手段を選ばず、被告創価学会の全組織を挙げ、原
>>告らに対する攻撃を累行した」、また「性的醜聞にまみれた宗教団体
>>であるとの印象を」与えた「事件」として昇華していて、これがあっ
>>たか無かったかを、争点の全体として、訴訟内容に盛り込んでいます。
常識ある団体は、「事件」として昇華させませんから。
>>★「争点のかかる事実の摘示」
>>★「相互に事実を挙げて名誉毀損を行わない」
>>
>>とは、相互の名誉毀損を指すのであり、そんな事件性は無いと単純に
>>言うくらいはいちいち名誉毀損にならないとの意味ですよ。どうして
この部分があなたの問題点です。
あなたの自白によれば、
過去にもハンドルネームを変えて同じような事をなさっているようですが、
相当悪質であり、常習性もあるようですから、
確信犯ではないのですか?
>>それが常人には理解できない深い意味を含めたり、文底とか言葉にも
>>出来ない妄想が優先するのですか。おかしいでしょう。
創価学会弁護団のコメントのままですよ。
>>> シアトル裁判では、売春婦そのものの存在が明らかでない、
>>> それなのに「売春した」との判決、有り得ないんです。
>>> 刑事事件だと、即刻却下です、アメリカの司法で下されたように。
>>ここも。現実を無視してもねえ。現実に判決文に記載されてますから。
>>●「日顕は売春」です。あるはずが無いんだ!とか言っても存在してます。
また名誉毀損ですか。
>>だいたい、状況というものがありますから。普通に考えるとよいのに。
>>相手が特定できない売春なんかありえないなんて、嘘っぱちですよ。
違うでしょ。ちゃんと読みましょうね。
売春婦の存在もないのに、
「売春した」との判決は有り得ない、ということですよ。
相手がなくてどうして売春出きますか。
>>もしも、妻が自分の知らない子供を妊娠したので、離婚裁判になって、
>>妻のメールを見たら、不特定の人と売春して金銭の授受までしてるこ
>>とが分かって裁判所に証拠として提出できたら、それは、つい不貞し
>>たんですぅとかいう弱い理由ではなく、離婚請求は売春のせいという
>>ことになるでしょうね。相手を特定できなくても、預かり知らぬ子供
>>が出来た時点でアウトですわ。
あまり意味が飲み込めませんが、
離婚裁判ですから、メールが重要な証拠っす。
>>刑事事件だって、きっとそうですよ。なのに貴方は無茶を言う。
>>
>>もしも保護者が自分の子供の売春ビデオを販売していたら、不法所持
>>だけでまさか済むわけがないでしょうに。たとえ相手が特定できなく
>>ても、顔が不鮮明だろうと、首から上の無い人間だろうと、その親の
>>判決文には、「売春」の罪が記されるでしょうよ。
>>違いますか。それとも相手がバレなければ売春は成り立たないの?
阿部日ケ~ン(院政)さん、この人大丈夫な人でしょうか?
ここの例えのくくりもわかりづらいですけど、
売春婦の身分がはっきりしない限り、判決以前に却下です。
エロビデオの販売は有罪ですわ。
更に警察が売春の罪で起訴したけりゃ、売春婦の存在が必要不可欠。
>>相手が特定できないと絶対に成り立たないと、そんな面白いことを教
>>えられて、いつ、目が覚めるのやら。
相手が特定できなくて起訴出来りや、世の中痴漢だらけっす。
>>そういえば、私が学会員だというのが、もし私の感違いだったらば、
>>私、何を言ってもいいんですか。どこに線引きがあるんです?
