政治【阿比留瑠比の極言御免】答えになっていない慰安婦「想定問答」+(2/2ページ)(2014.2.6 12:59

政治

【阿比留瑠比の極言御免】
答えになっていない慰安婦「想定問答」

2014.2.6 12:59 (2/2ページ)「慰安婦」問題
 慰安婦を強制連行した資料は一切出てこなかったのだから当然だが、全然答えになっていない。「心証」とは一般に「心に受ける印象」のことであり、結局は「そんな気がする」と言っているにすぎないが、想定問答ではこの言葉が繰り返し出てくるのである。
 そして、強制性の有無について重ねて追及された場合の模範解答はこうだ。
 「本人の意思に反して集められたことを『強制性』と定義づけるのであれば、いわゆる従軍慰安婦の募集にあたり『強制性』が存在したケースも数多くあったことを政府として認めたと理解していただいてよい」
 強制性の定義・範囲を無理やり広げることで強制性は認めているが、強制連行の認定やその根拠に関しては言葉を濁したままだ。こんな曖昧な表現で真意が伝わるはずもなく、河野談話発表の翌日の新聞は「強制連行認める」(産経、毎日など)と報じ、それが既成事実化されていった。
 さらに、河野談話の最大の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査について想定問答が「網羅的ではないにしても代表例としては十分なものであった」と評価している点も、国民をたばかるものだ。
 この聞き取り調査の内容を政府は非開示として国民の目から隠しているが、これも産経新聞が入手した調査報告書で氏名や生年月日の記載すら不十分で、慰安所がない地域で働いたとの証言もあるなど極めてずさんな調査だったことが白日の下にさらされた。
 もはや河野談話は完全に破綻している。日本維新の会がこれから展開するという、河野氏の証人喚問を求める国民運動に期待したい。(政治部編集委員)
.

関連トピックス

関連ニュース

[PR] お役立ち情報

←「すごっ、この女性が!?」
ライオン研究員の偶然の発見から生まれた大ヒット商品!ポッチャリな30~40代から注文殺到!
注文殺到の実力とは・・・
.
Click Here!
Click Here!
PR
Click Here!
2014ブラジルW杯特集
産経フォト2014ブラジルW杯特集
PR
ここをクリック!

企画特集

森の中で通常通りの仕事を!
木の葉が揺れ、鳥のさえずりが聞こえる大自然なら、いつもの仕事もはかどりそう
.
空飛ぶレストランでディナー
フレンチの巨匠が手掛けるディナーと美味しいワインで、機内が高級レストランに?
.
お洒落な愛されヒゲにトライ
清潔感のあるヒゲにするためにコツを掴んで!みんなから愛されるフェイスになろう
.
美髪を目指すなら頭皮から!
髪の悩みがつきない人は髪の毛のケアに集中しがち。土壌となる頭皮に注目してみて
.
私が輝くファスティング術?
体が重くて頭も冴えない?そんな時は手軽にできる断食で体の中からリセットしよう
.
今までありそうでなかった
これは使える!左右180度回転のディスプレイの目からウロコな使い方とは?
.

注目情報

シェア生活の始め方
お得で、楽しく、刺激的! ルームシェアで快適生活を満喫
.
アルバイト体験レポート
スタッフが歌い踊る、アイスクリーム店の職場を体験レポート
.
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
.
.
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%