ここから本文です

回答受付終了まであと7日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

「コンマ」はいつから「カンマ」になったんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ivorytowerusaさん

2014/6/1912:34:00

「コンマ」はいつから「カンマ」になったんですか?

アホみたいな質問ですまないけど、英語の comma ("," これね)って、けっこう最近まで「コンマ」って言ってなかった?それとも相当以前から両方使われてた?

今では英語カテの人達ほとんど全員が「カンマ」って言うから、そんなもんかな〜、と受け止めてたのだけど、何か急に気になった。確か昔は「コンマ」って言ってたと思うんで、いつ頃から移行し始めたのかな、と。

変わった理由は推測できるけど、いつどの辺から変わり始めたかが知りたいです。
あと、今でも「コンマ」も通用するのかどうかも教えて下さい。(英語界と外では違いがあるとか?)

お願いします。

閲覧数:
集計中
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trose1834さん

2014/6/1921:38:24

コンマって書いている気がしますが、周りが原因でカンマって書いているかも知れません。

コンマ【komma】ドイツとかオランダ語?
カンマ【comma】英語

コンマでも通用するでしょう。カンマでもOKです。(適当)


おっと、、、これはtrose1833大大大先生の回答を待ちましょう。多分、来ます。

2014/6/1919:56:53

手許の「新カタカナ語ポケット辞典、2万2千語を収録」(海江田万里 編、有紀書房、2002年8月19日刊)の「コンマ」と「カンマ」の部分を転記致します。

「コンマ」(comma)①欧文の読点の一つ(,)。②小数点。①②ともカンマとも。

「カンマ」(comma)⇒コンマ。

★2002年度の海江田真理さんの見解では、「コンマ」の方に重点が置かれているように思えます。

★私の個人的記憶では、「カンマ」の表現を目にするようになったのは、10年くらい前からのように記憶しています。現代ではどちらを使用しても何ら問題なしですけど・・・。有紀書房の著作権に抵触しますので、24時間以内にこの回答を削除致します。私は自身の投稿をよく削除していますが、これは、質問者様にお知らせするのが主目的でして、それ以外に他意はありませんことを申し添えておきます。

2014/6/1914:10:22

な、な、なんと、わたしがちょうど質問しようとした質問。。。

わたしが2008年2月に知恵袋を始めたときには、
知恵袋の投稿のほとんどはすでに「カンマ」でした。
わたしが何年も生の日本語にまともに触れていないうちに
変わっちゃったんだ〜〜〜。わ〜〜〜〜〜ん

わたしもショックを受けましたが、慣れるしかない、と
自分に言い聞かせ、むりして「カンマ」と書いているうちに
自分でも「カンマ」となってしまいました。

それでも、たま〜〜に、コンマと書いてある投稿、
見ますね。すごい勇気だと、尊敬します。

以上。

  • 質問者

    ivorytowerusaさん

    2014/06/1914:46:30

    え、watashiwadaredeshoo さんでも分からないの?「むりして『カンマ』と書いているうちに」って、全く同じことしてたんだね。

    日本語カテで尋ねるべきか迷ったんだけど、もしかしたら英語系統の人達の間で特別な用法があるかとも思ったんでこっちで聞いてみたら、これは、これは。。。。

    日本在住の人で誰か教えてくれない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/6/1913:16:38

私はずっとカンマって言ってるけど間違いだった?!

  • 質問者

    ivorytowerusaさん

    2014/06/1914:42:13

    どっちかが間違いだってことはないけど、昔は「コンマ」が普通だったんだよ。古めの国語辞典だと「コンマ」しかないか、「カンマ」があっても「=>コンマ」になってる。1967年版の『広辞苑』がそれ式になってるから、けっこう昔から共存していたとは思うんだけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

PR
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

お得情報

ソフティモから洗顔フォーム新発売!
簡単なアンケートに答えると抽選で
現品または割引クーポンをプレゼント!
キッズデザイン賞6年連続受賞。
アイフルホームから素敵なお知らせ!
期間限定でQUOカードが当たるチャンス

その他のキャンペーン

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する