>>あなたはこれまでもこれからも何も答えられないんでしょうけど。
何も知らなきゃ、情状酌量っすよ。
あなた、裁判内容知りまくりじゃないですか。
>>私を呼んでもらえるのは、私、面白いことを言えるからいいのですけ
>>ど、取るに足りないチャチャでは、貴方のは面白みに欠けるというか、
>>管理人さんに少しは悪いと思ってほしいですね。
>>次は、きちんと整合性のあることを述べてくださいね。
あなたの悪心に忠告しているんです。
あなたの悪心にも良心ってものがあるでしょ。
生命は縁に粉動されますから。
=== アフォ能化文書原文 ===================
本宗の根本は、戒壇の大御本尊と唯授一人血脈付法の御法主上人であります。
具体的には、御法主上人の御指南に随従し、御本尊受持の信行に励むことが肝要です。
なぜならば、唯授一人の血脈の当処は、戒壇の大御本尊と不二の尊体にましますから
であります。したがって、この根本の二つに対する信心は、絶対でなければなりません。
=== みんなで比べてみましょうのコーナー ===========
①マグマグ私訳:
日蓮正宗の信仰の根本は、戒壇本尊と血脈所持の法主を信じることである。
具体的には、法主の指南に随従し、本尊受持の信行に励むのを肝要とする。
なぜかならば、唯授一人の血脈は、戒壇本尊と一体不二の尊いものであるからで、
従って、この根本の二つ(戒壇本尊と法主)に対する信心は、
(信徒個々人において)絶対的なものでなければならない。
②アフォ小僧らの通釈:
唯授一人の血脈の当処とは、宗祖日蓮大聖人から第二祖日興上人に
唯授一人の血脈をもって相伝された仏法の一切が在すところであり、
それは代々の法主上人にそのまま伝えられている。
この血脈の当処こそ、歴代法主上人が御本尊を書写される御境界であり、
法主上人の御内証と拝すべきなのである。
③鈍才くんの却って不心得・不信心意訳:
戸田氏が信仰した信心の根本は、大御本尊と伝授の御法主上人にある。
具体的には、受け難き御本尊を受持できた唯授一人血脈付法の御法主上人に随従し
因縁に御報恩感謝し、正しく信行に励むことが肝要である。
どうしてかといえば、御法主上人の信心の源は宗祖日蓮大聖人であり、
三宝一体・人法一箇だからである。
故に、一つは縁を持てた御法主上人への御報恩と、
一つは本門戒壇の大御本尊への絶対的信心が大事でなのである。
=================== コーナーおわり =====
上の ① ② ③ で、どれが原文の受け取り方として素直でしょう?
特に ③ をよくお読み下さい。
緊張感一杯で何だかんだをごちゃ混ぜにして、精神が微妙に分裂していますが、
皆さまはお気になさらずリラックスして、
彼の気持ち、いつわらざる信仰観を汲み取ってやって下さい。マグマグo(*^▽^*)o~♪
>>39507
>>アフォかお前は、と言いたい、、、笑。。。
>>
>>アフォ能化の原文は、
>>
>>――本宗の根本は、戒壇の大御本尊と唯授一人血脈付法の御法主上人であります。
>>具体的には、御法主上人の御指南に随従し、御本尊受持の信行に励むことが肝要です。
>>なぜならば、唯授一人の血脈の当処は、戒壇の大御本尊と不二の尊体にましますから
>>であります。したがって、この根本の二つに対する信心は、絶対でなければなりません――
>>で、元々、戒壇本尊と法主の関係性、法主の血脈とは何かの話し。
>>ところが、鈍才くんが突如ひらめいたように、
>>唯授一人血脈の当処が、戒壇本尊の法体、大聖人そのものな・ら・ば、
>>本文は、戒壇本尊と大聖人(血脈の当処)が戒壇本尊と不二の尊体だ、と言う、
>>奇妙奇天烈な駄文になり、常人には意味の採りようがなくなる。
>>はい、やり直し! マグマグo(*^▽^*)o~♪
そりゃあんたがニセ本尊に命が汚されているからですよ。
命の汚れは文面に顕れるんです。
ニセ本尊に汚された命から読めば、意味不明となる。
だってあんた、常人じゃありませんもの。
御尊能化は、大作氏の御法主上人批判の謗法に対し、戸田氏の信心を通して諭しておられる部分。
通解すれば
→「本宗の根本は、戒壇の大御本尊と唯授一人血脈付法の御法主上人であります。」
【通解】戸田氏が信仰した信心の根本は、大御本尊と伝授の御法主上人にある。
→「具体的には、御法主上人の御指南に随従し、御本尊受持の信行に励むことが肝要です。」
【通解】具体的には、受け難き御本尊を受持できた唯授一人血脈付法の御法主上人に随従し
因縁に御報恩感謝し、正しく信行に励むことが肝要である。
→「なぜならば、唯授一人の血脈の当処は、戒壇の大御本尊と不二の尊体にましますから」
【通解】 どうしてかといえば、御法主上人の信心の源は宗祖日蓮大聖人であり、
