特撮@ふたば[ホーム]
昨日メンズデーだったからキカイダーREBOOT見てきたけれど、小説版キカイダーとは違ったアプローチで現代的なキカイダーを作るとしたら?なテーマは悪くはなかったと思う。良心回路を持ったが所以の苦悩も新旧ジロー役の人の場面も個人的には及第点。でも、続編作らせるためとはいえ、ジロー機能停止で〆⇒光明寺博士の脳を使ってどうするの?とかDARKプロジェクト⇒SHADOWプロジェクト?に移行するオチだったり、した場面に真・仮面ライダー序章や同じ監督のPIECE〜記憶のかけら〜を思い出してしまった…普通にジローがひとり良心回路を成長させるため旅立つ、って終わり方はできなかったのか?と。
マリが優秀すぎてな戦闘力もそこそこ高く良心回路など無くても周りの状況に合わせて無駄な破壊を止める自主的な判断力もあり知能もジローより高そうあれ量産して原発の作業や自衛官の替わりにすれば万事解決という感じ
DARKが悪の組織でもなんでもないのがな…。姉弟を必死で守る意味がない。捕まった弟もすぐ解放してくれたし。ジローはなんのために戦ってたんだ??
うーんどちらかという小説の方が面白かったなー
ぶっちゃけテレビシリーズを見返すより漫画を読み返す回数の方が多かった自分としては同じく及第点漫画のジローの青臭い少年さが欲しかった気もするが(だって○○じゃないか!とか言ってスネる感じ)映画ジローもジローっぽくもある兄弟(光明寺)関係あっけなく終わるのも漫画っぽいしね>移行するオチ防衛相の役者 八名信夫にすれば良かったと思うそれくらい匂わしても良かったかもねもしくは黒幕役で(防衛相がクーデターを企んでるだと悪人じゃない印象が減りそう)
>漫画のジローの青臭い少年さが欲しかった気もするが>(だって○○じゃないか!とか言ってスネる感じ)>映画ジローもジローっぽくもある機械としての異質感を出すためにあえて人間らしさを見せている旧ジローとまんまアンドロイドっぽい感じにした新ジローって差異を感じたな
Yahoo映画では酷評多いけど、具体的にどこが悪いのかは書いてないから、ガッチャマンと同系列と見なされて叩かれているところはある気がするまあ、ただの悪役なハカイダーとか、前半でジローが守ろうとした光明寺兄弟解放されるから戦わなくても良かったんじゃ…なところとか、結局良心回路邪魔じゃんとか、逃走中とか、だっふんだとか問題点はあるけどでもこのジローが好きなんだよねコラボ回の時も映画の時も、素直で好きになれる良いジローだった
…そういえばROBOCOPのリメイクも見たんだけど良心回路のくだりが似てたわだから良心回路について?とは思いつつ意外に消化できた時期的にパクったワケじゃないだろうね色々とアイデアが同時発生する事があるんだなと思った
書き込みをした人によって削除されました
>前半でジローが守ろうとした光明寺兄弟解放されるから戦わなくても良かったんじゃ…光明寺ファイルを軍事利用するような連中に絶対に渡したら駄目だからこそ守らせたんじゃないかな?この映画の駄目な事はそのファイルの内容を一切開示しなかった事で取られてしまった事に一切危機感が生まれなかった所であって解放云々じゃないと思う
特殊部隊が窓突き破って拉致なんてせず玄関から来て事情説明して協力求めろよプロフェッサーギルについても互いの思いを話し合ってれば暴走しなかったかもしれない大臣だか総理だか忘れたけどあの偉い人がもう少しコミュ力あれば丸く全て済んだ
スーツの出来は良いんだけど脚本がなぁ…それと監督の悪い癖なんだろうけどアクションシーンの合間にスロー多用しすぎ小説版はかなり面白かっただけに映画の方は中途半端ってか「キカイダー」のタイトル使っときながらサブローやサイドマシーン出なかったり色々残念って印象アニメ版しか見た事ないから旧版にはあまり詳しくないけど正直こんなんならまだ角川の井上氏が持ち出した旧版リスペクトネタ満載の初期案脚本のが絶対面白かったと思うわ
>特殊部隊が窓突き破って拉致なんてせず玄関から来て事情説明して協力求めろよ接触を図った時点でジローが邪魔しにくるからアウト
>光明寺ファイル映画を見るまで、「まさかジャイアントデビルのデータでも入ってるの?」と思ってたけどそうでもない感じなのにがっかり。まあ、この映画ではDARKプロジェクトはあくまでも国防の新たな要および海外に派遣するための「死なない兵士」を作るために必要なデータを入手する感じだったから仕方ないけど、なんか拍子抜け。ジローがギターを鳴らす際にあのテーマが流れるのはよかったよな。あと、ハンペンとガラクタ屋のおやっさんの描写も好きだったり。
