このドキュメントは、
ことを目的としたチュートリアルの前編です。
プログラミング言語Swift日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジン
と併せてApple公式SwiftドキュメントのThe Swift Programming Language: A Swift Tour相当(翻訳ではないです)±αな内容になっています。
後編の内容は、SwiftでのiOSアプリ開発はじめの一歩、クラス、列挙、構造体、ジェネリクス、簡単なネットワークライブラリの使い方となっています。
Swiftチュートリアル
公式サイト紹介
Apple公式Swiftサイト https://developer.apple.com/swift/
とても楽しそうな雰囲気ですね!
Xcode 6 betaをダウンロードする
- iOS Developer Programにメンバー登録したApple IDでログインしておく
- 分からない場合は、こちらのサイトなどを参考に登録を済ませて下さい
- ここに行く https://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action
- Xcode 6 betaのDownload Xcodeボタンを押してしばらく待つ
Xcode 6 betaを起動する
初回起動はわりと時間がかかります
- Internetからダウンロードしたアプリうんぬん > Open
- Licence Agreement > Agree
- These application must be quit before installation can continued > Quit All
- Welcome to Xcode > Get started with a playground
- Save as : MyPlayground > Create
- コンソール出力エリアを表示:メニューからView > Assitant Editor > Show Assistant Editor
- 左側にprintln("hello swift")と入力
- 右側Consolo Outputのところにhello swiftと出力されましたか?
- 右側Consolo Outputのところにhello swiftと出力されましたか?
このようにplaygroundという機能でswiftのコードを試すことが出来ます。
もう一度playgroundを作りたい場合は、
メニューからWindow > Welcome to Xcode
で出来ます。
以前のXcodeが起動している状態で6betaを起動するとうまく行かないかもしれません
コマンドラインでSwiftシェルを使う
~/.bash_profileに下記を追加しておく
PATH=/Applications/Xcode6-Beta.app//Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin:$PATH
Terminalを起動して、swiftコマンドを動かす
$ swift -sdk $(xcrun --show-sdk-path --sdk macosx) (略) Welcome to Swift! Type :help for assistance. 1>
Swiftプロンプトで何か実行してみる
1> println("Hello Swift!")
Hello Swift!
2> control + D で終了
-integrated-replオプションというのもあり、同じような使い方が出来る(違いはなんだろう?)
$ swift -integrated-repl -sdk $(xcrun --show-sdk-path --sdk macosx)
Welcome to swift. Type ':help' for assistance.
(swift) for i in 1..3 {
println(String(i))
}
1
2
コマンドラインでSwiftファイルを処理する
-iオプションでコンパイル結果をそのまま実行
$ swift -i foo.swift
swiftコマンドにファイル名を渡して実行ファイルを作る
$ swift foo.swift $ ./foo
コメント、定数、変数、型、出力、文末セミコロン
// 一行コメント
/* 複数行コメント */
var myVar = 42
myVar = 50
let myConst = 42
myConst = 1 // => error: cannot assign to 'let' value 'myConst'
let implicitDouble = 70.0
let explicitDouble: Double = 70
let errorCode = 94
"error code: " + errorCode // => error: could not find an overload for '+' that accepts the supplied arguments
println("error code: " + String(errorCode))
コマンドライン引数を使う
for i in 1..C_ARGC {
let arg = String.fromCString(C_ARGV[Int(i)])
println(arg)
}$ swift -emit-executable try-arg.swift $ ./try-arg aaa bbb aaa bbb
文字列
var name = "Swift" + " " + "Programming"
name += " Language"
countElements(name)
let boyCount = 3
let girlCount = 5
println("There are \(boyCount + girlCount) children.")
配列
var colours = ["red", "black", "white", "blue"]
let names = String[]() // 空配列
colours[0] = "pink"
colours += "grey"
colours.count
for colour in colours {
println(colour)
}
dictionary
var petCounts = ["dog": 2, "cat": 3]
var wordCounts = Dictionary<String, Int>() // 空ハッシュ
wordCounts["dog"] = petCounts["dog"]
wordCounts.count
wordCounts.keys
wordCounts.values
for (pet, count) in petCounts {
println(pet + ":" + String(count))
}
- ハッシュはブラケットを使って、キーとバリューをコロン区切りにして定義する
- 空ハッシュは、初期化子構文で定義する
- ハッシュの要素にアクセスするには、キーをブラケット中に書く
- 要素数はcountプロパティー
- キー一覧の取得はkeysプロパティー
- 値一覧の取得はvaluesプロパティー
- ハッシュの要素をイテレートするにはfor-inを使う
真偽値
var endFlag : Bool = false endFlag = true
- 型を指定する場合は、Boolと書く
- trueまたはfalseどちらか(小文字表記のみ可)の値を持つ
関数の定義と呼び出し - 入門
func createMessage(title: String, body: String) -> String {
return "title: \(title)\nbody: \(body)"
}
createMessage("task", "mail John")
func createMessage2(title t: String, #body: String) -> String {
return "title: \(t)\nbody: \(body)"
}
createMessage2(title: "task", body: "call John")
- 関数を定義するためにfuncを使う
- パラメーターの後ろに->につづけて関数の戻り値の型を書く
- 関数に括弧に入れた引数リストを続けて関数呼び出しをする
