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三菱重工業(みつびしじゅうこうぎょう)
| 生没 | 1917年~?年 | カテゴリ | 会社 | 
|---|---|---|---|
| 主なできごと | 1945年  同社はGHQの財閥解体によって東日本重工業、... 1950年 発足した西日本重工業(株)は、長崎造船所・下... 1964年 合併し、再び三菱重工業(株)となってからの 1964年 3社が合併し、新生・三菱重工業株式会社(本社... 1975年 三菱グループ操業100周年の記念事業の一環と... | ||
| ライバルや仲間 | |||
| 年月日 | できごと | 写真 | 
|---|---|---|
| 1917 | 三菱合資会社から造船業の一切を引き継いだ三菱造船(株)が設立される | |
| 1921 | 神戸造船所の電機製作所が三菱電機として独立 | |
| 1934 | 三菱航空機と合併し三菱重工業(株)となる。社史は創業から敗戦後の財閥解体により | |
| 1934 | 三菱造船と三菱航空機が合併し、三菱重工業が創設された。 ちなみに「重工業」という言葉は、小弥太が英文の「Heavy Industries」に当てて発案した造語である | |
| 1945 | 同社はGHQの財閥解体によって | |
| 1950 | 発足した | |
| 1950 |  | |
| 1950 | だが、三菱重工は当時GHQの指令に従って、 | |
| 1952 | 社名変更に伴い「新三菱重工業サッカー部」へ、三社の再統合により「三菱重工業サッカー部」となったのは | |
| 1952 | 生駒友彦、村田忠男ら関西学院大学サッカー部出身者が加入し本格的な強化が始まる。 | |
| 1956 | 全国都市対抗選手権で準優勝し、全国リーグ創設前の強豪クラブの一つとしての地位を確保した。 | |
| 1958 | サッカー部を | |
| 1964 | GHQにより分割されていた3社が合併し三菱重工業サッカー部へ名称変更 | |
| 1964 | 合併し、再び三菱重工業(株)となってからの | |
| 1964 | ちょうど高度成長の追い風もあって、3社は再統合を計画。この計画には「財閥の再来」などと非難する声も挙がったが、他の三菱グループにも協力を仰ぎながら、1964年 | |
| 1964 | 行われた | |
| 1964 | 3社が合併し、新生・三菱重工業株式会社(本社は |  | 
| 1965 | 創設時から参加しており、JSL通算最多勝利・通算最多勝ち点を記録する。また、古河(現ジェフユナイテッド市原・ | |
| 1965 | 創設時から参加したが、練習場所や練習時間の確保が難航。また当時は社業を最優先し選手達も様々な部署に所属していた為、合同練習する機会が少なく他のクラブの後塵を拝した | |
| 1965 | 第1回 | |
| 1966 | 杉山隆一、横山謙三。 | |
| 1966/11/30 |  | |
| 1967 | 三菱重工 | |
| 1970 | 分社独立。現在は、三菱重工会長(当時・現相談役)の西岡喬が三菱自動車の会長を兼務 | |
| 1970 | 三菱自動車工業株式会社 - 本社: | |
| 1975 | 三菱グループ操業100周年の記念事業の一環として | |
| 1978 | JSL、天皇杯、JSLカップの3冠を達成 | |
| 1986 |  | |
| 1986 | 基盤技術研究所設立 | |
| 1987 | ライセンス・プレーヤー(LP)、ノンプロ(NP)、アマチュアの三段階に区分された。1987-88シーズンのリーグ年鑑によれば、他のJSL1部参加11チームの登録選手の殆どがLPかNPで登録されているのに対し(唯一の例外が読売クラブに所属していた当時、高校生の菊原志郎)三菱の登録選手24名全員がアマチュア登録となっていた | |
| 1989 | JSL2部降格 | |
| 1990 | 子会社の三菱自動車工業にチームを移管して「三菱自動車工業サッカー部」へと名称を変更した[2]。そして従来のアマチュア至上主義を転換して、名門としてのプライドもあってプロリーグ参加へ名乗りを挙げる事になった | |
| 1993 | 『 | |
| 1998 | 『レッズと | |
| 1998 | 『浦和レッズの幸福』(大住良之、アスペクト 1998年) | |
| 2002 | 『空っぽのスタジアムからの挑戦』(平塚晶人、小学館 2002年) | |
| 2003 | 本社を | |
| 2003 | (三菱重工 | |
| 2003 | (大代表) | |
| 2003/1 | 三菱自動車工業から分離・独立。三菱ふそうバス製造、菱和車体工業を子会社に持つ | |
| 2004 | 『「Jリーグ」のマネジメント』(広瀬一郎、東洋経済新報社 2004年) | |
| 2004 | ISBN-10: 458303685X | |
| 2004/7 | 三菱重工業神戸造船所に勤務していた54歳の男性が、同造船所の複数の社員による『監理技術者』の資格者証の不正取得があったとして、社内のコンプライアンス委員会にメールで通報したところ、設計補助の担当を外されて閑職に回され、さらに | |
| 2005 | 三菱自動車工業を持分法適用会社とした。 | |
| 2005 | 自然エネルギープラント | |
| 2005 |  |  | 
| 2007 | H-IIAロケットの打ち上げ業務、商業打ち上げ受注業務をJAXAから移管される。 | |
| 2007/6 | 関連会社へ出向(休職派遣)を命ぜられ、「報復人事を受けた」として、出向の取り消しと、慰謝料など110万円の支払いを求める労働審判を | |
| 2008 | YS-11以来の国産旅客機となるMRJの事業化を決定。事業会社である三菱航空機株式会社を設立する | |
| 2008/3 | 期のもの | |
| 2008/8 | 「新キャタピラー三菱株式会社」から社名変更。今後キャタピラー社主導の経営に移行予定 | |
| 2009/2 | 本サッカーリーグ | |
| 2009/1/13 | 同社を相手取って、 | |
| 2009/1/14 | ^ 提訴:「偽装請負だ」と三菱重工を-- |