三宝一体・人法一箇だからである。
→「であります。したがって、この根本の二つに対する信心は、絶対でなければなりません」
【通解】である。故に、一つは縁を持てた御法主上人への御報恩と、
一つは本門戒壇の大御本尊への絶対的信心が大事でなのである。
わかりましたか?ニセ本尊を信奉している諸氏。
あなたたちは戸田氏の信心から外れているのである。
という意味であります。
- 私が投稿した
No.39500 再度excite管理者からブログ不可視処置【告知】 http://goo.gl/DFdreq
の記事内において、「警察学会員」との揶揄の証拠となる魚拓のリンクを
付記し忘れていましたので追記しておきます。
※それとも、創価の森ブログにおいて警察学会員と揶揄し、事実上の無視を
決め込む三猿運動を提唱した対象者である「阿部日ケ~ン」に対する警告
なのかもしれません。
http://megalodon.jp/2010-0922-1155-46/sokanomori.exblog.jp/i28/
- ※彼は、現実と虚構の境目のない人と言っても、言い過ぎじゃない。
彼女かもしれません(笑い)
それとてネット上ではどうでも良いことです。
今まで幾人かおられましたが、純粋に「教学」をお勉強したいという方は
ネット上で法義関係の議論をされている箇所を好まれます。
そのうちで、自分なりの教学論考を発信される方もおられますが
もっぱら、特定の方の聴講生のように徹する方もおられますよね。
自分なりに信心の確信のある方と教学を論じるのと、創宗といった所属の宗派
は別として信心の確証がない人との教学討論は、まったく心証がちがうように思います。
かつて秋晴れさんは、宿坊殿が法華講員との討論に用いた「一尊四士」の話題を指して
「宿坊は身延派だ」なんてキャンペーン行っていましたが、それも大月天管理人の
ような狡猾タイプの法華講員を見抜けなかったからだと思います。
教学を学ぶ理由を「自分の信仰に対する迷いを断つため」にしているから、
やさしく教えを垂れてくれる人は善人で、自分を受け入れてくれない人は悪人と
いった二元論で考えてしまいがちです。
自分の感性にあうかどうかなのでしょう。
『No.39489 阿部日さんへ』 の返答を受けて、そう感じましたね。
※かつて、ご年配の方にご指摘頂いたことがあります。
(この方については先輩との認識で先ずは聞かなくてはというのはありました。)
の後の感想に顕著です。
大月天管理人も大好きな「学会公式見解」とやらに縛られておられるようですが、
じゃぁ公式見解にない主張をされている沖浦さんとかはどう対応しているのかを
逐次見守っていると、人本仏迹を「公式見解と違う」などという批判はされません。
自分が居たいなとおもう場所では、教えを垂れる人に意見をしない方なのでしょう。
私が『相承、血脈が「ハッキリ」させられないからでしょう』と、秋晴れさんに
対して少々失礼な事を言わせていただきましたが、
御本尊への信、創価学会への信、そして自分自身の信
この三つがバランス良くそろっていないと、指導(民衆救済)の教学(語弊があるかも)
は体現できないですし、結果、自己保身や自利、批判の為の批判の教学にしかなりえない
という事を知っていただきたかったのです。
はっきりしない人は、何色にでもなれる可能性もありますが、何色にもなりきれない。
だからこそ、その場その場の「縁」に左右される。
以前、拙が「学会員としての魅力とは」 http://goo.gl/WsZRCl の記事内で
池田先生の指導を引用させていただきました。
◎不純な人は縁に左右されやすく、難を前にすぐ紛動されてしまう。
という指導です。
このあとに続く指導も重要です。
◎信仰のないところに、生命の躍動はなく、したがって、生命の内よりあふれる
魅力もない。
逆に純粋な信仰者には生命の躍動感があり、それがなんともいえないキラリと
光る魅力となっている。いかなる難があってもそれを乗り越え、難を鋭く見破り、
みんなに確信を与え、希望を与えていくのである。
そのような信心はまさに“純金の信仰”ともいえるであろう。
【純粋な信仰の輝きを : 縁に左右されない信心の確立】
(昭和47年8月16日:夏期講習会・壮年部前期全国指導会)
壮年部は「黄金柱」と先生は賞賛されます。
その黄金とは“純金の信仰”の事ではないでしょうか。
ちょっと困難があると愚痴を垂れ、己心の難(魔)を難と見抜けず、自分の確信すら
ない人がみんなに確信を与え、希望を与えることができるでしょうか。
日顕宗の「公式見解」に沿っている、晴彦くんや天才さんを見ていて、同じことを
感じられた人も多いでしょう。
そんな人に魅力も興味も感じない。当然だとおもいます。
あれ?秋晴れさん、沖浦さんのところへ・戻・っ・た?