>接触を図った時点でジローが邪魔しにくるからアウト暴力振るわなきゃジローは反撃してこないでしょ普段着の女性にでも交渉役やらせてジローが暴力ふるってきたら被害者演じれば簡単にミツコを懐柔してジローに対して任務解除の通告を出させられるよ
>暴力振るわなきゃジローは反撃してこないでしょ光明寺ファイル防衛も任務だから結局アウト国防の人たちも彼が来ると特定出来てたわけではないだろうけど一般人の姉弟誘拐に特殊部隊やグレイサイキングを投入したのはファイルを奪おうとすると何かしらの妨害があると予測してたからだろうしね
>ジローが暴力ふるってきたら被害者演じれば>簡単にミツコを懐柔してジローに対して任務解除の通告を出させられるよ任務を出したのはあくまで亡き博士であってミツコに任務解除の決定権なんかないでしょ
ファイルを守る指令がミツコに解除出来ないなら姉弟が解放されてもファイルを守るために研究所に行かないといけなかったよねでもハカイダーが暴れるまで暇してたしファイルを守る命令があってもミツコに解除されたってことになるんじゃ
>ファイルを守る指令がミツコに解除出来ないなら姉弟が解放されても>ファイルを守るために研究所に行かないといけなかったよね追いかけるにも旧ジローとの邂逅後機能停止してて目覚めた頃にはもう姉弟は解放済み=内容流出=任務失敗してしまったとわかったわけだしそりゃもう手の打ちようないよね
>内容流出それは結局、観客という神の視点による情報でしょ任務なら確認するべきじゃねたぶん流出してコピーでもされてるからまあいいやって思うような任務なのか?
姉弟がなんの危害も受けずに解放されてる時点でお察しの事態よ
機械的に行こうじゃないか が寒すぎて寝ようかと思ったよ
>この映画の駄目な事はそのファイルの内容を一切開示しなかった事で>取られてしまった事に一切危機感が生まれなかった所であって>解放云々じゃないと思う解放されて安全圏にいたミツコがわざわざハカイダー戦で巻き込まれに行く形にしたのも、見ている側としては微妙だったそれこそ、昔の特撮の文法通り、捕まったうえに殺されかける光明寺姉弟を助けにいったほうが危機感も生まれただろうし、ダークが悪の組織らしくなったと思うあそこまで紳士的な対応してくれるなら、普通に玄関から入ってきてもおかしくないんじゃないかと思ってしまったハンペンがバイクで向かう時は「そこでサイドカー出してマサルも連れていったら!?」とか、マリのポジションをサブローにした方がモヤモヤが腫れるんじゃないかとか色々思った事はあるけど、やっぱりジローと光明寺姉弟の間に芽生えていくものを追っていくと悪くなかったと思う
>それこそ、昔の特撮の文法通り、捕まったうえに殺されかける光明寺姉弟を助けにいったほうが危機感も生まれただろうし、ダークが悪の組織らしくなったと思う「任務が終わっても自分の意思でミツコさんたちを守りたい」というジローに生まれた意思と「任務が終わっても彼に無事で居て欲しいし、一緒に居たい」というミツコの想いを改めて描くために一度状況をリセットしたんだろうけど如何せん盛り上がりまでリセットされた感があるのがねー・・・
悪いところ:暗すぎて戦闘シーン見えない同じアクションの繰り返し国防大臣が穏便に穏便に連呼してるのに実際は→特集部隊と戦闘重機で大襲撃ビジンダーっぽい雰囲気残したり予定もない続編への無駄な引っ張りだっふんだはドリフじゃねー!こんなとこ
キカイダー(ジロー)ボコった後、マリがジロー放置したまま帰っちゃうのもどうなんだとりあえず回収しなきゃだめじゃん処分するにしても再利用するにしても
>とりあえず回収しなきゃだめじゃん>処分するにしても再利用するにしてもダークもマリもジローに対して執着がまるでないからって説明があったかと
執着があるなしと国家組織が国家機密を回収するか放置するかは全くの別問題だろ
ギルが完全に小物のピエロなのがな…。大臣を殺害してアンドロイドに替え玉させて組織を乗っ取るくらいしてほしかった。それに、マリをハカイダーのボディに移しかえて差し向けるのが自然じゃね?なんで自分でやっちゃうかな…。マリはなんのために出したんだっつう…。
>執着があるなしと>国家組織が国家機密を回収するか放置するかは全くの別問題だろジローが回収必須な国家機密なんて設定あったっけ?その割に光明寺が死んでから一年くらい完全放置してただけど
説明がなくても普通は放置していいような相手じゃなあだろプロジェクトの一環として生まれたような奴だし、ガラクタ屋も似たような事言ってなかった?