- パラメーター名は呼び出し側で使う名前も指定できる
- 呼び出し側と関数内部で使う名前をスペース区切りで指定できる
- 関数内部の名前と同じでよければ、#をつけておく
条件分岐 if、三項演算子
func rank(score : Double) -> String {
if (score > 90) {
return "A"
} else if score > 70 {
return "B"
} else {
return "C"
}
}
let score = 99
score > 90 ? "OK" : "NG"
- 条件前後の括弧は書かなくても良い。本体前後の括弧は必須
- if文の条件はブール値(あるいは後述のオプショナル値)でなければならない
- 数値がブール値に型変換されたりしない。if score {}みたいなコードはエラーである
- 三項演算子も使える
オプショナル値
値があるかもしれないし、ないかもしれないことを表すために、オプショナル値を使う
func createMessage(optionalTitle : String?, optionalContent : String?) -> String? {
var message = ""
if optionalTitle {
message += "title: " + optionalTitle! + "\n"
}
if let content = optionalContent {
message += "content: " + content
}
if message == "" {
return nil
} else {
return message
}
}
- オプショナル値型であることを表すために、型名に?を付ける
- 値がないことを表すのにnilを使う(Nilとかnullとかはない)
- if文でオプショナル値に値があるか知ることができる。
- あればtrue、なければfalse扱い
- 値を持つオプショナル値は!を付けることで値を取り出せる
- if let tmpVar = OptionalVar 構文でオプショナル値のありなし判定と同時に値を変数に束縛できる(Optional Bindingという)
func messageCount(optionalMessages: Array<String>?) -> Int? {
return optionalMessages?.count
// => optionalMessages!.count または nil
}
func lastItem(items : Array<Int>?) -> Int? {
return items?[items!.count - 1]
}
条件分岐 switch
func evaluate(diff : Int) -> String? {
switch diff {
case 100:
return "max"
case let x where 0 < x && x < 100:
return "up"
case 0:
return "-"
case let x where x < 0:
return "down"
default:
return nil
}
}
- switchでは(整数値の等値チェックに限らず)任意の種類のデータと様々な比較演算子が利用できる
- マッチしたcaseの中のコード実行後には、プログラムはswitch文から抜ける
- 実行は次のcaseに続かないので、caseの最後で明示的にbreakしなくてよい
よく使う演算子の紹介
ループ(for、while、do-while)
var sum1 = 0
for i in 0..3 {
sum1 += i
}
// この上下二つのループは同じこと
var sum2 = 0
for var i = 0; i < 3; ++i {
sum2 += 1
}
var x = 1
while x < 100 {
x = x * 2
}
var y = 2
do {
y = y * 2
} while y < 100
- forループのインデックスの範囲を作るために..を使える
- 初期化;条件;インクリメントを明示的に書くことも出来る
- whileループは、条件が変化するまでコードブロックを繰り返すために使う
- whileの条件は、ループが少なくとも一回は実行されることを保証するために、最後におくことも出来る
関数の定義と呼び出し - 初級編
func getProfile() -> (name: String, age: Int, size: Double) {
return ("Steve", 46, 8.9)
}
let profile = getProfile()
println("name: " + profile.name)
func squareSum(numbers: Int...) -> Int { // 二乗和
var sum = 0
func addSquare(x:Int) { sum += x * x }
for number in numbers {
addSquare(number)
}
return sum
}
squareSum(4, 6, 8, 9)
- 関数から複数の値を返すためにタプルを使う
- 関数は可変引数を取ることが出来る。可変引数は配列になる
- 関数は入れ子に出来る(関数中のコードが長いあるいは複雑な場合に利用する)
- 入れ子になった関数は、外側の関数で宣言された変数にアクセスできる
func greaterThanN(n: Int) -> (Int -> Bool) {
func gt(x: Int) -> Bool {
return n < x
}
return gt
}
func get1st(#condition: (Int -> Bool), #targets: Int[]) -> Int?{
for item in targets {
if condition(item) {
return item;
}
}
return nil
}
let greaterThan300 = greaterThanN(300)
let squares = [11*11, 12*12, 13*13, 14*14, 15*15, 16*16, 17*17, 18*18, 19*19]
get1st(condition: greaterThan300, targets: squares)
- 関数は、戻り値として関数を返すことが出来る
- 関数は引数として関数を取ることが出来る
- 関数をとるパラメーターの型には(引数の型 -> 戻り値の型)を指定する
クロージャー
var numbers = [4, 6, 8, 9]
numbers.map({
(x: Int) -> Int in
return x * x
})
numbers.map({ number in 3 * number })
sort([1, 5, 3, 12, 2]) { $0 > $1 }
標準ライブラリを使いこなす
Swift標準ライブラリリファレンス(Swift Standard Library Reference)
https://developer.apple.com/library/prerelease/iOS/documentation/General/Reference/SwiftStandardLibraryReference/index.html
今のところSwiftのライブラリとしては下記のものがあり、まだ少ないですが、これから充実していく予感がします
- 型:String、Array、Dictionary、数値型
- プロトコル:Equatable、Comparable、Printable
- Free Function:Printing(printとprintln)、Algorithm(sort)
プログラミング言語Swift日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジンにつづく
後編の内容は、SwiftでのiOSアプリ開発はじめの一歩、クラス、列挙、構造体、ジェネリクス、簡単なネットワークライブラリの使い方となっています。
編集後記
今までネット上の技術ドキュメントに関しては完全なROMだったのですが、
こうして初めて自分で書いてみてなかなか大変な作業だなぁと思いました。
今まで参考にさせて頂いたネット上のドキュメントの執筆者の方々に
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。