『太宰治賞2014』という本が出ました。1,080円です。太宰治賞というのは筑摩書房と三鷹市共同主催の公募の小説の新人賞のことです。
受賞作はもちろん、私の非受賞作も載ってます。1,080円です。読んでみたいぜよ、という人は買えばいいと思います。受賞作一作と最終候補作三作と選評も載っててお買い得です。私のはなんだかふざけてるみたいな題名ですけど、内容はそんなにふざけてないです。1,080円です。
大きな書店に行かないと置いてないかもしれません。ちなみに去年は『太宰治賞2013』の発売日にうちの近所の書店へ見に行きましたがありませんでした。あと全然関係ないんですけど、その近所の書店を出たところでチワワを抱いた女性に出くわしまして、その人がジャガー横田さんに激似でした。
チワワを抱いたジャガー横田似さん(以下チワワ横田)はこども好きらしく、連れていた私の息子(当時二歳)に「ぼく可愛いなあ」と話しかけてくれたり飴をくれたりしたので、私はチワワ横田は良い横田だなあと思ったのですが、それだとまるで本家横田が悪い横田みたいで語弊があるし、少し前に「寺地さんは笑点の黄色の人に似てますね!」と言われた時の「木久扇ッ!」という衝撃とその後の「林家木久扇のことは嫌いではないんだけど……でも……」という数日間にわたる激しい葛藤を思い出して、いかに本家横田が素敵な女性であろうとも言われた横田は複雑な気分かもしれないので「○○に似ている」という表現は気をつけたほうがいいかもね、と思いました。思いましたが「チワワ横田」と言いたくてたまらず、どうしても我慢できませんでした。すいません。
- 作者: 筑摩書房編集部
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2014/06/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
よろチワワ!