公開当初は絶賛レスが多かったので期待して行ったがダメだった…今思うと角川お得意のアレだったんだろうな…
>今思うと角川お得意のアレだったんだろうな…カドカワの社長がプロデューサーとなれば関係者と仕事で顔を合わせる業界人は、とても映画の批判は出来ないだろう諸々の難点に目を瞑り、評価の視点を変えれば幾らか褒めようはあるだろうし例えば主人公が勝てず延々ボコられまくる構図は監督が「ロッキー」を意識したとか言ってるから弱いとかカッコ悪いとかで、世間で負け組扱いされる人達・苦難を耐え忍ぶ人の応援歌的な意図があるかもしれないとかそれをキカイダーでやるべきなのかはまあ置いといて…
>今思うと角川お得意のアレだったんだろうな…騙されて見に行って後悔したいつもの東映大人向け特撮()じゃねえか!ただフォローするわけじゃないけどWプロデューサーインタビュー見てると角川側のPの方が東映の白Pよりもマトモなこと言ってるんだよね角川が推してたらしい復古要素盛りだくさんバージョンを見てみたかったし一年くらい入れ替わってくれねえかなあ
>角川側のPの方が東映の白Pよりもマトモなこと言ってるんだよねいやむしろ白倉のアホがまともな事言ってるのとか見た事無いしな今回の映画に関しても冗談抜きで井上Pと角川だけで作らせりゃ良かったのにってすげぇ思うそもそも今の東映特撮()にまともな大人向け作品とか作れる訳がないし
石ノ森作品でも東映絡みじゃないとやらせて貰えないのかなぁ…?
>説明がなくても普通は放置していいような相手じゃなあだろ>プロジェクトの一環として生まれたような奴だし、ガラクタ屋も似たような事言ってなかった?一環で生まれた失敗作の屑鉄扱いをマリからもギルからも受けてたし普通はそうでも作中ではそうじゃないんだろうそういうのが気になっちゃうのもこの映画の駄目な部分なんだろうね
光明寺のデータがロボット関係のデータだと思うからロボットの技術が重要に思えてくるんだよねあれは光明寺の秘蔵のエロ画像データジローは持ち帰ると処分費のほうが無駄にかかるポンコツと思えば整合性が取れる
>IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) いやギルにとっていらんもんだろうが問題はそこじゃなくてジロー自身に使われてるテクノロジーと彼の記憶がマスコミとか敵対国とか渡ったらまずいだろー
繰り返すけど普通は絶対回収する必要があるとしてても劇中では別にそうでもないとされててそれは作品に没頭するのを阻害するツッコミポイントだよねと、批判してる側なので「おかしいだろ」と言われたら「おかしいですね」と同意する事しか出来ませんわ
再起動すべきはKADOKAWAじゃないのか? 『キカイダーREBOOT』が忘れた特撮の原点http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=4781829
>(文/長良川 清)誰?