若鷹の んっ?さまのお書き込みで気になり、今確認しました。
お前(マグマグ)が追い出しておいて、今更何を言ってんだとお笑い下さい、笑。
で、富士宮はそろそろ危ないんだそうですが(笑)、そんなのずっとですよ。
現実はもっと厳しく、あくなき戦いの連続です。もちろん誰もがですが。
ネットでちょっと何かあったからと言って、情緒的になるのはどうでしょう。
秋晴れさん、最後に申し上げます。
現実とネットの境目のない沖浦さんのところで、あなたの成長は相当難しいでしょう。
彼は、現実と虚構の境目のない人と言っても、言い過ぎじゃない。
あなたがもっともっと虚飾の人になっちゃいますよ。お気をつけ下さいね。
以上、皆さまへのご報告にもかえて。マグマグo(*^▽^*)o~♪
>>39495
>>
>>>>――唯授一人の血脈の当処は、
>>>> 戒壇の大御本尊と不二の尊体にましますからであります(アフォ能化文書)――
>>
>>>>当・処・ってどこのこと?
>>
>>
>>日蓮大聖人様のこと。
>>
>>
>>>>不二の尊体に・ま・し・ま・す・ってどう言うこと?
>>
>>
>>戒壇の大御本尊の御法体は日蓮大聖人様ってこと。
>>
アフォかお前は、と言いたい、、、笑。。。
アフォ能化の原文は、
――本宗の根本は、戒壇の大御本尊と唯授一人血脈付法の御法主上人であります。
具体的には、御法主上人の御指南に随従し、御本尊受持の信行に励むことが肝要です。
なぜならば、唯授一人の血脈の当処は、戒壇の大御本尊と不二の尊体にましますから
であります。したがって、この根本の二つに対する信心は、絶対でなければなりません――
で、元々、戒壇本尊と法主の関係性、法主の血脈とは何かの話し。
ところが、鈍才くんが突如ひらめいたように、
唯授一人血脈の当処が、戒壇本尊の法体、大聖人そのものな・ら・ば、
本文は、戒壇本尊と大聖人(血脈の当処)が戒壇本尊と不二の尊体だ、と言う、
奇妙奇天烈な駄文になり、常人には意味の採りようがなくなる。
はい、やり直し! マグマグo(*^▽^*)o~♪
>>39503
>>
>>やれやれ・・マグマグ殿は、日顕宗の公式発表(能化文書)に対する
>>「晴彦くんの認識」を確認するために質問されているのに、いっさい
>>答えようとしません。
>>
>>(略)
>>
>>対論に見せかけた執拗なアラシ行為はアク禁動議の理由になると考えます。
>>
>>それとも富士宮ボーイ掲示板名物の「愛のスルー運動」にしましょうか。
>>
はい、賛成!