>公開当初は絶賛レスが多かったので絶賛と言っても比較対象が基本的に今までの東映の大人向けヒーロー物って人も結構いましたからねぇ…とりあえず大人向け=エログロではなかったのが良かったとか>それをキカイダーでやるべきなのかはまあ置いといて…元のキカイダーも決して強いヒーローではないのですが、単発映画でそこだけ強調されてしまうと厳しいんですよね
恋愛といったらとりあえず三角関係、といういつものアホ展開をようやくやめた点は誉めてあげたいところ
>今回の映画に関しても冗談抜きで井上Pと角川だけで作らせりゃ良かったのにってすげぇ思う思う思うとりあえずダーク破壊部隊もっと景気良く出そうぜ
>恋愛といったらとりあえず三角関係やるとしたら恋敵はハンペンかハカイダー(サブロー)か
ミツコが幼少期にパパに貰ったロボットが出てきた時は、パパか回収したあのロボのデータがジローに組み込まれて、幼少期からの絆を思い出す展開とか来るんだろうな…とか想像して、途中で勝手に泣いてしまった全然そんな事なかったけど
話は好きなんだけど爽快感が無いのがチョットね続編ではもっと多彩なアクションが観たいなあとサブローやロボ軍団みたいなのを出して派手に戦わせて欲しい
レンタル待ちそれなりに力は入っているんだろうけど、せいぜい佳作どまりだろうなあと思って公開直前に脚本家が発したジョークもイマイチだったし、あんまり洗練されてない残念な出来になるだろうなー、と
ミツコが幼少期にパパに貰ったロボットが出てきた時は、パパか回収したあのロボのデータがジローに組み込まれて、幼少期からの絆を思い出す展開とか来るんだろうな…とか想像して、途中で勝手に泣いてしまったアメスパ2のスパイダーマンと代理人の会話並みに燃える状況じゃねーか
>とりあえずダーク破壊部隊もっと景気良く出そうぜ村枝賢一は複数体のダーク破壊ロボットのリメイクデザイン案を提出してたんだけど着ぐるみ怪人は避けたいって事で没になってしまったそうだ結果倒せる相手がグレイサイキングとハカイダーの二体しかいないからキカイダーが活躍してる場面とか、強さとか、必殺技を披露する機会とか、兄弟との戦いによる苦悩が薄まってしまっている着ぐるみ怪人だと一般ウケしないって判断ならなんで電王のモモタロスたちがあんなにウケたりオールライダー対大ショッカーや初代スーパーヒーロー大戦はあんなに客入ってんだよと東映側が考える大人向けとかリアルさって観客側が求めてなかったりするって事を白倉はTHE FIRSTと響鬼で悟ってその結果電王とディケイドが生まれた、とか言ってたのになんでまた数年前に逆行して同じ失敗を繰り返すのだろう電王やディケイドから学んだのなら開き直って着ぐるみのダークロボット上等の仮面劇を突き詰めれば良かったのにキカイダーなんだし
白倉Pって子供向けヒーロー物に対象年齢より上の層に向けた要素を加える事は出来ても、大人向けにヒーロー物作るのには向いていない気が大人向けでもあくまでヒーロー物なんだからそういう物はいらないって要素を入れたり、逆にそれは残しておいた方が良いのではって物を削ってしまう印象が個人的にはあります
「大人向け」って程高い年齢層狙ってないでしょもっと若い中高生やそれより下くらいって話だったはず
>もっと若い中高生やそれより下くらいって話だったはずそこの層相手でもうまく狙えている感じはしませんけどねまぁ白倉Pに限らず邦画は子供向け以外でヒーロー物をやるノウハウが足りていないってのはあると思います
>着ぐるみ怪人だと一般ウケしないって判断なら>なんで電王のモモタロスたちがあんなにウケたり>オールライダー対大ショッカーや初代スーパーヒーロー大戦はあんなに客入ってんだよとその時に拾えなかった層を拾いたかったんじゃないだろうかあくまで印象論だけど、『たとえばウルトラだろうがライダーだろうが「戦隊モノ」で片付けちゃうような層』を見返したい、ってのが根底にありそうに思える
そんな層は映画の内容で何やってようが特撮ヒーローモノって時点で一生見ないのにね
>そんな層は映画の内容で何やってようが特撮ヒーローモノって時点で一生見ないのにねそれで恋愛ドラマとかに走るわけですよ「今見てくれる層」以外にもアピールしていかないとジリ貧なので、どうにかして興味を引いてあわよくば「一億総特オタ化」的なことを狙ってるんじゃないかなと
>「今見てくれる層」以外にもアピールしていかないとジリ貧なので、>どうにかして興味を引いてあわよくば「一億総特オタ化」的なことを狙ってるんじゃないかなと現状その試みが何一つ成功していないのでそろそろ学習していただきたいところ
>着ぐるみ怪人だと一般ウケしないって判断なら>なんで電王のモモタロスたちがあんなにウケたり>オールライダー対大ショッカーや初代スーパーヒーロー大戦はあんなに客入ってんだよと『子供向け映画』だからだろ
>現状その試みが何一つ成功していないのでそろそろ学習していただきたいところなかなかノウハウが得られず失敗続きだが挑戦を繰り返す姿勢は評価したいそれを辞めてしまったら先はないし確かに良い加減学習して欲しい部分はあるが