ま、ちょっと様子伺いと致しませんか?歩く象さんにもお願い致します。
彼が書けることも限界に来ているようですしね。。。マグマグo(*^▽^*)o~♪
>>39493
>>
>>マグマグさん
>>
>>お疲れ様です。いつもすみませんね。
>>
>>提案ですが、投稿者欄が、秋晴れと名無しのボーイとなっていれば一切、その記事は見ないと決められたら如何でしょうか。
>>
お分かり頂けないようなので、率直に申し上げます。
↑それは、あなたがおっしゃることではありません。
当板の管理人さま、他の常連さまが仰せならば、私も納得出来ます。
せんじるところ、この板の気風、作風にかかわること。
富士宮ボーイは、そ・ん・な・わけの分からない人同士の対話の場ではありません。
また、いつも来る名無しのボーイには明確な対処法があります。
少し書かせて、あとは消すだけ。何せ元々アク禁ですものね、彼は。
が、あなたは彼と少々違う。学会員だとの変な自己主張を書くと思えば、
他の学会員が理解不能に陥ることを書き殴っては、まったく責任をとらない。
とどのつまり、信仰歴が短いので、教学がまだ浅いので、考えが甘いので、
立場がまだ固まらないので、うまく表現出来ないので・す・み・ま・せ・~・ん・等々と、
いつも体よくお茶をにごすだけ。自己弁護して最後はぺろりと舌を出す人です。
うさんくさいんですよ。言葉がちょっときついですが。
因みに、私にとってあなたが学会員かどうかな~んて、元々どうでもいいんですよ。
どうしてもう少し、まともな普通の対話がお出来にならないんですか?
で、こう言うことは私が考えることではありません。あなたの問題です。
この板の一投稿者、常連の一人として再々度お伝えします。
もうおいでにならないで下さい。あなたへの対応はとても面倒なので。
ここに再々度、お願い申し上げます。さようなら。マグマグo(*^▽^*)o~♪
- 御尊能化のご指摘を理解しようとすることもなく、しかも、その理解を助けるために池田大作さんの指導を挙げて説明してあるのに、それでも理解できない。
池田大作さんの指導も理解できず、加えて御書の御文も理解できない。
「わからない」なら「わからない」と言わず、最初から自ら教えを乞えばよいものを。
憍慢謗法・不解謗法・浅識謗法・軽善謗法・恨善謗法・憎善謗法が邪魔をして素直に聞けないでしょう。
- ※わからずに「御法主上人と戒壇の大御本尊様が不二の尊体」と言い換えて
いたわけですね。
↑
やれやれ・・マグマグ殿は、日顕宗の公式発表(能化文書)に対する
「晴彦くんの認識」を確認するために質問されているのに、いっさい
答えようとしません。
『言うだけ番長』って人のようですね。
(言うだけ番長:
言葉ばかりで結果が伴わない人を、漫画の『夕やけ番長』をもじって表現したことば
出典:weblio辞書 )
http://www.weblio.jp/content/%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%91%E7%95%AA%E9%95%B7
昔なら、言う(湯)だけの風呂桶と批評されたでしょう。
かわいそうに慧妙や大日蓮を一応読んでいるものの、内容まで理解していないので
相手の出方を見て発言を揶揄をするだけしか能がない。
一か月以上晴彦くんに対論の機会を設けてきましたが、富士宮ボーイ掲示板の利用規約
の禁止行為にあたる説明責任を果たせない『無責任な自己主張』とみなされると思います。
対論に見せかけた執拗なアラシ行為はアク禁動議の理由になると考えます。
それとも富士宮ボーイ掲示板名物の「愛のスルー運動」にしましょうか。
歩く象さんはご存じないでしょうから、引用し説明させていただきます。
旅の恥はかき捨てなどと言われますが、今から10年近く前にも、晴彦くんのよう
な、書き捨てア法華講員がおりまして、その際提唱されたのが「愛のスルー運動」です。
(以下転載)
---------------------
【愛の全面スルー運動(〃^∇^)o_彡☆】とは
「多重ハンドル・ネーム、無責任書き捨て常習劣悪分子」への対抗措置であり、
実際の内容は『相手が何を書き込んで来ても、一切無視する』ことであります。
全面無視して相手のアフォな書き込みを自覚させる、反省を促す「愛の行動!」であります(笑)。
が、諸先輩からのご指摘の通り、単純に無視するだけでは済まされない場合には、
即時に正義の言論による反撃を行うことを絶対に忘れてはなりませぬ。
以上、「愛の全面スルー運動(〃^∇^)o_彡☆」への日頃のご賛同とご協力に感謝申し上げます。
運動推進全国協議会富士宮ボーイ分会連絡係マグマグ (〃^∇^)o_彡☆
引用元 http://goo.gl/XBxk2Z
----------------------------
- >>39492
>>当・処・ってどこのこと?
>>不二の尊体に・ま・し・ま・す・ってどう言うこと?
わからずに「御法主上人と戒壇の大御本尊様が不二の尊体」と言い換えていたわけですね。
わかっていなかったことを自ら告白する愚かなお方だこと。
- 全てを無視ですか。そろそろ嘘だとわかっても述べてるようですね。
いろいろ無視されるのは仕方ありませんけど。答えられないのも。
でも自分で正しいと思っていることを述べられないなんて可哀想。
●シアトル事件
和解条項では「日顕の行為が何か」が「最大の争点」であり、その
事実の解明にこれ以上の努力するのは、両者の、尊厳を損なわずに
終結したいとの望みにそぐわない、つまりかなわないとの意味です。
和解文は、その争点に「かかる事実の摘示」等を禁止しています。
係(かか)る、つまりその争点と結びつく事実の提示を含みます。
追記の項では、この禁止が【相互の】名誉毀損を防ぐ趣旨であり、
その事実を単純に否認するぐらいは、これに含まれないとあります。
日顕宗読みだと、事実とは「日顕の行為」だけに絞られます。
相互が抜けますね。それでは「相互」の必要性が消失します。
「かかる事実」との表現も、不要で過ぎた表現になります。
日顕宗が本裁判で争点として挙げたのは、日顕の行為が何か、それに
関連して、池田名誉会長が、スピーチで(スピーチ自体は双方が認め
る事実ですが)、「手段を選ばず、被告創価学会の全組織を挙げ、原
告らに対する攻撃を累行した」、また「性的醜聞にまみれた宗教団体
であるとの印象を」与えた「事件」として昇華していて、これがあっ
たか無かったかを、争点の全体として、訴訟内容に盛り込んでいます。
★「争点のかかる事実の摘示」
★「相互に事実を挙げて名誉毀損を行わない」
とは、相互の名誉毀損を指すのであり、そんな事件性は無いと単純に
言うくらいはいちいち名誉毀損にならないとの意味ですよ。どうして
それが常人には理解できない深い意味を含めたり、文底とか言葉にも
出来ない妄想が優先するのですか。おかしいでしょう。
> シアトル裁判では、売春婦そのものの存在が明らかでない、
> それなのに「売春した」との判決、有り得ないんです。
> 刑事事件だと、即刻却下です、アメリカの司法で下されたように。
ここも。現実を無視してもねえ。現実に判決文に記載されてますから。
「日顕は売春」です。あるはずが無いんだ!とか言っても存在してます。
だいたい、状況というものがありますから。普通に考えるとよいのに。
相手が特定できない売春なんかありえないなんて、嘘っぱちですよ。
もしも、妻が自分の知らない子供を妊娠したので、離婚裁判になって、
妻のメールを見たら、不特定の人と売春して金銭の授受までしてるこ
とが分かって裁判所に証拠として提出できたら、それは、つい不貞し
たんですぅとかいう弱い理由ではなく、離婚請求は売春のせいという
ことになるでしょうね。相手を特定できなくても、預かり知らぬ子供
が出来た時点でアウトですわ。
刑事事件だって、きっとそうですよ。なのに貴方は無茶を言う。
もしも保護者が自分の子供の売春ビデオを販売していたら、不法所持
だけでまさか済むわけがないでしょうに。たとえ相手が特定できなく
ても、顔が不鮮明だろうと、首から上の無い人間だろうと、その親の
判決文には、「売春」の罪が記されるでしょうよ。
違いますか。それとも相手がバレなければ売春は成り立たないの?
相手が特定できないと絶対に成り立たないと、そんな面白いことを教
えられて、いつ、目が覚めるのやら。
そういえば、私が学会員だというのが、もし私の感違いだったらば、
私、何を言ってもいいんですか。どこに線引きがあるんです?
あなたはこれまでもこれからも何も答えられないんでしょうけど。
私を呼んでもらえるのは、私、面白いことを言えるからいいのですけ
ど、取るに足りないチャチャでは、貴方のは面白みに欠けるというか、
管理人さんに少しは悪いと思ってほしいですね。
次は、きちんと整合性のあることを述べてくださいね。